どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

子供の部活動やスポ小で「そら過保護やろ!」と感じるのがイヤなら…。ちょこっとだけ日大アメフットについてもw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180605013116j:plain

 

はい、妖精です。

 

もうね、ええ、我が子なんですが、まー、何年もスポ小やってる訳なんですが、未だに慣れないですねw、保護者会w。我が子は上達してるのに、保護者としては全く慣れないです、運用がw

 

で、色々とググったら、まー、とりあえず違和感が多い世界なのは確かですねw。ということで、ええ、とりあえず記事にしてみましたw

 

母性本能で「良きに計らえ」の活動が、保護者の温度差を生んでますw

f:id:fairy-ossan:20180605013227j:plain

 

ボーっと息子のクラブ保護者会に参加してても、ええ、何の連絡もなく、何の忖度もなく、勝手に活動が進んでしまいますw

 

当番業務が重かったので「主」と「副」みたいなのに役割分担してみたんですが…。全く回らなかったですw

 

主担当が何もせず、副担当が全部やってんのかなー!?と様子を伺ってみたら、実は全く当番じゃないママさんがやってました!!とかねw。主担当さんが子供達の送迎をやろうとしてるのに、何だか関係のないママさんが勝手に送迎、コーチが「聞いてない」とザワつく…

 

んで、ラインのグループトークには何もお知らせがなく…。子供達が各家庭に、無事に送迎されたので結果OK-!で終わるんだけど、ええ、ローカルトーク(コチャ)では、きっと恐ろしいほどの愚痴が飛び交っているかと容易に推測されますw

 

と、いう訳で、ジワジワジワジワと保護者のなかで温度差が広がっていきますw。そもそも子供の健康促進で入部した方々が、遠征、遠征、遠征続きに疲れて、んでもレギュラーのママンは「祝勝会の幹事、宜しくね!」と告げられますw

 

 

そもそも環境やスペックが違う人種が集まる場なんですw

f:id:fairy-ossan:20180605013453j:plain

 

一般的に義務教育は「地域」で子供が集まり、入試がある高校や大学は「能力」というか、ある程度は粒ぞろいになる訳です。会社もそんな感じですよね。だいたい粒ぞろいです。

 

で、今度は我が子を通して…。また「地域」を通して色んな親御さんたちと関わる訳です。

 

自分の年齢が上がって、しばらく似たような連中とツルんできたママン、パパンとしては様々な保護者の方々に接すると…。面食らう事があると思いますw。まず、ここに保護者会に参加する人間の「認識のズレ」みたいなのが確実にありますよね。

  • バリバリの熱血タイプ
  • 体育会系のノリタイプ
  • 子供の心身育成が目的(戦果を求めない)のタイプ
  • 放任主義(子供本人が何でも経験してもらいたい)タイプ←俺

これだけの人種が「保護者会」というグループにランダムで所属する訳ですw。なので…実は保護者会って、スポ小に限らず、必ず「意見の不一致」が起きるような集まりなんですねw

 

 

解決方法その1!難しいことは言いません、金で処理しちまえっ!!

f:id:fairy-ossan:20180605013635j:plain

 

日本あるあるなんですが、無料なので無償なんですw。無料なので「良きに計らえ」なんですよねw。有料でもそうかもしれませんが、まー、有料だと一定の「求められる行動」を満たす必要がありますw。それに有料なので有償な訳です。

 

なので、コーチの指導料を支払ったり、保護者の送迎に「部費のキャッシュバック」とかがあってもいいと思うんですよw

 

そーなるとですね、ええ、適当じゃなくなりますw。横からクチ出ししてくる保護者も少なくなるハズです、だってお金が支払われている訳ですから、そこには責任が発生しますw

そーなると

 

保護者A「あら~B子ちゃん、家が近いから送るわ!」
 …数分後…
保護者B「え!?B子が居ない!コーチ知りませんか!?」
コーチ「送迎担当はC子のパパですよね!?」

保護者C「送迎当番は私ですが!?」
保護者A、B「す、すみませんでしたぁ~」

 

で、次回からは大丈夫になるハズなんですよねw

 

 

解決方法その2!自分の代(小学6年、中学3年)で過保護を終わらせる!!とか子供にもやらせる!!

f:id:fairy-ossan:20180605013855j:plain

 

勝手に最年長さんの保護者になると、まー、レギュラーになる率も上がりますので無駄に権力が降りてきますw。会社でもあるあるですねw。いわゆる「時間が解決する」パターンです。

 

長(おさ)が醸し出す文化を、部員達や保護者は嗅ぎまわって動く訳ですから、そのタイミングで過保護だと感じている事をやめればいい訳です。楽チンですよねw

 

いちいちコーチへのお茶当番だけ決めるとか要らんw。コーチは自分でコーヒーくらい調達しますよw。コーチに脱水症状が出るんだったら、まー、話は別ですけどねw

 

利用料を支払ってるスポーツ施設で、利用する側のゴミ当番、トイレ掃除当番とかもさ…。施設の清掃担当が居るハズですよ…。感謝の気持ちを伝えるんだったら、それは子供にやらせるべき。保護者がやる必要はないでしょw

 

土日の応援、参加は必須です!大事な大会です!!って、土日に接客業してるママさんとか、そのラインを見るたびに嫌な気持ちになってますがなw。微妙なのが小さい子供を抱えてるママン…。土日に仕事はないけど子守りがあるw。スポーツ施設に赤ちゃんや保育園児を連れていって…お兄ちゃん、お姉ちゃんの応援になるかねw?

 

 

解決方法その3!キングダム読め!保護者会長という独裁政治から、部則を作って「法治部活」を!!

f:id:fairy-ossan:20180605014128j:plain

 

俺さんの子供がレギュラーになったら、ぶっちゃけマジで考えてるのが「部則」の作成ですw

 

とにかく、保護者会長という独裁が嫌なんですよw。熱いのも寒いのもイヤですw、絶対に「私は○○にスポーツの結果を出して欲しいの!」とか「いや…。心身育成が目的です!」で意見が別れますw。毎年、何かモメますw

 

で、です。漫画のキングダム。王族による独裁国家から、法律による法治国家の建国に向けて動いてますよね。

 

王様が変わったら、国が滅ぶ、それじゃー意味がない、ずーっと戦い続けてる事にウンザリしてる連中がマジで動いてる訳です。

 

で、これってスポ小や部活動にも言えると思うw。保護者会の連中も、コーチ、監督も、みーんな「部則」に従えばいいと思いませんか!?これを…。導入するタイミングを見計らってる俺さんですw

 

 

最後に…

f:id:fairy-ossan:20180605014435j:plain

 

この記事を書いてるのは2018/05/29なんですが…。日大のアメフット問題がモメてます。

 

保護者さんが登場、記者会見したのは驚きましたね。俺さんスポーツマンの子供を持つ親としてニュースを見てるんだけど、ええ、非常に単純なのが、やっぱり「子供を守っているか!?」に尽きると思うんですよ。

 

そら刑事事件って話が出てきたら、ええ、意見の食い違いなどはハッキリしておきゃなきゃならんだろうけど「潰しにいけ」と監督に言われた子供の部員が…。それをどう捉えようが、相手選手を怪我された結果を被るのが監督だわね。「まさか怪我をさせるような事をするとは思わなかった」っていうのは、そら本心かもしれんが、結果の責任を取るのは誰よ?がゴッソリ抜けてるw

 

社員を奴隷化する無責任経営者とソックリでございますわね…。ブラック企業ならぬブラックスポーツ部、ブラック大学、そんな空気をニュースから感じました。

 

ってことで終わりますっ!

少子化論―なぜまだ結婚、出産しやすい国にならないのか

少子化論―なぜまだ結婚、出産しやすい国にならないのか




Amazonで確認
絶滅危惧種「日本人」―少子化・老齢化などによる国力低下をどう回復させるか

絶滅危惧種「日本人」―少子化・老齢化などによる国力低下をどう回復させるか




Amazonで確認
(クラブティー) ClubT 若者の肉離れ Tシャツ(ホワイト) M ホワイト

(クラブティー) ClubT 若者の肉離れ Tシャツ(ホワイト) M ホワイト




Amazonで確認

スポンサードリンク