どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

2017年09月20日頃から3月のフレッドアップデート超えの順位大変動!俺んとこ上昇しまくり!!PVダウンは無かった!!ググるは「大きな潮目」を迎えてる論!

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170926121251j:plain

 

はい妖精です。

 

凄まじい大変動がグーグルさんで発生しましたw。2017/09/20ですね。namazさんは9月に入ってから「変動詐欺じゃね?」くらいに激しい動きをチャート表示させてましたが、これは「予兆」だったと後から分かりましたねw。

 

そう、グーグルの順位変動は「ある日、突然、襲ってくる」訳じゃないなんだよね。必ず「徐々に~」の予兆がある。この予兆を捉えるのは難しいし、予兆があったところで何もできない場合も多いw。

 

例えば…。季節要因が大きいサイトの予兆だなんて分かったもんじゃない。海水浴のサイトが8月から9月に向けてPVが下がり続けるのは当然の事。んで9月にググるさんのアップデートだ!って言われても、運営者は「いや…。分からんっすよw」ですからw。

 

とりあえずnamazさんのスクショ!3月のフレッドアップデートを超えてますw。

f:id:fairy-ossan:20170926121911p:plain

f:id:fairy-ossan:20170926121922p:plain

 

スクショ引用元:

namaz.jp

 

俺んとこのサイト複数。サチコの更新がまだなので、とりあえず手前のカウンター。PVダウンは無かった!!

 

f:id:fairy-ossan:20170926122248p:plain

サイトA:変わらず

サイト概要:コンプレックス系

運用年数:3年目

記事数:200

平均文字数:3000

特徴とか感想:3月のフレッドアップデートの影響、6月、7月の軽微なマイナーアップデートでジワジワとPVが下がってしまうサイトだったんだけど、今回のアプデの影響は軽微な方。むしろマイナーアップデートからの回復がまだですw。コンプレックス系ですので、ちょっとだけ季節要因があり、これは明らかにPV増加だと言い切れないのが現状です。

 

 

f:id:fairy-ossan:20170926122433p:plain

サイトB:上昇

サイト概要:アウトドア系

運用年数:3年目

記事数:170

特徴とか感想:3月のフレッドアップデートの影響は全く受け付けなかったサイト。ただし6月、7月の軽微なマイナーアップデートでジワジワとPVが下がってしまうサイトだった…w。アウトドア全盛の8月は死んでましたが、どうも「namazの変動グラフ」がPVになってるような状態ですw。このサイトですが…。色々と調べたらキュレーションサイト3つほどに喰われてます。放置してるけどねw。まぁ、このPVの上昇で、きっとキュレーションを倒したキーワードが増えたんだと…。信じて見守ります。rpm低くて頭に来てるんだよねアウトドアめw。

 

 

f:id:fairy-ossan:20170926124635p:plain

サイトC:下降気味?

サイト概要:病気系

運用年数:3年目

記事数:120(70)

平均文字数:5000

特徴とか感想:別ブログへ移行中の独自ドメインサイト。実質的に更新してないけど、別ブログへのリンクは貼り続けてSNSで自動連携させて放置してる。病気系は、まー、薬剤師さんとか、同じ病気で苦しんでる方々とかライバルが多い割には、あまり順位変動もPVアップダウンも少ない印象ですね。飽和カテゴリって印象。

 

まー、ads頼みのサイトばっかりですw。理由は薬機法でWEBでの医薬部外品とかサプリが売りにくくなったからですw。表現の自由を犯してる法律だと俺は解釈しているんだが(まだ裁判で争った形跡がない?)、とりあえず目立つところは「掲載を取りやめてください」と公的機関から通知が来るらしい。どっかで見た。俺のは来てないというか通知するに値しないんだろうw。とりあえず連絡先を掲載してるから、いきなり変な事にはならない予定ですw。

 

 

f:id:fairy-ossan:20170926124907p:plain

サイトD:上昇

サイト概要:大人系

運用年数:4年目

記事数:1700

平均文字数:2000

特徴とか感想:もうね、2017年3月のフレッドアップデートで本当に〆られましたw。あの恐怖は忘れようにも忘れられないw。予兆は3日。あっという間にPV半分、検索流入は1/3に激減w。と、同時にコンテンツは全く売れなくなり報酬は1/8くらいになったんだよねw。このフレッドアップデートから3カ月くらいで、様々なサイトが閉鎖されて、この大人サイトと相互リンクしてるところも…。多く消えましたw。

 

んで、このサイト…。まぁ、コンテンツに依存するところもあるんだけれども、文章を求めるトラフィックが減る8月に、あるコンテンツを実際に購入して、解説ページを作ったらPVも売上も復活!んで、その解説ページの鮮度が下がりPVも売上も下がってきたところに…。一気に2017年9月20日の名称不明なアップデートでPVが固定されましたw。やっほーーーーいw!!!

 

 

2chやSNSで色んな情報収集してて分かったところ、意見が多かった内容まとめ。※あくまで俺の感想です。

f:id:fairy-ossan:20170926125426j:plain

 

老舗(≒大手)の順位が上がっているらしい。

f:id:fairy-ossan:20170926125953j:plain

 

俺もいくつかの大手サイト、老舗サイト、掲載キーワードをブクマして監視しているつもりだけど、あまり強く変化を感じませんでした。微調整の範囲って感じですが、ただ、ドカン!と下がってるところもあった…。謎ですね。

 

まぁ老舗は優遇されても俺としては問題ないと思う。だってドメイン維持費も3年目の俺なんかより桁違いで支払ってるだろうし、ずっと運用できたってことは、ずっと報酬を生みだせるサイトだって事ですからね。ググるさんも「継続のチカラ」みたいなのを
評価せざるを得ないと思います。

 

ただ、新参者が伸びないのもあるので、ちょっと嫌なロジック変更の1つでもあると思う。まぁ特殊なSEOを潰すのが目的だったりするんだよね、こういうのってw。

 

例えば新しく出たゲームのタイトルや、大人コンテンツのタイトルそのもので日本語ドメインを取得して、どうでもいいアフィリンクを散りばめる。。これSEO的には昔は本家を超えて上位表示されてましたからねw。大手コンテンツを作ってる制作元の老舗ドメインより、遥かに上位を獲れてたw。んなアホな!って話しですよw。

 

3月のフレッドを乗りきったサイトで更新が低いところは影響なし。

f:id:fairy-ossan:20170926130146j:plain

まぁ、俺のところだなw。つうか一般サイトでアドセンスを貼って、副業でマイペースでサイト運営しているところって基本的なSEOが出来てれば、3月のフレッドと今回のアプデを含め、あんまり影響が出てないような気がするw。

 

むしろ更新頻度が圧倒的だったり、山ほどアフィリンクを貼ってたり、記事数が10000とかだったり、聞いた事がないようなSEO技術や最新のアレやナニを取り込んでるところが騒いでいるような気がするw。

 

要約すると、ググるさんから「頭を冷やせよ、な?」って忠告されている気がするよw。

 

welq問題がソレだった。何でもかんでもキュレーションされるもんだから、ライターさんもパクって繋いで軽くリライトしてはい、出来上がり!とかで、あのサイトは1日に100記事も公開してたらしいですしw。当然ながら、そういうサイトをライバル視する運営側も、必死にコンテンツを作りに作りまくるw。

 

当然ながらゴミの山になる訳なんですよ。まさにググってもカスの最先端がソレだった。だから、更新頻度が極端なところは順位を下げられたんだと思う。

 

ググるさんの「常に検索ユーザーに有益な情報を届ける」っていうのがロジックに組み込まれたんだと感じませんかね?

 

風邪の対処方法をパクって1日10記事10000文字を公開しまくって抱えているサイトなんかより「風邪に最も効くのは睡眠です」と重い文章を1行。そして取材した濃い記事ってのが検索ユーザーにとって有益なんですw。

 

 

総評 ~今回の変動で感じた事~

f:id:fairy-ossan:20170926130938j:plain

「ググれカス」が「ググってもカス」と言われるのは、ググるさんも分かってる訳ですが、結局は基本的なSEOは鉄板な訳です。

 

なので検索AIのアップデートで順位変動しなかったサイトは、これまでと同じように…っていう、どうでもいい解説だと、他のアレなアフィカスサイトと同じになりそうなので、ここは一つ俺的見解。

 

今回のググるさんのアップデートは、より「濃い」コンテンツへ順位を上昇させた「大きな潮目の変化」と俺は感じてます。

 

それは何故でしょうか?

 

理由は

  • スマホとスマホゲーに話題性が無くなってきた。
  • 専用ゲーム機、コンシューマー系ゲームに時代が戻りつつある。
  • ユーチューブが色んな問題を抱えている。

っていうのがトレンドなんですが、結果としてグーグルの収益が減るトレンドなんですよね、どれもこれも。

 

スマホとスマホゲーがダメになってきたら、そら「暇潰しインターネッツ」の層は、スマホを放置して別の遊びをやり始めるんですよ。その「暇潰しインターネッツ層」が、今度はユーチューブに流れるんだけど、ユーチューバーが問題を起こしたり、著作権が無視されたままの動画が暗躍してますよね?そしたら今度はユーチューブからも暇潰し層が離れてしまう。

 

そんなタイミングでスイッチやプレステなどのコンシューマーが楽しいゲームを出し始めてきた!そら広告を表示させてグーグルさんも収益を上げている訳ですから、暇潰し層をゴッソリと持っていかれると困る訳ですw。とっても困ってるハズですw。

 

なので、暇潰し層は諦めざるを得ないとしても、しっかりインターネッツを「調べ物」として使っている連中に「ググってもカス」と言われないように今まで以上に濃いコンテンツを届けなきゃいけない。広告事業を強化しないとマズい時期だとググるさんは感じているのではないか?と思います。

 

ググるさん傘下のユーチューブも、今はバブル。だけど弾け始めてるw。日本じゃなくて、欧州で倫理的に?制約を受けたり、何やら世界中で怪しい動きになってきている訳でして、いつまでも暇潰しを相手に広告表示して儲けられない…。そら企業としては引き締めの施策を実行してくる可能性は高いかと思いますw。

 

ということで、ググるさんの2017/09/20からのアップデート、ググるさんの大きな潮目だと感じている俺さんですが、皆さんはどうよ!?

アフィリエイト収益化計画 - 副業として生活を豊かにする方法から専業として生きていくための戦略まで

アフィリエイト収益化計画 - 副業として生活を豊かにする方法から専業として生きていくための戦略まで

【商品説明】:アフィリエイトは、PC一台とインターネットアクセス環境さえあれば、誰もが始めることができるビジネスモデルといわれています。最近ではスマホだけで収益を上げることに成功されている方もいらっしゃるようです。しかしアフィリエイトは、誰もが簡単に始めることができるというだけであって、誰もが簡単に収益を上げることができるものでないのもまた、実際の所かと思います。 Amazonで確認
まだ副業ブログで消耗しているの?Kindleで簡単に月35万円稼ぐアフィリエイト

まだ副業ブログで消耗しているの?Kindleで簡単に月35万円稼ぐアフィリエイト

【商品説明】:まだ副業ブログで消耗しているの?Kindleで簡単に月35万円を安定して稼ぐアフィリエイト。Googleのアルゴリズムに左右されない長期的に稼げる具体的な方法を教えていきたと思います。それはAmazonのサービスで有名なKindleを使ったビジネスです。Amazonで確認
本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

【商品説明】:今から10年くらい前。「アフィリエイトで月収100万円!」みたいな景気の良いタイトルの本が、一斉に並んだ時期があります。誰もが「アフィリエイトでガツンと稼ごう!」と、胸を躍らせたことでしょう。そして今現在、やっぱり「ガツンと稼ぎたい! 」という思いから、アフィリエイトビジネスに参入してくる人が後を絶ちません。大半の人が「こんなはずじゃなかったのに・・・」と落胆し、撤退していくという現実があるのにも関わらずです。Amazonで確認

スポンサードリンク