どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

unityの講義に行ってきた件について

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20190105222107j:plain

 

はい。妖精です。

 

ワイさん「ゆるゲゲ」ばっかりやってるオッサンだと

思われてるんじゃねーかな?と思ってますが、ええ、

だいたい正解でございますw

 

ああ、ちゃんとアフィカスとゲームプログラミング、

専業主夫に子育てやってますよw。あ、アルバイト忘れてましたかw

 

ってことで始まりますw

 

まずワイ。ゲームプログラマーからSE、疲れて退職w

f:id:fairy-ossan:20190105222343j:plain

何だか分からないけど進学で上京してゲーム会社に入社してましたw

 

当時は…。まだITバブルかな?excel出来ると(出来なくてもw)IT業界に

入社できた恐ろしい時代ですw。仕事がないのに雇われるというのも

ザラにありましたね、企業が投資しまくるけど「何を作るの?」が定まっておりませんw

 

で、しばらくゲーム作ってました。単なるデバッグから始まり

色んなプロジェクトへ出向いてはデバッグ、あとプチプログラミング。。

ゲームに関わるプログラミング以外の仕事も多くやってきました。

 

で、やっとコーディングらしいコーディングをやらせてもらえるように

なったんだけど、会社の経営が怪しくなってきたのもあるけど、元々

怪しい会社だったので退職w

 

給料が高いSEになり10年以上やってきて疲れて退職してきました。

SEんときもプログラミングは大小やりましたね。

 

 

ブランクはあるけど作る自信があって調べてたらunityっての見付けたw

f:id:fairy-ossan:20190105223452p:plain

画像引用元:https://unity3d.com/jp

unity3d.com

で、SEを退職して専業主夫アフィリエイターを始めました。もう何年、経過したのかな?

 

タバコ代くらいは稼いでますが、伸びるジャンルもあれば

ググるに干されるジャンルもあり、伸び悩む…。

 

で、子供も大きくなって金が掛かるようになり…。

 

「あ、ゲーム作ってアフィリエイトしよー」

 

と思い立ちましたw。で、調べたらunityってのを見付けました。

 

ググるが誘導したのもあるけど、まー、ゲームプログラミングしてる方々の

サイトを見る限りは「使いやすい」「スマホ対応している」ということで

とりあえず触り始めてます。少し設計もプログラムもスマホで用意できるようになりましたw

 

 

ビックリするほど作りやすくなってるw。アセット(プログラムやリソース)買うというのも斬新w

f:id:fairy-ossan:20190105223850j:plain

 

ゲームプログラミングって、一通り出来るようになったら、色んな言語に

対応できるようになるんだが、相変わらず「プログラミング以外」に悩まされる

シーンがありますw

 

3Dの知識もあるし、ツール特有の癖とか、まぁ、そんなところw

 

で、unityを触ったんだが、とにかくビックリするほど作りやすくなってるw

 

環境セットアップもデバッグも、リソースとプログラムのアタッチとかも。

久しぶりに作業しながら「俺さん大丈夫かなぁ~」と思いながら、ええ、

瞬く間に絵を動かせるし、カメラも動かせるし、音も鳴らせるw

 

時代は変わりましたねw。それにアセットという形でプログラムやリソースを

購入できて、アフィリエイトもやれるってw。

 

断言します。ゲーム作りに必要なのは、プログラミングのスキル以上に「企画」や

「アルゴリズム」つまり人間が頭を悩ませて創造する事になった。だってオッサンが

久しぶりにやって作れるんだぜw?すげぇ事だわw

 

 

おー、近くでunity講義なるものやってる!行ってみた!

f:id:fairy-ossan:20190105224306j:plain

 

で、色々とアンテナを張ってたんですが、そしたらunityの講義なるものが

開かれるということで、ええ、顔を出してみましたw

 

  • とりあえず色んな人がいたし、色々と会話ができましたっ!

会場スタッフと参加者なんですが、まぁ、都会人が多かったですね!

都から下ってきたワイさんとしては懐かしい空気がありましたw

 

とりあえず色んな方面からの参加しているみたいで、ええ、分かりやすく言えば…

「料理教室にきたら包丁職人と食材営業の方々、あと人妻()と語り合ってた」

みたいな状態でしたw

 

  • 真面目。真剣に向き合ってくれるスタッフに驚いたw

で、会場関係者の方々。

とにかく紳士的でノリがよく真面目だったね。

 

田舎あるあるの見栄えだけ立派で、話しかけたら中身が空っぽってサラリーマンの

真逆みたいな方々ばかりだった。嬉しくなっちゃったワイさんw。懐かしい空気だったな…。

 

この人は天才だっ!って感じる一面もあったな…。すげぇ人材を抱えてますねw

 

  • 講義は分かりやすいし、自分のunityへの思いや方向性を語ってくれた!

天才あるあるな感じだったんですが、会話してて「分かりやすい」のと

unityへの思いみたいなのをしっかり持ってて語ってくれるんだよねw

 

講義にきてる連中ってunityのスキルを上げたい気持ちもあるだろうけど

そんな講義だけで簡単にスキルが上がる訳じゃない。

 

unity使いが講義に出るのは、会社の態度や方向性、取り組む姿勢とか

今後のビジョンとかを知りたいんだよね結局。そこをしっかり抑えてくれた講義ですた!

 

 

講義から帰宅して感じた事。~使い続けてよいツールという安心感~

f:id:fairy-ossan:20190105224634j:plain

 

ワイがどれくらいゲームプログラミングを続けるか定かじゃないんだけど

モノ作りやってる方々だったら共感できると思うんだけど、そのツールが

「いつまで使い続けることができるか?」って件。

 

これはunityは絶対に大丈夫だと思う。ツールが有料だからって意味だけじゃない。

ツールそのものの使いやすさも大きいけど、会社の姿勢とか、儲けのの出し方、

技術、人材への投資とか、色んな面で「これなら大丈夫だわ」という安心感を

ツールじゃなく人から感じたからです。

 

ワイさんSEやってるときも幾つか講義を受けてきたんだが

安心感が得られないと、そこから疑心暗鬼になってしまって

会社への報告書とかもネガティブだし、自然とディスるように

なってましたしw。

 

つーわけで、元ゲームプログラマーのワイさん、unityを使い続けることに決めました。

プログラミングに興味がある方にもオススメしておきたいと思います。以上!

Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)




Amazonで確認
Unityによるモバイルゲーム開発 ―作りながら学ぶ2D/3Dゲームプログラミング入門

Unityによるモバイルゲーム開発 ―作りながら学ぶ2D/3Dゲームプログラミング入門




Amazonで確認
楽しく学ぶ Unity2D超入門講座

楽しく学ぶ Unity2D超入門講座




Amazonで確認

スポンサードリンク