どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

検索順位が復活!フレッドアップデートの対策を公開!~自信を持て~【ただし報酬が戻ったとは言ってない(真顔)】

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170503090219j:plain

 

さて、フレッドアップデートで持っているサイトの幾つかが死んじゃって報酬が大幅に下がって死にそうなんでございますが、何とか自分がコレだ!と感じた施策を繰り返す事によって順位が戻りましたっ!

 

ってことで、今回は、その施策内容を公開しておきたいと思います!

 

まずはエビデンス!フレッドアップデート前後の諸情報!

フレッドアップデートの影響を受けて施策したサイトA

f:id:fairy-ossan:20170503091354p:plain

 

画像はグーグルのサチコさんですね、サーチコンソールのグラフです。緑色の線が「検索順位」になっております。赤丸がフレッドアップデートが実施されたジャッジメント・デイですw。青丸が急激に復活したグラフ部分で、日付は2017/04/26、その日から急上昇しております。

 

この日に色んな2chのスレを見ましたが、いくつか「自分も復活した」という書き込みがありましたので、俺んとこだけ突然、グーンと急上昇して元に戻った訳じゃなさそうです。サイトオーナーが何か施策したのが再評価された様子ですね。

 

中には「何にもしてないのに上がった」という書き込みもあったので、ググるさんのロジックに変更があったのは確かでしょう。

 

 

フレッドアップデートの影響を受けて何もしなかったサイトB

f:id:fairy-ossan:20170503091357p:plain

サイトAと同じく、フレッドアップデートの実施で検索順位がガクッ!と落ちましたw。まぁ、こっちのサイトの方がSEO対策をしっかりしていたのでサイトAより影響は少なかったものの、売上は露骨に下がりましたよっとw。

 

んで、このサイトはフレッドアップデートが発生した日を境に、更新を停止し放置、今のところ閉鎖予定ですw。

 

んで、サイトAが急上昇した2017/04/26は…。このサイトBは無反応でございましたw。

 

ということで、フレッド実施後に「何か対応したサイト」と「放置したサイト」で検索順位の復活に差がでましたので、かなり施策方法としては信頼できる内容だと思ってます。ってことで下記に「何をしたのか?」を書きだしましたっ!是非ともご参考にしちゃってください!!

 

 

具体的な施策1:相互リンク、一方的な被リンクを停止

f:id:fairy-ossan:20170503091718j:plain

SEO対策で重要と言われている「リンク」なんですが、相互リンク、及び、一方的にリンクされる被リンクを全てサーチコンソールの「リンク否認ツール(※1)」を使って停止しました。今は相互リンク1つだけですw。

 

スパムリンクや、ロボットで作られたような全く身に覚えのない怪しい被リンクが増えていたので、これをリンク否認したのが効果的だったのかもしれません。30ドメインくらいからありましたw。まぁ、大人サイトですからねw。お互いに怪しいけどさw。

 

※1:グーグル サーチコンソールのリンク否認ツールはココ(https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main)

 

 

具体的な施策2:1記事の文字数を強化(徐々に)

f:id:fairy-ossan:20170503092242j:plain

文字数が少ないと「低品質コンテンツである」と判断される事があります。ググるさんは否定してますが、まぁ、良質な情報はその情報量も増えて然りという事でしょうか。

 

んで、サイトAなんですが、サイトを立ち上げてから数カ月くらいは500文字未満の記事をアップする事が多かったんですねw。だって面倒じゃんw。という冗談はさておきw。

 

なので、そういった記事について、自分自身でリライト、つまり「追記」して2000文字~3000文字くらいにボリュームアップさせましたw。対象記事が多いので、この作業は終わる見込みが立っておりませんw。が、地道に1日1~3記事くらいに文を補てんしております。

 

 

具体的な施策3:検索されない記事を一気に削除

f:id:fairy-ossan:20170503092549j:plain

フレッドアップデートの直前で、サイトAは2600記事もありましたw。で、その中であるカテゴリーについて、ほとんどアクセスがないって事に気付いたんですw。

 

例えば「恋愛」カテゴリー配下の「ピュア」カテゴリーの記事にはアクセスがあるんだけど「父子近親相姦」のアクセスが殆どない!とかですw。んで、絞りに絞って結局は900記事も削除しましたw。現在、1500記事にシェイプアップw。ワードプレスで運営しているサイトなので、この記事削除作業は、カテゴライズをしっかりやっていたので実施が簡単でしたw。

 

また、900記事も削除したということで、ワードプレスが使っているデータベースが断片化(領域を確保したが使わない、等)されてしまった、つまり表示スピードが落ちてしまうので、その断片化については最適化コマンドを実施、表示スピードを維持しております。

 

※データベース最適化にはWP-DBManagerというプラグインの「optimize database」を実施しました。

※ワードプレスのデータベースとか触るの怖い!っていう方は、ワードプレスを最新の状態に更新してください。(ワードプレスが4.7.3から4.7.4にアップグレード!って更新には、データベース最適化が含まれてる場合があります。)

 

 

具体的な施策4:アフィリンクを大幅に削減

f:id:fairy-ossan:20170503093008j:plain

 

フレッドアップデートで回避策だと…!?血祭り状態のサイト持ってますw…。順位が落ちたので対応、そしたらジワジワと回復中…?しないw!逝きましたww 」という記事にも書いたんですが、広告数は

  • 上横ウィジェットに15個
  • 文中に4個
  • 文末に36個

という素晴らしいアフィリンクまみれのサイトだったんですが、これを

  • 上横ウィジェットに8個
  • 文中に0個
  • 文末に0個

という広告削減対応を施策いたしましたw。大人サイトなので画像中心のサイトになるんですが、ほぼサンプル画像だけのサイトになっておりますw。広告画像がほとんど無くなったので、やや寂しいサイトに感じてしまいますw。なので、現状は

  • 画像アフィリンク8個
  • サンプル画像とテキストのアフィリンク3個

だけの非常にシンプルなサイトになりましたw。当然ながら副作用的に表示スピードはあがりましたねw。

 

 

注意点1:直ぐに効果が出ないぞっ!

f:id:fairy-ossan:20170503091354p:plain

このサチコ画像を見てもらって分かるように、検索順位(緑色)は急激に回復しますw。

 

2017/03/09にフレッドアップデートが観測されてから、45日も低迷…w。上記施策4つはフレッドアップデート観測後の1週間後

  • リンク削除、検索されない記事の削除、広告削除

を実施し、

  • 記事の文字追加

は、ほぼ毎日やってきた訳です。

ジワジワと検索順位は上がらないのがねw、ほんとググるさんの「さじ加減一つ」なんだなぁ~と体験できましたw。

 

 

注意点2:アフィリンクを減らしたから報酬も減りますww

f:id:fairy-ossan:20170503093559j:plain

広告を全て消し去ったら、検索順位ってどうなるんだろうねw。気になるところではありますがアフィカス野郎ですから全て消したら終了ですw。

いかにして順位を下げずにアフィリンクをサイトに掲載、ASPにアクセスを送り込めるか?がアフィカス野郎の腕の見せ処なんじゃないでしょうかw。

 

で、現在。

 

順位が元に戻ったとはいえ、アフィリンクを大幅に減らしたので、当然ながら報酬は減りますw。理由は単純ですねw。儲ける機会、仕掛けを自ら減らしている訳ですからw。訪問者のクッキーをアフィリンクで書き換えられていないんですよw。でも、それを過剰に演出すると順位が下がる可能性があるw。このバランスが分からないですねw。明確に1ページに7個以上の広告表示は順位低下になるよ!って公開されてれば助かるんですがw。

 

ググるさん、難し過ぎですよw。

Setom バランスボール ヨガボールセット フィットネスボール 75cm PVC アンチバースト ポンプ、トレーニングチューブ付 ジム/ホーム/オフィスなどに適用

Setom バランスボール ヨガボールセット フィットネスボール 75cm PVC アンチバースト ポンプ、トレーニングチューブ付 ジム/ホーム/オフィスなどに適用

【商品説明】:偽物にご注意 ! 】【正規販売Setomのみ】【座るだけで簡単エクササイズ】簡単なバランス運動から高度な体勢まで!全身運動をサポートし、基本姿勢・骨盤矯正・筋力強化などに!バランスを保ちながら色々なエクササイズができ、普段使用しない筋肉を伸ばす為のストレッチ運動から、ボールに乗って背筋を伸ばしリフレッシュしたり、ボールを両手で持って腕の引き締めます。 Amazonで確認
ネクシード(nexeed) セグウェイ ミニ スマート バランスホイール バランススクーター バランスポール (ブラック)

ネクシード(nexeed) セグウェイ ミニ スマート バランスホイール バランススクーター バランスポール (ブラック)

【商品説明】:伸ばす、たたむが簡単!使わないときは簡単に収納できます。機械強度を確保した上で、軽量化を重視しました。Amazonで確認
バランス&ツイストボード キュキュ

バランス&ツイストボード キュキュ

【商品説明】:「バランス&ツイストボード キュキュ」は、1台6役のコンパクトなツイスターです。バランス運動をはじめ、ふくらはぎやアキレス腱のストレッチ、足つぼ刺激、シーソー運動、ツイスト運動、背中からわき腹のストレッチなどを、遊び感覚で楽しく出来ます。Amazonで確認

スポンサードリンク