どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

「インデックスカバレッジの問題が~」って罠かw?新しい「Google Search Concole(Bate)」使って死にましたwww。低俗コンテンツのindex4500個wwwwww

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180308160332j:plain

 

はい、妖精です。もうね、新サチコやってくれたよっw
って記事ですw

 

ワザと口語調に記事を書いてますw。読みにくいけど慣れるとスラスラですw。ちなパクられ防止ですw

 

はい、新しいサチコ。名前は「Google Search Concole」かな?

f:id:fairy-ossan:20180308160622p:plain

 

2018/03時点では、あんま目立った機能がない。つうか、旧サチコからの機能はがっつり移植されてねーかなw。検索パフォーマンスは過去16カ月(中途半端なw)まで見る事ができますねw。これは便利かな?まー、サイトの成長を確認できるだけですから、あんまアフィリエイト作業に影響ないんだけどねw。

 

あとインデックスカバレッジとAMP、サイトマップ送信ですか。つうか旧サチコと同等+αの機能って、まだ検索パフォーマンスとサイトマップだけなのねw。まぁいいけどさw。(AMPについては別途で記事を起こします)

 

 

「送信された URL に noindex タグが追加されています」って4500個もエラー!な、な、な、何!?

f:id:fairy-ossan:20180308160828p:plain

いきなりメールが来たw。んで、めっちゃエラー出てるよ!って内容w。ちょ、ちょっと待ってくれwww(アウトレイジの中尾彰さん風w)新しいサチコになって、今までエラーとしなかったものがエラーになったのか?そら対応しなきゃならん!とプルプル震え始めました、俺さんw。そらー、新しいググるさんのサービスが働いて旧サチコでは無視していたエラーを検知してくれた!って思いますよね、誰だって…。

 

 

焦りまくりw。前からindex数の少なさを気にしてたからWordpress「タグ」のnoindex外してサイトマップ作成&「Fetch as Google」ポチ!

f:id:fairy-ossan:20180308161110j:plain

 

で、前から「index」の数を気にしていたんです。まー、実は気にしても意味がないんですけどねw。理由は簡単です。

  • 「A」というキーワードの検索需要が月100、「A」を書いたサイトのインデックスは「1」個
  • 「B」、「C」、「D」の検索需要が月10、「B」、「C」、「D」を書いたサイトのインデックスは「3」個

Aだけ書いたサイトのPVは100。
記事数もインデックス数も多い「B」、「C」、「D」について書いたサイトのPVは30ですからねw

 

なので「インデックス数を増やすだけなら猿でも出来る」というのが俺さん持論ですw。

 

でも…。でも…。うううw。PVが低い、上がらないのを気にしていた俺さん、インデックスは多い方がマシ!だという気持ちに傾いておりました、普段からw。(ここに罠があります。続きを読めば分かりますw)

 

なので新サチコのエラー。「タグURLにnoindexあるよ5000個も」って事ですので、Wordpress上の「All in One SEO」プラグインの「一般設定」にある「タグをnoindexにする」をONからOFFに設定、つまり「タグもindex対象ですよ!」という状態に設定。続いて旧サチコからサイトマップurlを送信しました。否…。しちゃいました…w。

 

 

(数日後)おー、index登録されてるねぇ~。。。お、おや?PVが下がってる…。

f:id:fairy-ossan:20180308162631p:plain

 

ジワジワジワジワとインデックスが上がり続けます!そらタグurlもインデックス登録したんですからねw。素晴らしい。素晴らしいの一言です。

 

 

f:id:fairy-ossan:20180308161358p:plain

が、後日…。ジワジワとPVダウンw。そう、ほんとグーグルのウザいところだと思うw。インデックス登録って即効性があるもんじゃないw。一般的なデータベースのコミットメントとか、そういう発想じゃないw。まー、ネット上には数万サイト、もっとかな?そろそろ「星の数ほど~」と言えるんじゃないか?と思えるほどWEBサイトがありますからねw、速攻で対応できないんでしょw。

 

恐らく「キューイング」という技術を使ってると思われますw。「受け付けはした、ただしやるとは言ってない」ってヤツですw。WEBサイト管理者からのインデックス登録を、徐々に徐々にググるさんのデータベースに登録しているんでしょうね、だからダラダラ反映されるw。

 

やや愚痴になるんですが、この「ダラダラ反映」って「PVの自然減」と区別が付かないんですよねw。インデックスに低俗コンテンツをダラダラ反映された結果のPV低下と、その日にオリンピックで日本人が金メダルを取得して、テレビにコンテンツ消費時間を奪われてるPV低下の「差」が分からんw。これがウザい!!!

 

なので気付くのが遅かった…w。検索需要はスポーツイベントとスマホ新ゲームで激減するw。それが頭に入っていたもんで、「タグによる低俗コンテンツをインデックス登録してしまってサイト評価が落ちてPVダウン」という気付きが遅れてしまいましたw

 

 

5000個もの、イ、index削除はどうやるのけw?おおお!思い付いた!「sitemapにnoindexや!」ググったらあるやんけ!!

f:id:fairy-ossan:20180308162013j:plain

 

さて、困りましたw。タグによる低俗コンテンツが5000個もインデックス登録しろ!って俺が操作しちゃったw。このインデックスを削除して、サイト評価を元に戻さねば!と、懸命にググるw

 

で、一般的なインデックス削除の手法って

  1. 旧サチコ上でURL削除の依頼(1URL単位w、即効性は不明)
  2. WEBサイト上でタグページにnoindexメタタグを付ける(確実だが時間が掛かる)

だ、そうですw。1は不可能w。5000個も入力できるかよw
んで、じゃー、2番。タグで作られたページにnoindexタグを付けてクロールされるのを待つ、時間が掛かるらしいw。

 

マジかよ、超困るじゃん!という事で、ええ、必死に考えて思い付いたんですよ…。

  3.タグページにnoindexメタタグをつけてsitemapを送信する

 

っていう方法w。サイトマップからのクロールが最速らしいので、ええ、とにかくやってみることにw。まぁ、モヤっとするよねw。意味があるのかな?

 

「クロールするな!」って命令は「インデックス削除」になるのか?

 

ってねw。モヤモヤするw。面倒臭いと思うんだったらクロール処理をしないだけでインデックスは削除せずに放置って事も考えられるw。で、ググったら、あったw。ググるさんが回答してたw。クロールするな(noindex)はインデックス削除に該当するらしい!!

 

ただし!超注意事項があります!クロールするな(robots.txt)=クロール処理するな!らしいw。インデックスは削除してくれんw。怖いよググるw

 

noindexにしたページをサイトマップに記載できるのか? => 処理速度アップが目的で一時的ならOK

www.suzukikenichi.com

 

さて…。これで上手くいくかしら…。PVはまだ下がり続けてますw。何やねん!インデックスカバレッジの問題5000個ってw!!!

f:id:fairy-ossan:20180308161358p:plain

 

ということで…。現在(2018/03/02)、経過を観察中です。PV回復したら、また記事を更新します!つうか、Google Search Concole(Bate)のインデックスカバレッジのエラー、マジで勘弁してください!!!!!!!!

いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 「いちばんやさしい教本」シリーズ

いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 「いちばんやさしい教本」シリーズ




Amazonで確認
世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)




Amazonで確認
サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル




Amazonで確認

スポンサードリンク