どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

いわゆる保護者会(PTA、地域、部活動)が…あまりにも酷い!!と思った。ちょっとWEBに仕事を移動させてアフィ報酬をもらっちゃおうぜw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20171205134624j:plain

 

こんにちは、妖精です

 

さて、誰得なんだ?っていう感じの記事を書きたいと思いますw

 

とりあえず自宅警備員な専業主夫やってるオッサンではございますが、外に出るのは子供絡み!という訳でして、ええ、色々と保護者会なるものに参加、子供のため?と思いながら頑張っておりますが、子供本人はあまり喜んでないという…なんつーか、よくある話しっぽいですが、ええ、とりあえず保護者会の現状なるものを記事にしておきますw

 

ほんと共働きで子供2人作るんだったら、とにかく早い方がいいと思うw。作業多過ぎで共働きの世の中に時代に逆行している。若さを根性に変換しないと続きませんw。つうか引退したお爺ちゃん、お婆ちゃんのみで運営するなどしないと、ほんと少子化と未婚を加速させちゃうと思うよw?

 

とにかく作業内容も時間もボリュームが見えない!

f:id:fairy-ossan:20171205134822j:plain

 

ふたを開けてみれば山ほどの雑務が控えているにも関わらず「順番」とか「子供が在校中に1度はやりなさい」とか、必ず当たるロシアンルーレット状態でございますw。

 

忙しい方が多いから~と、人数を増やすのは分かるんだけども、それに伴って情報共有できないヤツも山ほど居まして、ええ、何が何だかサッパリーマンな状態に簡単に陥ってしますw。それに「過ごしやすい時期」に活発になるので、1年を通して作業が偏るのも痛いですねw。

 

ネットのニュースにもありましたが、ベルマーク集計をPTAがやってたりするんですが、2時間くらい掛かって500点とかでしょw。500円を支払って堪忍してもらいたいですよねw。それじゃー子供の善意が~とか言いますけど、親の負担は無視かよ!ってヤツですw。子供に集計もやらせればいいのに、なぜPTAがw。

 

スポーツの保護者会もそんな感じです。記録係スタッフ(スコアラー)として親が出てきて下さい、と。子供にやらせなさいって思いませんかね?それじゃー正確な記録が…って分かりますけど、スコアラーも審判も、立派な部活動だと思うんですが。。子供がやりたいスポーツのルールを知らない親だって居るハズですw。

 

という訳で、強制感がある割には作業内容も時間も、さらにボリュームも見えないのが保護者会ですw。そら煙たがられるに決まってますw。さらに引き継ぎ資料などもないので、ええ、どの世代も手探りという…。そら子供が引退したら用事がないだろうけど、ええ、酷い状況になってる保護者会はゴマンとある様子ですw。

 

 

やり方が前時代的で古い…。不測が起きやすい汗!

f:id:fairy-ossan:20171205135204j:plain

 

まぁ、お金が絡む事がないので「履歴」とか「事故が起きないやり方」とか不要かもしれないけど、保護者会は機能性が高いITを使うところってありませんw。紙、電話、メール、SNSが基本になっておりますw。

 

紙…。まぁ、スケジュールとイベント案内ですが、電子化すれば修正も簡単だし、そもそも配る手間もありませんよね。保護者会の人数が多ければそれだけ親子ともども欠席者も多い訳でして、一発で配り終わる事がありませんw。かなり面倒でしたw。

 

電話…。証拠に残らなければ、作業依頼だったら、自力でメモに起こさなければならないw。せめてメールにしてほしいw。読み返せるだけマシですw。出てくれなかったら掛け直しor掛かってくるのを待たなきゃならんw。さらに時と場合を選ぶw。21時以降にPTA作業!と思ったら子供がいるご家庭ですから一般常識が邪魔して電話連絡できませんねw。

 

メール…。比較的マシな意思疎通の方法ではあるんですが、ビジネスメールを普段から書かない人は、口語調だったり、危険な省略文を書いたりで面倒ですw。スコアラー募集で部員保護者全員にメールする。。あっという間にメールボックスに20通とか堪りますw。一通り目を通さなきゃならない。。なぜなら件名が「スコアラー募集」なんだけれども、密かに「お茶当番できます!」と書かれてあったりw。無意味に目が離せませんwww

 

ぶっちゃけ、こういうのは、せーので「スケジュール管理ソフト」などを導入すべきなんです。サイボウズオフィスが昔からあって有名ですよね。ログインしたら、スケジュールも分かる、サイボウズ上だけのメールを見れる、当番はココに記載して、が「一度だけ見れば分かる」のが凄いです。

 

 

幅広い年齢層の割に、年配にリスペクトがないw。指令系統が狂ってるw

f:id:fairy-ossan:20171205135435j:plain

 

ちょーヤリにくい話しですよねw。一番下の子の保護者会に参加してくる「やる気のないママン」が重役に就いてたりしますww。やる気のないヤツと仕事するのは好きなんだけどね、限界まで「必要最低限」を求めて動くので、楽なんですが、まー、保護者会の「やる気のない」のは、マジで抜けてて何にも進まなかったりしますので、ええ、やや攻撃的に熱を帯びながら参加した方が無難かもしれませんw。

 

んで、当然ながら新しく入ってきたママン達は、最初の1年2年は「学ぼうとする低姿勢」だったりするんですが、中堅どころになると運営に文句ばっかりLINEで愚痴を始めて、ええ、全く進まなくなってしまいますw。

 

スポ小のコーチの権限が強いと、なぜか下層保護者がコーチに「こうやって欲しい!」とお願いして、それが保護者会会長へ連絡される事もしばしばw。謎の情報中継ってヤツですよね、スポ小の保護者会って、子供の応援もあるんですが、そもそも監督の補助、マネージャー役もあるハズなんだけどなw。

 

と、こんな感じでデタラメですw。紙とメールは「建前」で、SNSが「本音」という「汚い日本人」みたいな状態になって、保護者会が全体的にゲンナリしてきますw。

 

 

パラレル感が酷いw。スーパーママン、パパンしか出来ませんw

f:id:fairy-ossan:20171205135647j:plain

 

この保護者会なんですが、当然ながらPTA、町内、スポ小、学校などで「横」の連携を取っている訳がございませんw。よってロシアンルーレットで役が回ってきたところで、忙しくても作業しなきゃならないですw。まぁ、常識的な範囲で「バッティングしないように避ける」のはあるらしいですね。体育大会がある土日に、スポ小の大会は控えたりw。

 

でも、裏方の保護者会の作業は待ってくれませんw。下手すると土曜日丸一日の時間を使って、保護者会の諸作業を終わらせるタイミングも出てくるでしょうね。代役が多い保護者会なら、何とか「あっちの保護者会のが足りないので、今回は作業をお断りします」っていうのは、まぁ、作業拒否の筋は通りますがw。

 

やる気のある方は、むしろ率先して「1年か2年」で全ての保護者会を引き受けるのも「あり」かもしれませんw。バッティングしたら、どちらか断るw。作業的な絶対量だけみれば、このバッティングする術を使った方が、作業は圧倒的に減りますからw。

 

僕は去年の保護者会がソレでしたかね。。PTAと町内の保護者会で、どちらも「熱」を帯びる秋に「こっちのが代役不在で勘弁して」を2回ほど使いましたw。んで、開いてるママンに資料作成とか、食材調達とかお願いしましたw。ごめんなさいねw。でも、暇なら自分からやってくれねーかなw、あんたも保護者会の人間だろうが!と、ほぼ半キレで依頼しましたけどねw。

 

 

とりあえずITとマニュアル化を誰かが負担するべき。

f:id:fairy-ossan:20171205135814j:plain

 

面倒臭いヤツ!と思われるかもしれませんが、本気で保護者会の活動量を減らしたいんなら、IT化させることが効果的です。産みの苦しみは一時で、後から後から楽チンになります。

 

まー、そもそも作業を潰したいって気持ちも出てくるけど、それには権限が必要になるw。その権限をゲットするには、かなり険しい道のりが待っている可能性「大」です。PTA幹部とか10年継続がザラだとも聞きましたからねw。潰すコストより、圧倒的に1、2年の「我慢」の方がコスパがいいですw。

 

あとはマニュアル化でしょうか。大規模組織で運営されている割には、意外と資料が残ってない場合がありますw。去年のお知らせプリントだけで、具体的な裏方作業は「毎年のように手探り」というヤツw。「お金を貰う仕事」と考えるとゾッとする効率の悪さですw。

 

とりあえずですね…。少子化に伴い「1学校で1スポ小」が少なくなりつつあります。マイナースポーツだと「市内全学校で1スポ小」になってて、そんな運営しちゃうもんだから、ほぼ毎回の活動で「親の車送迎」が必要になってくる訳ですw。残念ながら、これはIT化もマニュアル化も効果がありませんw。

 

なので、せめて出来るところから、手間暇を惜しまずにIT投資したいw。保護者会ほど「IT投資」されてない場もないんじゃないかなw。いつまで紙、電話、メール、SNS「だけ」で作業し続けんねん!!とキレて舵を取ってもいいと思いますw。

 

ちなみに…。IT化の投資額は、もしかしたらアフィリエイトで回収できるかも?!ですよ。通年で忙しい部活動なら、もしかしたら部員1名で1カ月に1000PVくらいは余裕かもしれません。アドセンス計算するとrpm300円で部員20名。月2万PVで6000円ですかw。さらにアプリ操作や試合動画もツベにアドセンス入れましょうw。おおおw。10000円ですかねw。ドメイン代、レンサバ代を差し引いて年間10万円のお小遣いゲット

 

ほら、やる気が出てきませんかねw?以上ですw!

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)




Amazonで確認
事例解説 教育対象暴力―教育現場でのクレーム対応―

事例解説 教育対象暴力―教育現場でのクレーム対応―




Amazonで確認
暴力と富と資本主義 なぜ国家はグローバル化が進んでも消滅しないのか

暴力と富と資本主義 なぜ国家はグローバル化が進んでも消滅しないのか




Amazonで確認

スポンサードリンク