どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

アフィリエイト収益(2017/03)

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20160607004857p:plain

前振り

 

はい、皆さん、儲かってますかw?

 

いや~、またググるさんの大幅な検索順位の変動がありましたねw。2017/06/23頃です。そして有名人の方が、若くして乳がんで亡くなられて…。おそらく影響を受けなかったサイトは無かったんじゃないかしら?暇潰しの時間は、全てニュースはそっちに持っていかれましたねw。散々ですw。

 

ということで、収益記事ですw!

 

アフィリエイト収益(2017/03)

f:id:fairy-ossan:20160607004857p:plain

大手大人:6,126ゼニー

大手物販:17,218ゼニー

大手広告:9,289ゼニー

合計:32,633ゼニー(先月比+5,833ゼニー)

 

うーん、まぁ、微妙w、の一言ですかねw。とりあえず「モノが売れない2月」を乗り越えたんで、そらー、1月の3万円代を回復して当然ちゃ当然ですから。

 

さて。2月に比べてPVは1割増し(日割り換算で)できましたっ!地味に嬉しいですね~、1カ月でPVが1割も増えるっていうのは、まぁ、成長しているサイトだったら当然かもしれませんが、昨今のググるさんのアップデートは厳しいですから…。

 

物販もまずまず調子が良かったですw。なぜか楽天が調子良かったですw。普段から楽天を使わないのでキャンペーンに疎いんですが、きっと売上が10倍にもなったんだから、うん、何かあったんだろw。

 

んで、大人サイト…。2017/03上旬の「フレッドアップデート」で大幅ダウンですw。幾つかの大人サイトを閉鎖させましたw。稼ぎ頭だけ残し、時給100円以下のググるさんに高評価されるのを待っていたようなサイトを3つほどw。現在も稼働してますが、たまーに1000円とか稼ぎますが、ええ、ドメインの有効期限を更新させない予定ですw。

 

フレッドアップデートについては、コチラに施策内容を記事にしたものがございます。ご参考に宜しくです!もちろん内容の保証はないw!

blog.fairy-ossan.net

 

 

PV(ページビュー)激減した事件?をいくつか。

f:id:fairy-ossan:20170627205008j:plain

はい、昨今、PVの増減が激しいですねw。落ち付きませんw。ということで今日はPV増減した事件?イベント?みたいなものをピックアップしてみましたっ!

 

 

グーグルさんの検索順位ロジックの「アップデート」

f:id:fairy-ossan:20170627205131j:plain

はい~、まずはグーグルさん単体のアップデートです。有名なのがペンギンアップデートとか、そういうアップデートの前に「名前」が付けられる規模のやつです。グーグルさんの正式発表では細かいロジックは日々、変更しているらしいんですが、軽微な修正でも影響を受けるサイトが多ければ大きなアップデートとして大々的にインターネッツ上で大騒ぎされますw。

 

不思議なのが、殆どの場合「大幅に順位下落」だけが騒ぎになりますが、当然ながら良い影響を受けるサイトもあるハズなんだけれども、そちらは騒がれませんw。

 

まぁ推測ではあるんですが、1位から10位までが圏外になって、11位から100位までがそのまま順位アップするとしたら、1位から10位までのサイトが大騒ぎになるけど、11位以下は「体感しにくい」順位アップって事が多いんじゃないでしょうかw。推測ですよw

 

順位については「namaz」さん、「フレッドアップデート」の俺的対処方法についてもリンクを貼っておきますねっ!

 

namaz.jp

blog.fairy-ossan.net

 

有名人のビッグニュースw

f:id:fairy-ossan:20170627205429j:plain

 

うーん、これも痛いんでございますw。これは単純に、暇な時間にスマホを触ってる需要が全てこの「有名人のビッグニュース」に吸収されてしまうからですw。インターネッツのトラフィック量は変わってないw。有名人、それも特に芸能人になると強烈に暇潰しスマホのトラフィックが下がりますw。

 

最近だと、有名な女優さんが「乳がん」で亡くなったのが、強烈に暇潰しトラフィックを奪いました。同時にテレビで大騒ぎされるとアウトなんです。。

 

グーグルさんは急激なトレンドなどをメールで届けてくれる「グーグルトレンド」というのがあるんですが、これは普段から芸能人の名前ばっかり発射されますw。

 

この状況になると、サチコ(グーグルのサーチコンソール)上では

  • 検索順位は下がらない
  • CRTは上がり気味
  • しかし表示回数、クリック数が激減w

という謎状況が生まれますw。まぁ1週間くらい我慢しましょうw。いずれ落ち付きますが、気にしなきゃならないのは「検索順位」です。これを下げられたら、アドセンスやアマゾンの広告クリック、強い購買目的の検索流入が下がってしまい、アフィカスとしては致命傷ですw。15位が45位と1/3になると、報酬は、その2乗に減らされる(1/9)と覚悟しましょうw。

 

テレビで大きく報道されるスポーツの祭典w

f:id:fairy-ossan:20170627205956j:plain

アフィカスで取り扱っているジャンルが、暇潰しであればあるほど、スポーツの祭典で大幅にPVがダウンしますw。2016年は、オリンピックがアフィカスを痛めましたw。何が痛いって、同じ時期に高校野球があるため、スマホ離れが加速して、かなりのPVダウンに繋がったからですw。みんなオリンピックと高校野球、意外と見る方は多いし、夜に必ずテレビニュースで纏められるw。一日1時間は俺も見てたなw。別に見なくても全く生活に困らないけど観ちゃうw。そういうのが暇潰しの敵ですw。

 

逆に言うと、世間一般的な給料日である25日が過ぎて、生活費が引き落とされて、使えるお金が確定し始める月初から10日間くらいに天気が悪く、インパクトが薄いニュースが連発すると、どんなジャンルでもPVは伸びますw。まぁ、天候でPVが左右されちゃうのは神頼みになっちゃいますが、このPVが無視できない量なので、一応、覚えておきましょうw。

 

 

結論。スマホを他に占有されるとアフィカスは死にますw

f:id:fairy-ossan:20170627210149j:plain

人間、誰しも暇潰しはやるもんですし、それは趣味じゃなくても色々あります。結論から言えばスマホを他に占有されると、アフィカスは死んじゃうんです。

 

2016年は、ポケモンGOがアフィカス暇潰しPVを強烈に奪った年でして、ゲーム系のサイトはポケモンGOを取り扱わないとPVが半減する事もあったんじゃないでしょうかw?これにオリンピックw。

 

あと、やっぱり年中行事で「日時」が確定しているビッグイベントも、PV低下に繋がります。12月31日と1月1日ですね。ココは一年で最もスマホを触ってくれない日ですw。意外と暇だったりする年末年始ですが暇だからといってスマホを触るんじゃなくて、年末年始を楽しもうとするんだよねw。だからPVは激減します。僕のサイトも、凄いところで6割減しましたw。PVを計るチャートが壊れるw。

 

ということで、ええ、引き続きアフィカス頑張りますか…。

 

以上です。

ファンケルヘルスサイエンス(FANCL HELTHSCIENCE) 大人のカロリミット(徳用3袋セット)【**/120X3】

ファンケルヘルスサイエンス(FANCL HELTHSCIENCE) 大人のカロリミット(徳用3袋セット)【**/120X3】

【商品説明】:カロリミットシリーズは、食べることを楽しみたい方や、ダイエット中の方におすすめのサプリメントです。お食事の時にサッと4粒。毎日の食事をおいしく食べるための新習慣に。Amazonで確認
カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

【商品説明】:「L-92乳酸菌」には、カラダの中からバランスを整えるはたらきがあるとされ、その特別なチカラを配合して開発された画期的なサプリメントが「アレルケア」です。Amazonで確認
カゴメ スルフォラファン 90粒

カゴメ スルフォラファン 90粒

【商品説明】:SGSは、アブラナ科のブロッコリーなどが持っている成分で、体内で健康成分スルフォラファンに変化し、内側から元気をサポートします。Amazonで確認

スポンサードリンク