どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

片付けが苦手な方へ。ファミコンウォーズやってたら断捨離が見えたっw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180921195446p:plain

 

こんにちは。妖精です。

 

今回は「は!?」というタイトルでございますw

 

まー、とりあえず「片付けられない、片付け苦手」な方は読んでみてクレメンスですw

 

まずはファミコンウォーズの簡単な説明

youtu.be

ファミコンウォーズ - Wikipedia

 

 

かなり古くからある「戦争シュミレーションゲーム」です。

囲碁やオセロなどのテーブルゲームに近いですが、実際の戦争をイメージした作りになってます。

 

子供の頃から、ずーっとプレイし続けておりまして、完璧クリアも経験したし、ファミコン、ゲームボーイ、DSなどで楽しませて頂いております。

 

で、これを何作かクリアしたら…。

 

私生活の「片付け」や「断捨離」に、ファミコンウォーズで学んだ「戦略」が使えることに気付いたんですw

 

 

こんな状況に勝てますか?

f:id:fairy-ossan:20180921195446p:plain

 

…。

 

ゲームが分からなくても、危機的状況なのが伝わると思いますw

 

圧倒的に敵陣営が強いw。最新の戦闘器機がズラリでございますw

 

ゲーム上でも最終マップとして定義されてるハイレベルな戦況w

 

クリアできずに挫折する友人も多かったと記憶しておりますw

 

こんな状況ですが…。ちゃんと勝てますw

 

私生活の片付けに置き換えると、まー、圧倒的な物量で散らかってるし、味方は脆弱そのもの。やる気も起きませんね。

 

 

これやると敗北しますたw。その1

f:id:fairy-ossan:20180921201039p:plain

 

一掃してやろう!一発逆転を狙おう!って戦術です。

 

敵が徐々に攻めてきますが、それでも何もせずにお金を貯め続けて、何十日も経過してから、高額な「大型ミサイル」を購入します。

 

で、結果です。

 

f:id:fairy-ossan:20180921201258p:plain

 

随分と本拠地に近寄られましたが、見事に大型ミサイルが敵陣営に届きましたっ!

 

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921201356p:plain

 

大爆発じゃぁああ!!!!

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921201449p:plain

 

あ、ちょっと残ったわね。。そらー完璧に全滅させるミサイルだなんて無いもんな。。

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921201611p:plain

 

残った敵が攻めてきたw

 

金も兵力もないw

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

(全滅)

 

 

 

これやると敗北しますたw。その2

f:id:fairy-ossan:20180921201800p:plain

 

はい、続いては「正攻法」ですね。

 

相手と似たような、相手の戦力に即した、相手の弱点を考慮、そんな普段通りの「正攻法」を想定して攻めます。赤枠は新しく買った駒です。

 

お金も時間も、それなりに必要になりますね。

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921202032p:plain

 

はい、圧倒的な強さを持つ敵に対して、色々と考えながらバトルが開始されます!

 

お金も時間も、それなりに掛かりました!

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921202147p:plain

 

はい、相手を少しだけ倒しましたが、同時に味方も倒される訳です。

 

で、どれだけ頭を使おうが、圧倒的なボリューム・強さを持つ敵には、勝てない場合がある訳です。

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921202330p:plain

 

お金も兵力もないので、残った敵に簡単に攻め込まれて…。

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛またかよぉおおおおお!!!

(全滅)

 

 

 

こうやると勝てます。

 

f:id:fairy-ossan:20180921202501p:plain

 

で、こんな作戦を思い付きました。

 

小さいけど、安く用意できる「歩兵」を量産して攻めよう!

 

と。

 

毎日、補給できます。製造できます。倒されても、また簡単に調達できます。

 

1つ1つは瞬殺されるけど、後ろから「歩兵」がワラワラですw

 

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921202729p:plain

 

敵も前進してきますが、補給はできません。(収入が少ないため)

 

味方は量産しながら前進です。そろそろ接触しそうですね。

 

毎日、歩兵は量産されて、毎日、前進あるのみです!

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921202940p:plain

 

前線では小さいドンパチが繰り広げられます。

 

当然ながら瞬殺されてしまいますが、ちょっとはダメージを与える事ができます。

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921203056p:plain

 

大量に全滅と生産、前進を繰り返すワイです。

 

繰り返しますが敵は補給できませんw

 

1日1歩、3日3歩、翌日に5部隊ほど失って、また後ろからワラワラ~♪

 

これを…

 

100日ほど繰り返し、徐々に前線を南下させますw

 

なお通常のマップだと10日~30日でクリアなので、これが続くのは非常に大変な事なんですよw?

 

 

f:id:fairy-ossan:20180921203309p:plain

 

ここまで150日くらいw

 

補給できない敵は、こちらの「安い歩兵による人海戦術」により

 

埋め尽くされつつ、窒息死を迎えますw

 

で、数日後に勝利です!やったね!!

 

 

片付けられない理由1:気合を入れて一発で片付けようとする → 単発で終わって気力が失われますw

f:id:fairy-ossan:20180921203531j:plain

 

はい。「負けました1」の戦術で「大型ミサイル」で一気に敵を一掃しようとします。

 

これを片付けに置き換えたら…。

 

例えば

  • 貯金して清掃業者さんを使う
  • GWなどの大型連休を利用して一気にやる

などになるかと思いますが、まー、絶対に完璧にはキレイにならないもんなんですね。

しかも、時間も金も使ってしまう。

 

時間と金を貯めてる期間にも、生活は続く訳です。

その間、また部屋が散らかるw

「完璧に掃除する」は、有り得ないんですね。

 

なので片付けは失敗に終わりますw

 

 

片付けられない理由2:正攻法じゃ勝てない → 片付かない理由を分析できてないんです!

f:id:fairy-ossan:20180921204027j:plain

 

とりあえず片付ける、掃除するってことで

  • 洗剤を用意する
  • 時間を確保する

という当たり前の正攻法。

 

ですが、普段から片付けられない方にとっては、これを繰り返したところで、間に合わないんですね。

 

今日はトイレ、明日は部屋、次の日はキッチン、冷蔵庫、玄関、寝室、お風呂場…

 

普段から片付けられない訳ですから、いつか気持ちが切れますw

そしたら、また散らかり始めて…。ヤラれちゃう事になりますw

 

 

敵は補給できなかったw → 極小の片付けを積み上げて、無駄な買物、衝動買いを抑える。

f:id:fairy-ossan:20180921204503j:plain

 

で、最後。

 

極小の戦力で、人海戦術で勝ちましたね、上記の戦場では。

 

これを私生活の片付けに置き換えると

  • 気合を入れない程度の極小の片付けを繰り返す
  • 極小の片付けを色んなところで発生させる

こういった表現が正しいかと思います。

 

例えば炊飯。

  • 釜を洗う
  • ご飯を洗う
  • 炊飯
  • タッパーに入れて冷凍する

 

という作業があるんですが、ここで

  • 炊飯器の外装をアルコールティッシュでサッと拭く(15秒)
  • 釜を洗う
  • ご飯を洗う
  • 炊飯
  • 冷凍食品をサッと整理する(30秒)
  • タッパーに入れて冷凍する
  • 冷蔵庫の外装の目立った汚れをサッとアルコールティッシュで拭く(15秒)
  • 釜にシャモジを入れて水を入れておく(30秒)

こんな赤文字の作業をサッと軽く入れて家事してます。(ちょっとドヤ顔

 

こうする事で炊飯器や冷蔵庫の「蓄積されるような汚れ」は防げます。

 

次の炊飯も、釜とシャモジがキレイになってるので、掃除が早いし、取り掛かりも容易です。

 

 

こんな感じで普段の家事に「極小の片付け」を入れることで

 

上記のような絶望的な散らかりを片付けられる事ができますし、絶望的に散らかったり汚れたりしないんですね。

 

さらに本人に「掃除しなきゃ」という気持ちの負担も少ないw。極小なので掃除してる気にもなってないですw。

 

あと、サラッと流しましたが、敵の補給が出来ない点も私生活に入れるべきです。つまり必要なモノ以外を買わないのも立派な片付けになる、と言い換えられますね。捨てるモノがなければ片付ける必要もない、ゴミも減るし一石二鳥です。

 

ということで、ええ、かなりの謎記事ですが、ご参考になれば幸いです。

以上です!

突撃!! ファミコンウォーズVS - Wii

突撃!! ファミコンウォーズVS - Wii




Amazonで確認
プロが教える 実家の片づけ

プロが教える 実家の片づけ




Amazonで確認
見てわかる、断捨離 決定版

見てわかる、断捨離 決定版




Amazonで確認

スポンサードリンク