どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

お金を貸して欲しいと言われたら…。っていう体験談ですw。

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20171121144523j:plain

 

ひぇぇえええああああw。妖精です。こんにちわんっ!

 

ってことで、ええ、何のテンションか?って言われてもですね、まー、アレですよ、アレ。深夜に眠れなくなったので記事を書いてるからですw。さっさと布団にくるまって寝ればいいのに、なぜかダメw。もう身体が壊れてるのかしらねw。

 

まぁ、色々と犠牲にして生きてきましたが、これからも犠牲にするんだろうな…。自由はないw。ずっと他人のために生きてる気がするw。自分の為に生きてたなぁ~って感じたのは、一人暮らししてて経済的に余裕を持てた時期だけだったな。もう、あの時代は戻ってこないのだろうか。。否!アフィで成功して離婚すればいいw。

 

…。

 

さて、今回は雑記です。お金を貸してほしいと言われたときの体験談です。こういうのを書きたかったんだよねw。どうしてもアフィアフィする場合って、俺さんはカテゴリを決めてから動いてきた人間でございまして、あまりテーマ性がない「雑記」という自由なジャンルがなかったんですよ、ええ。

 

ほんと雑記は楽だと思うわw。まー、アクセスあるかは知らないw。調べてもないレベルで雑記w。せめてiphoneとか政治とかトレンディーなモノにすればいいのにねw。ああ、そういえばコンビニでハンドスピナー買いましたw。全くハマりませんw

 

…。

 

ってことで、今回は雑学みたいな話しですw。お金を貸して欲しいと言われたら…っていうのをマトメたので、ええ、眠れないアナタへ…w

 

時と場合と額によるけど「貸して」と言われた時点で「人間関係」は終了ですw。

f:id:fairy-ossan:20171121145238j:plain

金の貸し借り。まー、友人、同僚、家族に様々と相手にしてきましたw。ちゃんと清算してきましたよw。もちろん貸すのも借りるのもw。んで、感じたんですよね。「貸して」と言われた時点で、その人間関係は終了しちゃうんだなぁ~ってw。借りるのはセーフw。でも、貸してと言われたらアウトなんですよね、ええw。

 

もちろん即金でパッパと貸し借りが出来ちゃうんだったら、人間関係は継続ですよ、はい。買物してて小銭が足りない、後日に清算で数百円とか、飲み会で1000円足りないとかw、お小遣いを前借とかw。そういうのはセーフw。

 

アウツなのは金額が大きいときですねw。ほぼほぼ訳あり。んで、話を聞けば、とりあえず「何日に幾ら返す」とは言うんですよ。それを普通は信じる訳です。友人だったり同僚だったり家族という「無限の信用力」があるからですね。無限の信用なので利息不要が基本ですからw。

 

で、それに甘んじて…

「女の子を妊娠させてしまった…。ちょっとお金が必要になってくるんです。」だと100万単位で貸してと言われますが、まー、これは実質的に「原資がない借金」ですから、ただただお金を吸い取られてくと感じているため、あとで返済がグダグダになりますw

 

「事業が回らない。50万円で買い掛けを清算したいんだ!」って感じで自営業している親戚が借りに来るw。オタクがナニして金を稼いでるか知らないけど、とりあえず貸しちゃうw。でも、返ってきませんねw。きっと理由も教えてくれないまま放置されると思いますw。期日を過ぎて連絡もない。なので催促すると「え?あなた先日、給料日だったでしょ?生活に困ってないよね?」とw。そういう事じゃねぇだろw。

 

いずれもスッタモンダ終わった頃には二度と会いたくなくなっている事、間違いなし!でしょうw

 

 

無限の信用力がある親戚。貸し借りは絶対にNGと言われている理由

f:id:fairy-ossan:20171121150055j:plain

 

上記した「無限の信用力で利息ゼロ」というのが、借り手をダメにするんですよね。ゴネれば返済を伸ばせると平気で考えてる。僕だってママンにお金を借りるときは、まー、甘っちょろく考えてますよw。給料日だけど、あとで返そう!っと、とかw。これが金融機関だと…

 

完璧な信用事故ですよw。遅延利息もある、次から貸してくれないw。新規も受け付けないw。さらに次の返済も控えてるw。ひぇぇぇええ!と、イヤでも返済計画を立てる訳です。なので「無限の信用力で利息ゼロ」というのが、ほんと借り手の「襟」が緩んだままになってしまう訳ですw。だから貸しちゃダメなんですw

 

返せなくても信用力は無限大w。返してなくても、返し終わっても、お前とは親戚だ、これからもヨロシクw、また貸してくれるよね、そのお金!いくら借りたかも覚えてなかったりと…。まー、常識が通用しない相手になっているハズですw

 

 

なぜ俺んところに「借りにきた」のか考えたらゾッとしますw

f:id:fairy-ossan:20171121150346j:plain

 

そもそも親戚や友人である俺さんに「借りにきた」っていうのは、ええ、色々な背景がある訳ですよ。

 

まずは友人の慰謝料?の件

普通だったら中絶なぞせず、お互いに責任を取って結婚して子供を育てるでしょう。それなのに中絶を選んだ。明らかに訳ありです。金を借りるにも理由を聞かれちゃう親に相談できなかったから「友人」なんだよね。親バレがマズイだなんて不純過ぎますw

会社にも借りられないのか…。それには様々な理由があるかもしれないけど、総務に相談すれば、会社からお金を借りる事は可能です。もちろん「正義」があっての話しですよw

 

次に親戚からの運転資金の件

通常、事業者であればお金は「銀行」か「取引先」から借りるものですよね。なのに「親戚」に借りに来たってことは、まー、銀行からも取引先からも、お金を貸せる信用を失っているということです。親戚に借りに来た時点で、もう資金繰りはクルクルパーですから、理由なんてなんでもいいんですよw。本人も返せるお金だと思ってない、返す計画すら作ってない訳ですw。

 

売掛の回収くらいは頭に入ってるでしょうから、その時点で「どうにかなる!」と判断してるんでしょうねw。でも、きっと、その頃には買掛の督促で頭を抱えているハズですよw。気付けば返済日にお金がないw。ああ親戚だからゴネて2日、3日くらい遅れてもヘーキヘーキのノリですw。

 

50万円を返すと言ってきたのに、と、とりあえず3万円だけ返すわぁ!とか、もう聞き苦しいでしょw

 

 

その貸付先は甘えてますw。お金があっても「ない!」と言い張りましょうw。他にも断る手があるとしたら…

f:id:fairy-ossan:20171121150919j:plain

 

まぁ、厳しいけど、ハッキリと伝えた方がいいです。まずはお金があっても「お金はない!」と嘘付きましょう。それが無難です。もし、お金がある事が相手にバレてる状態で「お金を貸してください」と言われたら、ハッキリと「ぶっちゃけ返してもらえないと思うんですよ」と、相手に伝えましょう。それが相手の為になると思いますw

 

仕事じゃなければ誰だってお金を貸したいだなんて思わない訳ですよ。だから断りにくいような感じで貸してくれ!と相談してくる方が、すでに悪いw。なので、上記タイトルにも書いたとおり「貸してと言ってきた時点で人間関係は終わり」なんです。

 

融資を断っても人間関係は悪くなります。。貸したってマトモに返してもらえないので人間関係は悪くなります。。仮にお金が返ってきたところで、変に頭を下げられても気まずいw。これも人間関係が悪くなりますw

 

なので、ええ、貸してと言われた時点で人間関係が悪くなってしまいますので、後先を考えたナイスな断り方としては


「あなたとは親戚(もしくは友達)として、ちゃんとお付き合いしていきたい。今日お金を融資してくれ!というのは忘れますから、お引き取り下さい」


っていうのがベスト。これで相手は「それでも貸してくれ」とは言えないですね。人間関係も悪くはならない。今までと変わらない。相手も自分も普段通りです。ってことで、ええ、実体験から記事を起こしましたw。これで終わりますw

お金で泣かないための本: 困るまえに読む!お金のトラブル回避術

お金で泣かないための本: 困るまえに読む!お金のトラブル回避術




Amazonで確認
お金に困ったら読む本 社会人として絶対に押さえておきたいお金の法律トラブルガイド マネーシリーズ (SMART BOOK)

お金に困ったら読む本 社会人として絶対に押さえておきたいお金の法律トラブルガイド マネーシリーズ (SMART BOOK)




Amazonで確認
ヤバイです!その金遣い

ヤバイです!その金遣い




Amazonで確認

スポンサードリンク