どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

プログラマーやってたら「裏山Cなぁ~」と感じる職業、その理由。

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180402152253j:plain

 

はい。妖精です。

 

もう~♪終わり~だねぇ~♪って感じのアフィリエイトなんですが、まぁ、健康ブログを書いてたんですが、例の「健康アップデート」でPVが1/6になり、収益は1/10に激減しましたw。ここまでは、まぁ個人が書いた「健康ブログあるある」なんですが…。

 

さらにググるさんの権威主義みたいなアップデートが走って、アマゾン、楽天、ヤフオクなどのネット通販サイトが上位化されましたw

 

例えば花粉症のブログを書いてたとします。健康アップデートで諸症状についてグーグルが順位を下げる、で、さらに花粉症に個人的に「効果があった」と感じるお茶について、歴史とか効能、煎れ方を詳しくレビューして書いた記事も…圏外になりましたw。もうね、ググるさんは死体を弄んでるんじゃねーかなw?って思うほどダメになりましたねw

 

…。

 

さて、この話題は、もうヤメテおきますかw。今日はタイトルの通りですw。

 

昔、プログラマーでした。底辺のw

f:id:fairy-ossan:20180402152708j:plain

 

学生の頃にパソコンを買ってもらって、まずは友人から「html」というモノを教えてもらい、まー、そこから目覚めましたw。そこからプログラムを学び、学校や独学で、BASIC、C言語、C++、アセンブラ、Java、VB、PHP、BASH…

 

という感じで、まぁ、アレだよね。プログラミング言語って、高等言語系を学ぶと、他の言語も「だいたい似た機能があります」で進みますし、エディタやコンパイラが素晴らしい時代なので、ええ、一気に何でも出来るようになりますw。つうか社会人底辺プログラマーあるあるですw

 

ということで、あれ?意外と俺って実績あるなぁ~w、まー、もうね、こういうスキルって金にならないからねw。技術はいずれ腐りますw。とにかく昨今は単価が酷いw。プロを低賃金で雇ってるのザラですから。。資格も消滅したりするもんね。まー、昨今のは「踏襲+α」で腐らせないようにしてるけど、ええ、世の中、要らないものは要らないんですw

 

 

プログラマーの仕事の特徴とイヤなところw

f:id:fairy-ossan:20180402152906j:plain

 

学生の頃は「ハァハァ、プログラムを書きまくりたい!」って強く感じていて、ええ、特に「ロジックを考えたい」という思いが強かったんですが、まー、プログラマーさんの仕事って、プログラミングは全体の2割程度。特にビジネス系だと、もっと下がるかと思われます。

 

殆どの仕事は、仕様書を読んで設計書を起こし、質問を投げたり、出来上がったプログラムからバグを取り除くデバッグ、後はお客さんのサポートです。ま、ゲーム系とビジネス系のデバッグも、また主旨が異なる。ビジネス系はエラー処理ばっかりだもんね。ゲームは動きのデバッグばかりです。

 

ってことで、思っていたい以上にプログラムを組ませてくれないのがイヤでしたw。若いプログラマーあるあるだと思いますw。

 

それと…。間違いが許されないというか、間違ってると動かなかったりするのも苦しかったかなw。まぁツールが解決してくれる時代になったので、そこは昔と今でプログラマーの悩みも違うと思うけどねw。ドラッグしたらボタンが配置されるw。プログラミングしてないのにプログラムをツールが後ろで書いてますw。まぁテストが出来るのが安心できる仕事かもしれない。医療と違ってミスったら大変!ってことは…。まぁシステム界隈では少ないです。

 

 

1.裏山職業:上流SE

f:id:fairy-ossan:20180402153153j:plain

 

正しい日本語を遣っても要件が伝われば良い仕事っていうのが、まぁ、羨ましいと当時は思ってましたw。

 

例えば…

 

「Aと入力したらエラー終了する」

 

という仕様書の1行。上流SEさんの新人さんあるあるの曖昧さが多いですねw。業務的なロジックが見えてなかったり、システム全体の表現を正しく理解してないから、こういう曖昧な表現になりますw。

 

これ、ATMとアマポチに置き換えてもらったら理解しやすいですw。

 

ATMはユーザー入力にミスがあれば、エラーを表示したり、カードを突き返したり、もう一回からやれ!と、取引を終了させますね。ATMの画面も、カード挿入前の画面に戻ります。

 

一方、アマポチ。在庫3個の商品に対して5個と入力し、注文を確定したらどうなります?画面でエラーだして、注文画面に戻りますよね。ATMみたいに取引を全て終了して最初から入力させませんw。在庫以上を注文してエラー、ショッピングカートがクリアされたら、利用者はブチ切れますw

 

で、「Aと入力したらエラー終了する」という仕様書…。ATMもアマポチも、仕様書としては問題ないですw。曖昧だからw。基本で書く?詳細で書く?ああ…ああああw

 

この辺の曖昧さが…。正確さを求め続けられるプログラマーからは裏山と感じましたw。

 

 

2.裏山職業:お医者さん

f:id:fairy-ossan:20180402153728j:plain

 

客商売、サービス業なんだけど、お客様から頭を下げられて、さらにお金を貰って、崇拝されて…。かなりプログラマーになるために努力したし、辛いを思いも一杯してきたのに、ええ、プログラマーになってからお客様に頭を下げられたり、感謝されたりって事は…。ほとんど無かったですねw

 

ITバブルの頃は、とにかくIT投資される時代だった。だから色んな事をシステム化する仕事が溢れ返っていたんですが、まー、ぶっちゃけ「投資され過ぎ」っていう仕事も多かったですよw?

 

数十億円を掛けて作ったシステムで、最も使われたのが…。画面上の特定業務のチェックだけだったりねw。もちろん大規模システムになると、削減される紙とか人力の削減が半端ないので、ええ、密かに役にたってたかもしれないw。でも…。ペーパーレス化システムで、環境に優しいという大義名分があったかもしれないけど、ええ、紙代の回収もあるし、そもそも電力…。た、太陽光システムからの電気だよね、うん、そうしようw。

 

で、ITバブルが崩壊してからは既存システムの書き換えとか見直しがあったんだけど、まー、この仕事は嫌われましたねw。総務の方々は、普段通りの会計システムが好ましいんですが、ええ、それがガラッと変わる…。そら仕事の効率が下がるので嫌なんですよねw。昨日まで仕事でiphone使ってた人間が、今日からandroid使えって言われたら「えー」ってなるでしょw。

 

そこに常に俺さんが居ましたw。何故か嫌われますw。いや…。俺は御社からの依頼で~って言いたいけど、その会社さんの社員さんは「頼んだ覚えはない!」って方々が殆どですw

 

なので…。感謝されまくる仕事っていうので、お医者さん…。裏山ですw

 

 

3.裏山職業:アーティスト全般

f:id:fairy-ossan:20180402154006j:plain

 

はい、プログラマーと同じく、クリエイターになるんだけど、ええ、アーティストの多くは主観があるというか、お客様の要望を実現するというよりは、自らコンテンツを発信することが多いですよね。プログラマーやってて、自分からコンテンツを発信する事って非常に少ないので、ほんと裏山と感じましたw

 

自社システムを作る場合でも、ええ、用件を聞かなきゃダメだし、余計な機能、さらに言えば「もっと便利じゃない!?」ってのを提案できなかった…。これが悲しい仕事だなぁ~と感じておりましたw

 

プライベートでRPGを作るのは本当に楽しかったけど、仕事でRPG作りとなれば、もう嫌で嫌で仕方がなかったw。RPGの様々な処理を自力で考え出して生み出す。これが本当に楽しかったんですよね、おー、武器のパラメータはコレとアレが必要で、きちんと動いた!とか、レベルアップのロジックはコレでバグがない!とか、考えるのが楽しかった…。でも、これが仕事になると、ええ、自由度が下がるw。

 

レベルが上がったときに、攻撃力は固定で+5です…。って仕様書。うぇ~!?それ面白くなくない!?ブツブツ言いながら…本当は「4+mod(rand(),2)」※1くらいが面白いよね?とかねw。

 

※1の解説:4に「0,1,2」のいずれかの数値をランダムで抽選して足し込む。4~6まで攻撃力が上がる、という意味。多分

 

 

ということで…。ええ、プログラマーさん。アフィやってると、たまーに求人広告が出てますネ。今のプログラマーさんって単価とかどうなってるんだろ?ま、ぶっちゃけIT業界ってスキル云々の凄さって正しく計ってくれないから、とにかく単価なんだよねw。バブル期はパソコン触れるだけで1人月300万円ww。今じゃ…。そんなの、どこも採用してくれる訳ありませんw。

 

ということで以上です!

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道




Amazonで確認
情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方




Amazonで確認
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術




Amazonで確認

スポンサードリンク