どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

某村の某カテゴリでPV1位になったけど、収益はどれくらいなの…w?

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20161212145303j:plain

はい、こんにちはっ!フェアリーですw。おお、このサイトで初めて自分のHNを名乗ったような気がしますw

 

とりあえずですねぇ~、12月は誰でも財布の紐が緩む訳でして、ペース的には1.5倍くらいのスピードでアフィカスの収益が上がってますが、まぁ、年末年始で「ガクッ!」と下がるので、結局は先月比で110%程度と見込んでるんですがねw。

 

ということで、今回は某村の某カテゴリでPV1位になったけど、収益はどれくらいなの?を記事にしておきたいと思いますw。

 

俺も、こういう記事を書けるところまで来たか…。収益はまだまだ少な過ぎるのにw。

 

 

どうやったら1位になれたの?

f:id:fairy-ossan:20161212145503j:plain

・定期的な更新と検索ヒットが高いキーワードを発見して記事を攻めたw

このブログもそうなんですけど、まずは定期的な更新というものを続けております。週1回、必ずどんな事でもいいから記事にしてアップする仕事にしております。

 

定期的な記事アップは、グーグルのクローラーに有効!と昔は言われてましたが今ではfetch as googleで即反映ですし、WPも専用プラグインがありますので、クローラーにクロールされて、グーグルでヒットするまでの時間は短縮されておりますw。

 

で、定期的な更新というのは、ブクマしてくれた読者が「習慣になって読んでくれる」のを狙える訳ですね。検索じゃないPVを増やせる事に繋がるかと思います。

 

んで、記事が50~100くらいになってから、ある記事が300PV程度なのに、その記事より2つ前に公開したのが10000PVとなっている…。

 

で、検索キーワードをWPのツールなどを使って抽出して「あー、皆さん、この商品や悩みを検索しているのかっ!」が分かってきますw。キーワードプランナーや虫眼鏡を使う方法もありますが、僕は専門的に記事を書きたいので、結局は需要があるキーワードを自力で発見した事になりましたw。

 

で、そのキーワードに関して、他にも記事を量産する訳ですよ。メジャーかもしれませんが「店頭に置いてないけど欲しいもの」ってのがやっぱりインターネットとの調和性が高いです。

 

例えば…。犬の特殊なドッグフードとかねw。ペットショップでは需要が多く単価や利益が良いモノが並ぶ訳でして、特殊なドッグフードは売れないし嵩張ったりして敬遠されがちです。そこを記事で紹介して説明してあげると…。記事の質や需要にもよりますが、CVが3%以上に上がるかと思いますw

 

 

f:id:fairy-ossan:20161212145820j:plain

・タイトルが目を引くやつ

いわゆるネットスラング的なタイトルは、はやり効果てきめんです。主観でいいんです。嘘や釣りはダメだけど。

 

上記のドッグフードの件だと「○○○についてのレビュー」というタイトルだと…。地味ですね~、検索には影響がないだろうけど、「何だそれは!?」といった好奇心から生まれるPVがない。

 

なので、「ワイ氏のワンワン、これ食ったら一発元気ングwwwwwwwww」とかにしますw。ふざけてるかもしれないけどw。でも、記事は超マジメに書きますw。これで「需要のPV」と「好奇心のPV」の両方を稼げる訳ですw。

 

また、主観的な用語も大事です。「大事です」じゃなくて「とても大事です」とか、よくあるのが「○○が酷い」っていうのを「○○が酷すぎる」にするとかねw。

 

「とても」「過ぎる」などの装飾は好奇心PVアップに繋がりますw。「殺到」とか「画期的」とか「限定」とかもねw。使えるんだったら使うべきですが、あくまで嘘や釣りはNG、さらに記事の内容がショボいのもNGです。新規訪問者ばっかり増えてリピーターが減りますw

 

 

f:id:fairy-ossan:20161212150057j:plain

・困った事を解決するのが多い

最近、医療系のキュレーションサイトが炎上してグーグルから排除される勢いなんですけど、まぁ、困っている人に、さらに困るような情報を与えてしまってはダメでしょう、単純にね…。

 

で、僕は困った事を解決する系の記事をよく書きますw。つうか、もっともPVが良いからね。妄想はダメ。展望もダメ。事実を淡々と書くのも弱い。

 

せっかく「事実」を掴んでいるんだったら、そこから徹底的に「困った事」をピックアップして記事を起こすべきですね。それもクラウドで知識がないライターさんに無茶振りして出てくるような内容は、もう避けるべき。誰も得をしないからですw。

 

で、地味なんですがPVが確実に上がるのは「高額商品のレビュー」です。高額なので、もう買う前から困ってるんですよねw。2、3万円くらいから世間一般の方々は「試しに買えない」線だと思って間違いないと思います。

 

1万円代は、やや検索が甘い、つまり、商品を購入したい方は、検索する前に買ってしまうので、買う前の検索が少ないと感じております。

 

趣味系だと、特に悩む率が高いので、2、3万円の物は詳しく書いてあげた方が良いかと思います。実物がなかったら1万円と5万円でスペックの差を記事にすると売れ安いでしょうね。これでアマゾンで毎日、500円から1000円の報酬がゲットできちゃったりします。

 

 

f:id:fairy-ossan:20161212150429j:plain

 

・炎上要素も強い(趣味が変態レベル)

世の中の「怖いもの見たさ」や「プロレベルの趣味」っていうのを見てみたい需要、舐めちゃいけませんw。ユーチューブでも、確実に危ない動画っていうのは手堅く再生回数を伸ばしてますからねw。

 

通常では考えられないレベルの趣味などは、絶対にPVが伸びますw。地味なのだとマテリアルからイジってる趣味とかねw。

 

例えば車の改造で、鉄板を曲げるところからとかw。また、釣りをしていて大きなサメが釣れたみたいだけど、引き上げられないから軽トラを使って陸に揚げたとかw。ガーデニングしてたら、ツルがどこからか生えてきて、気付いたら家がツルに覆われた…、でもカッコイイから放置とかw。

 

こういう「常識を超える」モノっていうのは、PVを確実に底上げしてくれますw。

 

で、お幾らですかw?(前振りなげーよw)

f:id:fairy-ossan:20161212150721j:plain

 

趣味ブログで2年続けてMAXの月間PVが5万で、物販が2万、広告が1万ですた。。。

 

へ?ショボイ…。よねw。

 

 

1位になった感想とか

f:id:fairy-ossan:20161212150913j:plain

思ったより儲からんから悲しい

困った事を解決する記事が多いんですが、トレンドを追っていないせいか思ったより稼げてないですね~、まぁ、記事の寿命が長く、PVの増減も幅が狭い状態で右肩上がりなので、その趣味がハイシーズンになる頃には、記録を更新してくれるかもしれません。

 

子供に自慢したw

子供には「お父さんはパソコンの前に座ってナニしてるか分からない」と思われておりましたが、この1位取得を機会に、我が子へナニしてるか自慢してみましたw。素直に喜んでくれましたおw。

 

「こういう商品を詳しく紹介して、買ってくれたら報酬が貰える」とか「テレビのCMみたいに広告を表示して報酬が貰えるんだよ」とか説明して納得してくれたようで。ユーチューバーの動画じゃない版だ!ってのが子供には最も伝わり易いかもしれませんねw。ちょっと嬉しかったw。

 

ちょっとだけ記事の信ぴょう性に気をつけたいと思った(下手な事を書けない)

さすがに特定ジャンルでPV1位となると、発言に責任感を持たなきゃっ!って保守的な感じになったり、何より下手な事を書けないですねw、真面目な記事にしても炎上狙いにしてもw。とにかく「質」にコダワリを持つようになりました。

 

また、個人の特定にも気を付けるようにしていきたいと思いますw。どうも、有名なブロガーさんが、PV至上主義を狙っている割には、それに比例してトラブルも抱えているような気がするんですよw。

 

そういう点にも注意したいと思ってます。まぁ、まだ気にするようなレベルのPVじゃないけど、月間で100万PV超えたら、色々と気を付けた方がいいかも?と感じてますw。やぱネット上にはアレな方々も多いですし、今はスマホがあるので、インターネッツに潜る層が広いですからね。。

以上です!

季節のワッフルケーキ10個入り 詰め合わせ

季節のワッフルケーキ10個入り 詰め合わせ

【商品説明】:数百種類以上の中から毎月20種類がラインナップ。贅沢に楽しく!どれから食べようか迷ってしまうのは本当に嬉しい悩みの一つ。みんなで争奪戦を繰り広げるのも豊富な種類ならでは。Amazonで確認
お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

【商品説明】:もっちり薄い餅皮に濃厚なクリームだけをたっぷり詰めた、フワフワのクリーム大福です。 あんこなど余計なものが入っていないので、とろけるなめらかな舌触りで軽い食感が特徴です。Amazonで確認
ロシアケーキどっさり36個

ロシアケーキどっさり36個

【商品説明】:老舗の人気洋菓子「ロシアケーキ」がどっさり36個!ロシアケーキとは、中央のくぼんだクッキーにジャムなどを塗って食べるロシアの焼菓子を、日本人の口に合うようアレンジしたもの。大きめのクッキー生地の上に様々な素材をデコレ-ションしたバラエティーあふれるお菓子です♪Amazonで確認

スポンサードリンク