どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

有酸素運動中に楽しむコンテンツについて。運動嫌いのワイ、コレに到達しますたw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180903002303j:plain

 

はい、妖精です。

 

ダイエット日誌みたいなのをタグ付けして書いてるんですが

 

実は立て続けに【膝の裏の筋?】と【腰痛】、んでもって【寝違え】に

 

襲われまして、1週間ほどサボってますw

 

まー、話は単純です。8月末に少し涼しくなったところで

 

「息子の部屋の片付けで無理をした&部屋を冷やし過ぎて寝てしまった」

 

ってヤツですw。パパあるあるでしょうかねw

 

ってことで、今は少し良くなってるので、そろそろ今夜あたりからダイエット再開でしょうか、体重は上がってないけど筋肉が弛んできたのを感じますしw。そろそろ焦りますw

 

なぜ運動嫌いなのか?俺の場合、答えは幼少期にございますたw

f:id:fairy-ossan:20180903002439j:plain

 

はい、ズバリ「喘息」持ちだったからです!

 

喘息が起きる引き金は

  • 休めない運動(ランニング、屋内外は関係なし)
  • 体調不良
  • 原因不明の突発もある

って3パターン。特に走ると必ず喘息が出てました。

 

保育園の頃に流行ってた「鬼ごっこ」は途中で苦しくなるので嫌いにw

 

小学校では朝から「朝の体力作り」という事でグラウンドを走っていたんですが、喘息が出ないギリギリを狙って、ゆっくり走ってたw

 

中学は体育の長距離走、部活動の体力作り…。喘息が出たり出なかったりで本当に不便を感じてました。吸入器を持参してましたが、まー、10分のランニングで5分くらいして喘息が出て、吸入器をプシュして落ち着いたら…。練習が終わってますもんねw

 

高校も似たようなもんです。

 

ってことで、案の定、そんな体力がないタイプで育ってしまいました…

 

高校くらいから筋肉が付くようになったので、パワー系なキャラが確立してましたね、ええ。一瞬のチカラワザとかは好きなんだけど…。運動はキライなままですw。

 

まー、これは僕が歩んできた人生ですので、ええ、とりあえず子供が喘息だったら徹底的にバックアップしてあげるネタにしかなりませんね。。

 

 

有酸素運動中のコンテンツ:これはダメw。景色や風景w

f:id:fairy-ossan:20180903002630j:plain

 

ウォーキングやランニングのコンテンツで「景色は飽きない」ってのは俺としてはブッチャケ…。コンテンツを書いた人が有酸素運動をやっているか疑問に感じるw

 

景色は飽きますw

 

月に10回、外でランニングしたところで、自宅からスタートして10か所ほど違う経路を考えても、別に何が楽しいのか分かりませんねw。

単調そのものですし1カ月の10回のランニング程度では「季節の変化」なぞ軽微なので分かりませんよw

 

それに運動嫌いの人間を舐めてると思うところがあって、運動嫌いほど計画的に10分なら10分と決めて運動するもの。経路を決めないとダメなので景色を楽しむ余裕は生まれにくい。

 

また、自宅を起点にしなければ景色は無限に変えられますが、計画性も破綻するし「汗」の管理が大変過ぎる。

 

ハァハァ言いながら汗がダラダラで流れてる状態で、汗を拭いて身体をクールダウンして着替えて「マイカー」に乗るんですか…?汚くないw?運動が終われば、何も触らず触れずにシャワーに飛び込みたいんですがw

 

 

有酸素運動中のコンテンツ:これは微妙w。音楽や、とりあえずのTV

f:id:fairy-ossan:20180903002859j:plain

 

悪くはないと思うw

 

俺はコレになってる状態が多いw

 

適当な音楽や、とりあえずのTVで意識がそっちに向いてくれるので、数分は長く有酸素運動できたりしますw

 

選曲(局)のリモコン操作中も、ちゃんと運動になってますからね。

 

ただ、究極は飽きるときがある。興味が湧くコンテンツに出会えないと辛いですw

 

何百曲があっても、どうも面白くないと感じてしまえば飽きるw

ケーブルテレビで30チャンネルくらいあるけど、どれも興味がなければ意味がないw

 

なので、少し賭けみたいなところがあるw。

 

結局は諦めて、どうでもいい歌謡曲のミュージックTVとか見ちゃうけど、3分も経たないうちに時計をチラッ!チラッ!ですよ、ええw。

 

 

有酸素運動中のコンテンツ:これが良かった!見たいコンテンツで、かつ、思考するもの!

f:id:fairy-ossan:20180903003029j:plain

 

ケーブルテレビで見たい番組があるタイミングでウォーキングとか最高よね。

 

まぁ、さっさとHDD録画機能くらい搭載すれば解決だけどさw

 

自分が本気で見たい、聴きたいというコンテンツだと、有酸素運動は激烈に捗ります。

僕は、その中でも「思考」するコンテンツや、「感情の起伏」が強いコンテンツがオススメです。

 

あくまで僕の場合なんですが、ディスカバリーチャンネルの宇宙コンテンツが好きなんですが、見てても思考しない事が多いので、ちょっと飽きが来やすいです。

ですが、麻雀やギャンブルだと、とにかく頭を使いますよね、ギャンブルだとアタリの興奮待ちとかになれますw。有酸素運動中なのにw

 

スポーツ観戦も意外とオススメです。血が湧くのも有酸素運動の苦痛を和らげます。

 

さらに自分が詳しいスポーツだと采配、配球などで頭を駆使しまくりですw。愚痴まで言いますw。まっすぐは要らない!いやー、そんなタイミングかよ…とかw

 

 

最後に…

f:id:fairy-ossan:20180903003233j:plain

 

はい、以上になるんですが、とりあえずダイエットなんざ逃げる口実を潰すところから始めなきゃならないもんですw

 

ジムに金を払ってるんだから休んでいいだろ!

今日は雨だ!どうやって有酸素運動するんだ!

 

そんな感じで逃げてきた俺さん。

 

テレビの前に置けるタイプのウォーキングマシンを手に入れてからは逃げられる口実はありませんねw。娘が邪魔してくるか、俺が怪我するくらいw

 

いずれもダイエットという言葉が良くないよね、ボクサーの減量するという意識が大事w。やんなきゃ金が貰えない=生活できない=全てにおいて減量を優先

 

っていう思考が大事よね。終わります!

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)




Amazonで確認
ディズニー・マウササイズ【正規品】

ディズニー・マウササイズ【正規品】




Amazonで確認
DVD見ながらできる!はじめての太極拳入門

DVD見ながらできる!はじめての太極拳入門




Amazonで確認

スポンサードリンク