どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

我が子が誰か(おもに同学年)怪我をさせたときの謝罪方法

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180206123448j:plain

 

こんにちは。妖精です。

 

さて、専業主夫しておるんですが、ええ、コレといって料理のレパートリーは増えてませんw。クラシルというアプリのお気に入りで、フライパンを使わない系なら増えてきましたw。旬な野菜を豚バラ肉で巻いて、んで、タレを作ってかけるだけw。これで充分ですね、これにご飯とみそ汁、惣菜でバッチリなんでございますw。惣菜は…。コンビニな妖精ですw

 

さて…。様々な保護者会にマジで真面目に参加している妖精な俺さんなんですが、まぁ、昔と違って先生方、学校などに責任問題を追及する姿勢が整っている訳です。それに伴い、親御さん、保護者の方々は、おそらく「呼び出される親御さんの回数」ってのは爆発的に増えていると推測されますw

 

で、はい、俺も呼び出されてますw。連絡帳を経由したり、電話で直接ってのも…。ってのを何度も体験しましたので、そろそろ記事にして残しておきたいと思いますw

 

怪我させられた、という報告を学校に入れる意味

f:id:fairy-ossan:20180206123803j:plain

 

とりあえずですね、当たり前だけど我が子を怪我させられたら、どんな親御さんでも状況を確認したくなる訳です。

 

子供ですから、怪我させられた人間だけ悪いという事は、ちょっと考えにくいw。実際、追いかけっこしてて転んだとか悪ふざけの延長、いわゆる喧嘩両成敗の「ハズ」なんです。

 

でも、状況だけ確認したい。なぜ怪我をしたのか?それを学校に確認して「この学校、頭おかしい」というんだったら教育委員会に指導してもらったり、最悪、子供を転校させるなりしなきゃならない。先生や学校の不祥事が絶えないからですね。

 

なので「我が子を痛めた相手をどうこうしたい」ってのはマレで、これからの学校生活で「頭おかしい」状況を避けたいので連絡帳に書いたり、電話なりして学校の対応を確認したいんですw。

 

追いかけっこして転んだ、血を出した、追い掛けた相手は誰だ?仕返ししてやる!って親は、まず実在しませんw。よって我が子の怪我を学校にチクるのは「学校関係者の対応内容」を確認したいだけなんです。擦り傷?んなもん洗って放っておけば100%治るがなw。

 

 

なので…。お相手の親御さんも面倒だと感じているんですw

f:id:fairy-ossan:20180206124009j:plain

 

ってことで、はい。これまで計3回、細かいのを入れたら…。もう2回ほど増えちゃう謝罪経験をしてきたらパパンな妖精ですw。

 

どれもかしこも、謝罪したら、お相手の親御さんには「いえいえ、うちの子も~」と謙譲的な態度です。それに「今後のお付き合い」を考えている親御さんが殆ど。なので「これからも、うちの子と遊んでやってください」と言ってくれて円満解決ですw。

 

特に相手が男の子だと、むしろ「騒ぎを起こしてしまって、こちらが申し訳ないです」と、逆謝罪w。

 

俺としては「んなら学校に擦り傷くらいでチクんなよ!」って言いたくなるんですが、いえいえ、上記した通りですw。「学校関係に頭おかしい大人が居るのかな?」を確認したくてチクったまでですw。保険の先生、担任、副担任、教頭、校長先生などの動きを確認して、問題なければ、それで怪我の件は本人のなかで解決してるw。むしろ相手の親御さんが謝罪とか「重い」んですねw

 

なので…。たまーに程度が軽いモノだと「面会なしの電話謝罪」の方が好まれる場合があるw。特に顔と名前が一致してないとさらに助かる親御さんは多いハズですw。

 

 

相手の想定している謝罪対応を常に上回る姿勢を保ち続けるのが、現代の謝罪方法ですw

f:id:fairy-ossan:20180206124259j:plain

 

とはいえ、雑に対応したら、まー、相手の親御さんとしてはイライラしてるのは変わらない訳ですから危ないですよw。ですので「電話で謝罪」から始めましょう。そこで「改めてご自宅に伺って謝罪したい」と伝えましょう!

 

怪我の程度にもよりますが、後に残る怪我、金と時間が掛かる(例えば骨折や歯の損傷)怪我じゃなければ、来なくて結構ですよ!と回答してくるケースが殆どです。ここで住所を報告してくる親御さんの場合は、まぁ、ちょっと怒りが収まらない家族が居るんだと推測されますが、ええ、それでも菓子折り持参の謝罪訪問で問題ありませんw。ほとんどの場合はココで終了ですw。

 

謝罪訪問は、ただただ謝罪するだけだと「間」が持ちませんw。お相手の意見を聞くタイミングを作ったり、我が子に謝らせるのも当然ながら必要です。んで、オススメなのが「今後の対応」を伝えるのがいいでしょう。

 

「愚息ですが、普段は暴力を振るような子ではございません、期末テストでストレスを抱えていたと思われます。親の私としましては普段の素行を躾るのは当然なんですが、テストが近い時のフォローや、先生方と協力して、今後、暴れたりしないように、子供のストレスの緩和などに努めていきたいと思います。」

 

が、ええ、紳士的で、かつ、間が持つ会話内容だと思われますw

 

 

余談1:世の中、一定のDQNは…。実在しますw

f:id:fairy-ossan:20180206124550j:plain

 

ググると怖いのがヒットする場合がございますねw。多くは「いじめ」が絡んでいる場合だと推測されます。先生のチョンボ、複雑怪奇な事象w、言った言わない、LINEのログを消しちゃったw、とかw。酷いと子供が大怪我したり不登校になったり。。

 

そういった場合は、もはやファミレスを使って大人数が参加するような…「定期謝罪の刑」になったりしますw

 

ICレコーダーは必携、学資保険を掛けているのであれば、もしかしたら選任弁護士も参加する事態にまで発展する事もw。もはや不倫紛争と変わりませんねw

 

で、実際にDQN親っていうのは一定数、存在しますw。DQNが子供作っちゃダメって法律がありませんからw。見た目が分かりやすい場合もあるので、親が参加できるイベントには必ず顔を出しておきましょうw見た目が普通でも頭おかしい系ってのは、多くの場合は「貧しさ」から不思議な選択肢を選ぶ親御さんです。。

 

そういう場合は、もはや個人対個人で解決できませんw。教育委員会や学校側も、世間様から叩かれ続けておりますので、こういうケースに備えている場合もあるし、そもそも偉い人たちには頭を下げてもらうと効果が強いw。収まりがつかない親御さんに謝罪する場合は、もう「事故ったわ」くらいの心構えで、学校を積極的に巻き込みましょうw

 

 

余談2:謝罪でやっておくべき「演出」

f:id:fairy-ossan:20180206124910j:plain

 

子供っちゅーのは、反省しないです、嫌な事から逃げる、正面を向いて解決するような能力を持ち合わせておりませんw。そこは人生経験の浅さ、脳ミソが成長しきってないので仕方がないものだと思われます。叱っても無意味ってことですね。

 

なので、子供には以下2つの演出を見せておきましょう。

 

子供が適当に嘘を言ったことで被る損害

我が子から「理科の授業に、あの子がウルサイので鉛筆を投げ付けた」と親に伝えてきたとします。

 

そしたら親としては「それは理科が楽しいのか、面白くないと感じているのかもしれないね、だからお喋りが止まらない。そこはパパから先生に相談しておくよ。ちなみに違った事を言ってたら、先生も困るし、相手の友達もご両親も困る。最後にお前が嘘付き!って言われるようになって、誰からも相手にしてもらえなくなる。本当に理科の時間に相手の子がお喋りしてて鉛筆を投げたの?」

 

と確認しましょうw。そしたら「帰りの会に、悪ふざけで僕から一方的に投げた」と自白してきますw

 

子供は自分が不利にならないように、事実とは違う報告をしてくる事が多いですw。その「嘘」を言ったことで被る損害みたいなのを伝えると、ちゃんと本当の事を自白してくれるようになりますw

 

親が謝る姿は、子供に見せるべき

これが効くらしい。俺も見せ付けましたw

 

普段、親から聞いた事がないような謝罪の難しい言葉、低姿勢、とにかく人様に頭を下げ続けている態度っていうのは子供にとっては心に染み渡るようです。

 

我が子の場合、ずーっと娘のママゴトで、最後は殺人事件の真似をしたり、新しい奥さんがいい!とかアホな事をやってるパパなんだなーって印象が強かったのでしょうか、おそらく俺さんから出てくる言葉と態度に、まずは驚いていた様子ですw。つまり親の謝罪する様子を覚えてくれる訳ですよ。

 

んで、流石に次からは~という反省の言葉が、子供から自然と出てくるようになりますw。まぁ謝罪訪問してから帰宅して5分後にはスイッチ起動してマーリオーフッフー♪って言ってますけどねw。呆れるけど自分のクチから反省の言葉が出てきたんだから…とりあえずゴチン!と頭を軽く叩いて終了ですw

 

 

余談3:被害者側の親は「救いの言葉」を用意しておけ!

f:id:fairy-ossan:20180206125332j:plain

 

さて、何も謝罪ばっかりしているパパンでもございませんw

 

謝罪もされてきましたw

 

フザケテ遊んでたら体操服を破壊されたってときに謝罪されますたw。直ぐに弁償します!の電話が相手のママンから電話連絡でございますw。電話番号の公開確認みたいなのが学校からあったなぁ~、面倒な世の中ですわw

 

「いやいや、弁償だなんて結構ですよ、それより子供同士で反省したみたいですし、これからの学校生活も長いですし、同じ中学に通うでしょうから、あまり親同士で気を遣うのもシンドイじゃないですか~、ほんとお子さんもお母さんも気を遣わず、これからもウチの子と仲良く遊んでやってください!先生にも負担を掛けたくないですし、今お電話で報告して頂いたってことで、これで大丈夫です、終わりにしましょう!宜しくお願いします!」

 

で終わりですw。特に「これからもウチの子と仲良く遊んでやってください」が効果的です。もはや救いの言葉としての定型句ですかねw

 

ってことで、以上です!!

5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪 (Nanaブックス)

5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪 (Nanaブックス)




Amazonで確認
あなたを危機から救う一分間謝罪法

あなたを危機から救う一分間謝罪法




Amazonで確認
子どもの人権をまもるために (犀の教室)

子どもの人権をまもるために (犀の教室)




Amazonで確認

スポンサードリンク