どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

アフィリエイト収益(2017/04)

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20160607004857p:plain

前振り

 

はい、皆さん、儲かってますかw?

 

もうね、アレですよ、あれ。2017/06/下旬のアップデートでは、個人のサイト順位が下がって法人キュレーションが上がったとの報告が続々と様々なところから発信されておりますw。たまらんですねw。検索されて1ページ目に表示される場合と、2ページ目に表示される場合じゃ、天と地の差なんですよw?

 

僕のサイトでは、掲載順位が6位(1ページ目)だったのが13位(2ページ目)…。それに伴って、なんと、アマゾンへのアフィリンクのクリック数が半分になりましたw。んで、しばらく放置してたら、クリックがゼロにwww。有り得ないググるさん…。

 

ということで、収益記事ですw!

 

アフィリエイト収益(2017/04)

f:id:fairy-ossan:20160607004857p:plain

大手大人:5,003ゼニー

大手物販:10,160ゼニー

大手広告:9,909ゼニー

合計:25,072ゼニー(先月比-7,561ゼニー)

 

いや~、たまりませんw。この頃は、丁度、2017/03下旬の「フレッドアップデート」の影響で、運営していた2つの大人サイトが飛びましたw。すごい勢いで飛びましたw。目を疑いましたが一気にPVもUUも1/3にw。恐ろしいw。本当に恐ろしい話しですw。

 

この件で、ほんと思い知らされましたねぇ…。結局、どれだけ真面目にやろうがキュレーションで無断転載しようが、結局は「ググる先生のさじ加減1つ」で生きるも死ぬも決まるんですよw。アフィカスってw。

 

恐らくなんですが、グーグル検索以外でアクセスを増やすことで保険になるんだろうけど、それにも限界がありますw。SNSやブクマ、その他を集めても3割くらいを占めるのが限界なんじゃないでしょうか?

 

とくに新参サイトは、ブクマされる事は、まずありませんw。10年20年も運営してから、初めてブクマされるんだけどね。老舗まとめサイトとかさw。そういうところはアクセスの流入が本当に堅実でございます。。羨ましいなぁ…。継続はチカラなり、ですか。。

 

 

雑記1:サチコの改善w?バグって言えばいいのに…。検索アナリティクスに「注」が出ましたねw。

f:id:fairy-ossan:20170801234723j:plain

 

    July 14 - onward

    An  incremental improvement in Google’s logging system now provides better accounting for results in lower positions. This change might cause increase in impressions, but also a decrease in average positions. This change only effects Search Console reporting, not your actual performance on Google Search.

掲載順位が低いキーワードに対しての集計結果を改善したんだそうでw。この改善により相対的に順位が低下したそうで。

 

なので、バグじゃねーよ!って話しですw。ただ、いきなり改善されたとは言え、今までは

  • クリック数
  • 表示回数
  • CTR

が上がってるのに

  • 掲載順位

が劇的に下がる…。これ大規模アップデートじゃねーのかw?やべぇぞ!うわわああああああああ!!!!だったのが、これからは普通になる事が起きそうですねw。実際に僕の持ってるサイトで何回か発生する日がありましたw。

 

参考画像:俺サイト

f:id:fairy-ossan:20170801234923p:plain

あと、これもエキサイティングですw

f:id:fairy-ossan:20170801234959p:plain

 

うーん、いくら改善とはいえ、グラフの解釈が変わるってのは、もっと大々的にお知らせしてもらいたいものですねぇ…。かなり混乱している方々は多いかと思いますw。困りますよねぇ…。まぁサイトの総合順位が全体的に下がったように見えるだけで、実際にはキーワード単位では変わってないハズ。

 

キーワード単位の掲載順位、やっぱり大きいのを拾った場合は頭に入りますからねぇ…。おお、俺って、○○○で7位じゃん!すげーー!とかw。それについては変わってない。なので騒がせてごめんなさいって言ってもらいたいw。

 

 

雑談2:物品アフィ。やっぱり買ったものレビューは強い。動画>記事だけどね。次は欲しいモノ、最弱レビューは妄想w。ググるは知ってるっぽいw。

f:id:fairy-ossan:20170801235358j:plain

 

さて、アフィカス。物品アフィ。これのレビューについて、今までアフィアフィしてきた感想を纏めてみたいと思いますw。

 

まず。動画。最強のプレゼンです。情報量が多いですよね。物品へのアングルも多いし、ユーチューバーさんの解説を聞くだけですので楽チンですw。

 

ただ、今現在、動画、つまりユーチューブに広告を貼って買物したら報酬が~というアフィは存在してません。(動画の紹介欄下にアフィリンクを貼るのは規約違反らしい。)アドセンスが関連広告を表示して、それをクリックしてもらって、そのクリック先で買物してもらえれば報酬になるらしいんだけど、調べ方が分からないので都市伝説じゃねーのw?って思ってますw。

 

なので、動画で物品アフィする場合は、芸能人のようにプレゼンのギャラとして報酬を貰うのが一般的。ただ、一般的とはいえ限られたユーチューバーさんのみのお仕事ですw。企業からの依頼があるプレゼン動画がありますけど、そうじゃなくて、動画作成主が勝手に買って、勝手にレビューするのが殆ど。そのモノが買ってもらえるかは分からないってヤツですw。

 

つうか、ユーチューブで稼ぐ、顔出し手出し声出しOKのアフィカスさんって限られてるので、ええ、今のところ特殊なアフィと言えるでしょうね。ただ紹介方法としては最も分かりやすいモノです。

 

次に「使ったことがある記事」が強いです。僕のアフィサイトも、購入して使ったモノのアクセスは、やはり知りたい方々への問題解決、インプレになるので、PVがとにかく集まるし、アフィリンクのクリック率も高いです。買ってない妄想記事が、使用レビュー記事のPVを上回った経験って、ほんと1、2回程度しかありませんw。

 

で、アフィり方ですが、非常に単純です。写真と解説、モノに対する期待、感想を纏めるだけ。メリット、デメリットがあれば尚良し。さらにいいのは、購入した物品をインスパイアしたもの、優れているモノのリンクがあると最強かもしれません。ただ、購入したモノ自体をディスる記事になりがちなので、そこは注意しましょうw。

 

例えば

  • 軟膏Aを買った!効きますネ!
  • 軟膏Aαってのがアマゾンにあった!ああああ!

で終わりにしておきましょうw

  • 軟膏Aαがあるのに軟膏Aが意味不明!

とか

  • 軟膏Aタヒね!二度と買わねぇよくそ○○○社め!

とか

  • 何コレ!バンバン!バキッ!(段ボールを叩く、製品を破壊する)

は、止めましょうw。

 

ということで、ええ、何が言いたいのか分からない記事ですが、とりあえず動画>購入レビュー>妄想レビューの順で、ググるさんは掲載順位を決めているんじゃねーかな?と感じている、ただそれだけですw。

 

以上です。

ファンケルヘルスサイエンス(FANCL HELTHSCIENCE) 大人のカロリミット(徳用3袋セット)【**/120X3】

ファンケルヘルスサイエンス(FANCL HELTHSCIENCE) 大人のカロリミット(徳用3袋セット)【**/120X3】

【商品説明】:カロリミットシリーズは、食べることを楽しみたい方や、ダイエット中の方におすすめのサプリメントです。お食事の時にサッと4粒。毎日の食事をおいしく食べるための新習慣に。Amazonで確認
カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

【商品説明】:「L-92乳酸菌」には、カラダの中からバランスを整えるはたらきがあるとされ、その特別なチカラを配合して開発された画期的なサプリメントが「アレルケア」です。Amazonで確認
カゴメ スルフォラファン 90粒

カゴメ スルフォラファン 90粒

【商品説明】:SGSは、アブラナ科のブロッコリーなどが持っている成分で、体内で健康成分スルフォラファンに変化し、内側から元気をサポートします。Amazonで確認

スポンサードリンク