どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

保護者会(PTA、部活動なども)の怖いところをマトメましたw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170606165533j:plain

さて、妖精オジサンです。無駄にブログ1年を経過しましたw。お知らせメールがきまして祝って頂きましたが、まぁ、40代にもなりますと、何も祝ってくれないので、ええ、地味に嬉しかったですw。

 

ということで、アフィカス野郎な僕ですけれども、一応、イクメン?しておりまして、ええ、いままでPTAの愚痴とか問題点を記事にしてきましたが、今回もそんなところですw。お子さんがこれから~という方には参考になるかと思う記事ですw

 

奴らはリーダー歴が長いのに、別にスペシャリストじゃないw

f:id:fairy-ossan:20170606165705j:plain

さて、人が集うと勝手に上下関係みたいなのが形成される訳なんだけれども、当然ながらPTAも保護者会もリーダーは存在します。

 

んで、このリーダー。多くの方が経験値MAXな方々なんですが、その経験から質問には回答できるんですが、いわゆる「旗振り」的なリーダーの采配ができる方!とは限りませんw。

 

おそらくリーダーになった理由は「誰もやらないので仕方なくやった」とか「煽てられてやった」が殆どだと思われます。

 

ですので、保護者会やPTAのリーダーさんは、会社の上司や、部活動のキャプテンみたいに「采配が上手、周囲が認めている」って訳じゃないので、そこに期待しちゃうと痛い目に遭いますw。分からない事は質問して、そこから自分で判断して行動しましょうw。

 

 

とりあえず気が行き届かないw

f:id:fairy-ossan:20170606165924j:plain

上記の「采配が上手な訳じゃない」というリーダーの元、組織されてしまっているので、PTAや保護者会の活動というのは、多くが過去の事例をベースに場当たり的ばっかりですw。

 

PTAや保護者会で、何度も「いや~、Aじゃダメでしょ、Bでしょ」って事ばっかりなんですが、過去の事例がAなので、まずBに覆ってくれませんw。凄く改善しにくい組織活動となっておりますw。

 

例えば…。

 

駐車場の誘導役の任命。

 

「6月15日にあります、可否の連絡を6月10日までにお願いします!」とメールがリーダーから発信されます。

 

Aさんは仕事が忙しくてPTA活動が殆どできてないので、この誘導役は是非とも引き受けたい!と子育ては無論、仕事の上司や、お客さんまでに調整して、6月9日に返答しようと行動してました。

 

が、しかし!

 

Bさんが6月8日にOKです!とメールを返信しました。んで速攻で、その日のうちにリーダーから「6月15日はBさんに決定しました!」とメールが全員に届いてしまいますw。

 

当然ながらAさんはキレてしまいますw。せっかく調整したのに…。今回は引き受けられるのに…。とw。でも、グループ内の人間関係を悪くしたくないので、Bさんに決定されたまま、さらにリーダーは仕事したなぁ!と勝手に思い込んで、この件は終了ですw。ほんと行き届かないですねぇ~w

 

基本的に、こんな事ばっかり起きますw。モメ事が起きたり、モメなくても火種として焚かれ続けますw。

 

 

上役、役員なのに無駄な作業に疑問を持たないw

f:id:fairy-ossan:20170606170234j:plain

 

ほんコレw。PTAや保護者会は、前年度の資料をベースに全く同じ活動を続けようとする組織ですw。なのでイベントや作業が増える一方なんですねw。で、子供のため!という大義名分、印籠がございますのでイベントを取り止める事もありませんw。PTAの年間計画表の分厚さに何度も驚かされましたw。

 

なので、これ必要?これ無駄じゃね?が見直されないんですw。年度末にアンケートがあったりしますが無視されますw。末端構成員の僕が、どれだけ必要?無駄?と思って訴えても無駄ですw。決定権がある上役、役員の方々が、去年と同じである事を望んでいるからですw。上手く回ってると思ってるかと思います汗。

 

 

一応、頑張って進学、就職してきた俺としては…。

f:id:fairy-ossan:20170606170403j:plain

一応、親の顔色を伺いながら生きてきた俺さんなので、小学校、中学、高校、大学と、他人様より勉強してきまして、それなりの結果を残してきましたw

 

で、です。

 

頑張ってきた結果として、それなりの学校に進学し、んで就職してきた訳なので、所属する組織の人間は、考え方や、頭の程度が同じ人間が非常に多い訳です。「粒ぞろい」ってヤツですね。なので学ぶ事も多かったし会話も成り立った訳です。

 

それが…。保護者会やPTAでは、色んな人種が混ざります。

 

地域で指定された小学校、中学校に進学したら「こいつは本当に大丈夫なのか?」ってヤツが居ましたよねw?例えば…。パジャマを着て運動会に来たヤツとかさw

 

で、保護者会、PTAも、そういう方が参加してる事だってあるんですw。凄い事に、そういう方がリーダーになっている事だってあるんですw

 

 

解決方法は…。自分が上に立つしかないけど、卒業する学年で参加するのがベストかも?

f:id:fairy-ossan:20170606170617j:plain

さて、こういった組織を変えたい!ってPTAや保護者会に所属すると、誰だって感じると思うんですが、まぁ、解決方法としては、自分がリーダーになるしかないw。決定権を奪って、おかしい事を改善するしかないw。

 


で、組織のリーダーになるには、一般的には実績とかキャリアが必要になる訳なんですが、PTAや保護者会では、子供が卒業する年度にリーダーになる!と立候補できちゃう場合がありますw

 

これをやると、とにかく周りからの意見を聞きながら、自分で決める事ができるので、手間と時間は普通のメンバーより大変になる危険がありますが、不平不満のストレスは自分で回避する事が可能ですw

 

実は、僕はコレを狙ってますw。2回目のPTA参加は、子供が卒業するタイミングで~と思っていますw。まぁ、一般的に子供が卒業する年度の保護者活動は忙しいと言われるんですが…。元気とやる気があれば挑戦してみたいですw

 

以上ですw

保護者会の達人になる攻略ポイント30 (TOSS子ども攻略ポイントシリーズ)

保護者会の達人になる攻略ポイント30 (TOSS子ども攻略ポイントシリーズ)

【商品説明】:保護者会の進め方から内容までバッチリ攻略できるポイントを集め、保護者が思わずメモを取りたくなるような保護者会にするにはどうすればよいか、運営のポイントは何か、家庭教育の参考図書は何かなど、端的に解説する。Amazonで確認
一流の狂気 : 心の病がリーダーを強くする

一流の狂気 : 心の病がリーダーを強くする

【商品説明】:社会が平穏なときには「正常のリーダー」が活躍する。しかし普通でない大きな危機に対しては、狂気の指導者が必要とされる。Amazonで確認
おばけシューター パニック

おばけシューター パニック

【商品説明】:動いて逃げる3種のおばけを狙い撃て!!「おばけシューター パニック」が登場。【POINT1】的である「おばけ」が本体から投影された後も止まらずに動いて逃げる!!【POINT2】撃ってはいけない「おばけ」がいることでゲーム性が大幅にアップ【POINT3】3種類の点数の異なるおばけでよりエキサイティング!![点滅赤おばけ]3点、[点灯赤おばけ]1点、[点灯緑おばけ]-1点 使用電池:単3×4本(別売)(がいこつ投影機)、単4×3本(別売)(おばけシューター) Amazonで確認

スポンサードリンク