どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

ライバルサイト?アクセスが下がったサイトを見抜く方法ww

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20171128130308j:plain

 

はいーっす!妖精です!

 

んなななぁぁぁぁぁああああ!!!って感じで、ええ、2017/11/5のグーグル変動で大人サイトのアクセスが死んだんですが、なかなか直ってくれませんw。助けてw。

 

はっきり言って、別に悪い事してないのに掲載順位を下げるのには理解に苦しむw。WP使ってコンテンツを3000文字前後で紹介しているだけのサイト。そんなサイトを一生懸命に順位が10位だったのが50位に~30位に~って単に迷惑なだけだよねw。

 

Gさんの酷い扱いに、ええ、世界的にジワジワとグーグル離れが起きているらしい。何か分かるw。ビジネスは常に変化しないと勝てないと言われておりますが、まー、掲載順位は「変わらない馴染み」が好まれる事が多いと思うんだよね、俺さん。つうか帰宅してハァハァしながら検索して、ええ、普段通りが欲しいんですよw。とりあえず違法サイトをバッサリやってから、ええ、グーグルは検索アルゴリズムを変更すべきだと思うんだw。いやマジでw。ググレカスが「ググってもカス」から脱却できんぞw

 

ということで、ええ、アクセスが下がったサイトを見抜く方法っていう謎記事を書いておきたいと思いますw

 

まず単純にシュミレーションWEBを使うw

f:id:fairy-ossan:20171128130520j:plain

 

SimilarWeb - デジタル・マーケット・インテリジェンス&ウェブサイトトラフィック

https://www.similarweb.com/ja

 

はい、とりあえずココで色々と分かりますネw。アクセス数、リンク元、先、RSSやSNS、検索連動型広告の有無など。色々と凄過ぎるサービスが掲載されている訳だが、あくまで「参考値」として扱うべきかと思います。つうのは俺さんの手持ちサイトの状態を計測したら、まー、かなりズレてたw。PVは倍とか、狙っているキーワードも「そんなの知らないおw?」ってのも多いw。さらにSNS連動も2カ月くらい前に開始しても未反映だった。。無料なので多くは望まないでくださいね!

 

ってことで、あくまで参考値。強いていえばWEBサイトの「勢い」が無料で見れますよ!くらいのスタンスが妥当かと感じております。半年前にブログ更新が停止してしまったとかは、ちゃんと分かるw。2017年の夏にユーザーの期待を大きく裏切ったスマホゲーがあるんだが、その攻略サイトは、夏をピークにPV下がりまくってますw。なので勢いは分かる

 

 

更新頻度の変化、RSS先でバレるアクセス数ww

f:id:fairy-ossan:20171128130730j:plain

 

まぁライバルサイトだったらブクマ入れて日々確認しているかと思われますが、そうすると徐々に運営方法が分かってくるかと思いますw。RSSの更新頻度に始まり、サイトの更新頻度そのものも分かります。広告やデザインも、ああ、こんな感じで変えてくるのね!っていうのも普段から確認していれば、徐々に徐々に感覚的に掴めてくるものです。

 

で、WEBサイトの評価が下がりアクセスがダウンしますw。そうなると…。まれにRSS先でアクセスカウンターを掲載しているサイトがあるかと思いますが、そちらでアクセスが大幅にダウンしたってのが分かりますw。アクセスカウンターは、まぁ、昔からありますが、要するに「煽り」とか「このサイトのアクセス数って凄いんだよ!」っていう意思表示の現れです。でも、意外とアクセス数がショボくて、アクセス数は載せてるけど「アクセス数をカウントしている期間」が不明だったりしますよねw。

 

期間は不明とはいえ、先週は58000だったのが今週は40000、翌週は32000と徐々に徐々に下がる訳でして、そういう「数値」ってのが徐々に掴めてくると思いますw。

 

 

更新内容が「いかにもアクセスアップ」狙いに傾くwww

f:id:fairy-ossan:20171128131001j:plain

 

いわゆる「焦り」から更新頻度が上がったりしますw。多くの掲載順位ダウンは、原因が不明なんですね…。なので色々と試行錯誤するけどとりあえず「手を動かさないと怖い」という恐怖から、一気に更新回数が増えたりしますw。当然ながら中身の質は落ちますから、あまり意味がないように感じている妖精オッサンな俺ですw

 

さらに同時に「煽りタイトル」も入れてきますw。煽りタイトルとは「記事のタイトルでナニが言いたいか分かるけど、中身を読んでみないと分からない」ってヤツですw。

例えば…

  • お酢を使えば錆びが取れます

っていうタイトルで、記事の中身もソレを詳しく書いてある。でもタイトルを変えて「中身を見ないと分からない」ようにしますw。

  • 家庭にある「ある調味料」を使ったら錆びが取れまくって驚いた!!その調味料とは!?

とかねw。

 

SEO的にキーワードを狙っていないように感じますが、それを記事の序盤に書いておく。そうするとグーグルさんの方で、ちゃんと検索ヒットとして取り扱ってくれる(ディスクリプション)場合があるので、テクニックの1つだと言えますが…。まぁ、普通は避けるべきなんだよね。サイトが分かりにくくなるからですw

 

 

急に姉妹サイト、急にSNS、急にアプリ、急に動画wwww

f:id:fairy-ossan:20171128131432j:plain

 

いわゆる「リンク先」がグーグルの評価を下げないように自作する方法ですよね、分かりますw。確かに相互リンクされればグーグルからの評価は上がる。基本的なSEOでも語られている事なんだけれども、自作自演しちゃうとペナルティーを受ける場合がありますw

 

だから、自力でやる。有料リンクを買わずに、自分で運営しているサイトに、新しく自分で作成したサイトのリンクを貼るw。さらにSNSも気軽に始められる割には自サイトにリンクを貼れますからね。まぁSNSからのリンクは評価しないとかいうニュースも見たような気がしますがw。まぁ評価アップが目的じゃなくて、SNSからのアクセス流入が目的だろうから、別に問題ない訳です。

 

で、同じノリで、急にアプリを作ったりしますw。アプリを起動すると自サイトが開くだけのアプリww。ちょっと勉強すれば出来ちゃう方法ですねw。さらに動画もw。動画そのものを見てい欲しいんじゃなくて、ユーチューブからのリンクが欲しいんですよw。そもそもリーチサイトなのに自分で動画を作成する、んで、そこにアップして自サイトにリンクを貼るw。…。迷子になりそうだよね、うんw。

 

 

順位変動が激しい日々だが慌てない。自分のサイトは「何が目的」で閲覧されているか?を再確認しよう!

f:id:fairy-ossan:20171128131708j:plain

 

という訳で、2017/11現在、ほんとに今年の検索順位変動は激しい訳でして、大中小サイト様々が「逝ってしまった」とうことで大荒れでございますw。俺さんも大人サイトのメインが死んだままですよ。。

 

とにかく物販系は上位を取らないと本当にガクッと売上が下がるんですよね。それは検索結果の上位で物販需要が消化されるからです。わざわざ50位のサイトで買物しません。。ほとんど1ページ目の7位前後で消化されるそうですw。

 

んで、グーグルさんもそれを知っている訳ですから、当然ながら「検索連動型広告」を2行から3行に増やす訳ですよw。7位前後でウロウロしていたサイトが、今までは1ページの「ケツ」を張っていたのに、いきなり2ページ目の「アタマ」を張る。。これだけでおそらくアマゾンなどの物販は、簡単に半分になってしまいますw

 

という訳でして…。日々の順位変動に煽られず…。今一度、ドッシリを構えませんかね?ぶっちゃけ慌てて騒いで何か施策したところで、それがグーグルに認識されるまでには時間が掛かる。さらにソレが正しい保証もない。下手すりゃ、さらに順位を下げる事だってある

 

だったら、自分のサイトは…。何が目的で閲覧されているのか、再確認してもいいんじゃないかしら?落ち付きませんか?勝手に直すべきポイントが見えてきたりしませんか?それが見えてきたら、きっと大手の真似ばっかりする必要もない、ペナに怯える事もない、グレーな手法なんざ全く必要なくなる訳です。ってことで終わります。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-501-JP

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-501-JP

【商品説明】:HERO5 Session で最高の一瞬を残そう。驚異の 4K ビデオとワンボタンのシンプルさ、そしてボイス コントロールが魅力の HERO5 Sessionはパフォーマンスとサイズ性の両方に妥協しない最強のコンビネーションと言えます。滑らかなイメージ安定化機能、防水性を備えたデザインとどこにでも持ち出せる耐久性で、あなたの人生のどの瞬間をも逃さず撮影。 。編集、共有するとき、HERO5 Session は撮影した画像を GoPro Plus のクラウドアカウントへ自動的にアップロードできるので、あなたのスマホから簡単にアクセスできます。1 その後は GoPro の編集アプリ Quik™ で、みんなが驚くビデオを自動的に作成することができます。HERO5 Session— 新しい視点で自分の世界を見てみよう。 Amazonで確認
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

【商品説明】:Fire 7の2倍の容量にmicroSDカード(別売)を組み合わせれば、ストレージをさらに256GBまで拡張できます。容量を気にせず、Kindle本、マンガ、音楽、写真、映画、動画、ゲームを思う存分お楽しみいただけます。さらに、Amazonで購入したコンテンツ、Fireタブレットで撮影した写真は、無料で容量無制限にクラウド保存可能です。Amazonで確認
稼ぐYouTube完全解体新書

稼ぐYouTube完全解体新書

【商品説明】:YouTubeはビジネスにおいて必要なツールとなってきています。 今回のこの電子書籍の著者はYouTubeだけで月数百万を稼いでいるといっても過言ではありません。更に言えば、広告収入で稼いでいるのではなくて、自分の商品を売っています。Amazonで確認

スポンサードリンク