どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

基本的なSEOだけでもグーグルアップデートで順位が落ちる場合がありますw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20171113115945j:plain

 

はい、妖精です。

 

娘が高熱を出して保育園を休んでますw。

 

ってことで看病しながらアフィアフィです。ここが強みだよね、アフィカスさんの。在宅看護、介護しながらの仕事が可能。自営業っていっても色々あるけれども、まぁ、納期やお客さんがない自営業は、こういった自由度が高い。でもその分だけ収益が低い訳なんだけれどもねw

 

さて、今日は「基本的なSEOだけでもグーグルアップデートで順位が落ちる場合」を記事にしました。体験談な記事です。これ以外にも絶対にあるw。とりあえずSEOに王道はない。変化も多い。常にググるさんのご機嫌を伺わなきゃならんのよw

 

基本的なSEOってナニよ?

f:id:fairy-ossan:20171113120625j:plain

基本的なSEOって何よ?って事なんですが、まー、時間があれば下記リンク先を読んでもらえればOKだと思われます。

seolaboratory.jp

 

SEOとは「検索エンジン最適化」を意味します。儲かるためにやるんですねw。ユーザーの検索需要を読んで、かつ、ググるさんにどんな風にヒットしてもらうか?特に順位について、アレコレやる訳です。

 

んで、基本は3つ。コンテンツ(記事の内容)、内部施策(レスポンシブ、画像やタグ調整など)、外部施策(主に被リンク)です。

 

コンテンツは、オリジナル文章でタイトルの内容を解決していればOKですw。長文正義!が言われてますが、そうでもないw。

 

内部施策はCMS導入が最も楽かしらねw。一般的なCMSだとWordpress(ワードプレス)ですかね、これでWEBサイトを作って、SEO対策されているプラグインをブッ込めばSEOは終わりw。下手すりゃ無料テンプレートだけでSEOが完結しているものすらある。なので内部的なSEOは誰だって簡単に出来ちゃう時代になりましたw

 

外部施策は被リンクです~、SEO業者さんにお願いしたり、まぁ、相互リンクしたりアンテナサイトに登録したりで可能でございます。あんまり俺さんは積極的じゃーないw。ただ、被リンク効果を試してみたくて、とりあえず「はてなblog」も使ってますw。当然ながらブログスペースを使う事=本家サイトからの被リンクと同義ですからねw。凄い事だと思いますw。

 

 

順位が落ちたパターン1:検索需要がない記事が多過ぎw

f:id:fairy-ossan:20171113122025j:plain

マニアックな本をレビューしまくるとしますw。月平均の検索が1~30くらいにしかならないw。でも、需要がないんだから放置してたところで順位が落ちるとか関係ないんじゃね?って思うかもしれませんが、コレがダメみたいですw

 

過去記事にも書いたんですが、どうやら検索需要が少ない記事を乱発公開しちゃうと、まぁ、スパム扱いされるらしいw。要するに検索ユーザーのためになってないよね?よってお前のサイト、低俗な!ってことで、はい、掲載順位がドメインごと下がってしまいますw。

 

これの施策としては、まー、予防策としては「キーワードプランナーで検索ボリュームを事前に調べておく」っていうのがあります。これで防げる。ただし最新を追い続けると、検索ボリュームなんざ分からない訳で、ええ、一定の検索ヒットが見込めないと分かった時点で、記事を削除したり、ググるさんのインデックスから削除したりすると、はい、順位が元に戻ったりしますw。難しいけどねw。

 

これを簡単にやりたいんだったら、CMS上のタグ付け、カテゴリ付けを正しく細かく頑張っておきましょうw。後から一括で非表示に出来ちゃいますからねw。

 

blog.fairy-ossan.net

 

 

順位が落ちたパターン2:不思議なリンク、リンクスパムを放置し過ぎw

f:id:fairy-ossan:20171113122525j:plain

 

コレ。賛否あります。不自然リンク、リンクスパムというのがSEOとしてNGらしい。まぁ、普通は気付きませんねw。「Search Console」上の被リンクだなんて、あまり確認する事はないと思います。

 

とりあえずSEO業者さんが「危険なリンクスパムがある」という事なので、ぶっちゃけて言えば「覚えのない被リンクは拒否してしまいましょう」というスタンスで問題ないかと思います。月1回のWordpress上のDB最適化くらいのノリで、ええ、一気に「リンク拒否」してしまいましょうw。その方が気分が晴れると思いますしw

 

ちなみに、サチコ(サーチコンソール)を使ったリンク拒否ついては、下記リンクからどうぞ。リンク先の内容を確認する以外の作業時間は、まー、5分程度です。被リンク先が何なのか?を調べるのが最も時間がかかりますw。

 

※1:グーグル サーチコンソールのリンク否認ツールはココ(https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main)

 

 

順位が落ちたパターン3:アフィリンク多過ぎw

f:id:fairy-ossan:20171113123414j:plain

 

これも多い。。つうか2017/10/28で、一気に順位が死んでしまったサイトを抱えております、現在w。いたたたた…。でございますw。んで「どうしてだろう?」と調べていたら…。あー、ウィジェットでサイトバーにアフィリンクを張り過ぎておりましたw

 

ほんと「運営ミス」でして、最新の大人作品をウィジェットに配置し続けているんだけど、最新追加だから、次のを消さなければ溜まっていくんだよねw。5日前、10日前、30日前…と、アフィリンクが多くなってくるw。削除しないまま放置してて、ええ、一気に順位を落とされてしまったと推測されます

 

とりあえず10個もあったASPへのアフィリンクを、5つまで減らして様子見しようと思います。目立った効果がなければ、まだまだ減らすつもりですw。ちなみに
最新記事にアフィリンクを添えていた形で表現していたので、ぶっちゃけ、最小で3つくらいに減らせる予定。

 

あんまり減り過ぎると、今度は肝心の報酬が入らなくなるw。アフィリンク0個にしたら、ただの趣味サイトになってしまいますからねw。掲載順位が上がっても報酬がなければ意味がない!

 

 

ってことで、上記を直した。フレッドは1カ月で少し戻る。完全復旧で2カ月。3カ月後に別キーワードで完全復活っ!

f:id:fairy-ossan:20171113123921j:plain

 

はい、上記3パターンはフレッドアップデートの際に施行した技でございます。ちゃんと効果はありましたよ。基本SEOを守ってたのに、何が悪いんだ!ドンッ!と机を叩いてマジギレしましたが、まぁ、調べれば「基本SEOは守ってるけど、ここ変じゃね?」ってところは意外と多いみたいですねw。

 

アフィリエイトのWEBサイト運営って本当に難しいと思うw。インターネッツ上のSEO情報も、似たような事ばっかりだったり、嘘っぱちだったり情報が古かったりで、ええ、ググってもカスってのはアフィカス側も、読み手も、なかなか改善されない日々が続きますw。アメリカさんはBingが優位になりつつあるのが気になりますよね、ええw。

 

ただ、ぶっちゃけ、これくらいの運営ミスを繰り返さないと、俺さんとしてはアフィカスエイターとして成長しないと思ってる。だって、簡単な話し、同じカテゴリの大手サイトを真似てしまえば、それなりのモノは出来てしまう。

 

でも、それって楽しいかな?

 

オリジナルがないWEBサイトなんて運営したって、きっと楽しくない。楽しくないと苦痛になるんですよね。同じ仕事でも、継続が強みになるアフィリエイトですから、やっぱりオリジナルを追う、自分が楽しいと思った事をやる方がきっと続くんです。報酬は後からですね。

 

多くの副業アフィカスさんが続かないのは、欲が出ちゃって面白くなくなるからですw。で、1万とか2万だったら、直ぐに辞めちゃうw。

 

俺は超面倒臭がりなんだけど、ええ、継続するのは楽しいと感じる方。むしろ全く知識がないジャンルに挑むのが一番辛いw。忙しくてイニシャルコストが掛かり過ぎるのも辛いと感じる大きな理由になるんだけど、うん、アフィが儲かる金融とか、勉強してアフィるだなんて、まず勝てねーよw。ちゃんと金融の現場を経験しないとw

 

ってことで終わります。

アフィリエイト収益化計画 - 副業として生活を豊かにする方法から専業として生きていくための戦略まで

アフィリエイト収益化計画 - 副業として生活を豊かにする方法から専業として生きていくための戦略まで

【商品説明】:アフィリエイトは、PC一台とインターネットアクセス環境さえあれば、誰もが始めることができるビジネスモデルといわれています。最近ではスマホだけで収益を上げることに成功されている方もいらっしゃるようです。しかしアフィリエイトは、誰もが簡単に始めることができるというだけであって、誰もが簡単に収益を上げることができるものでないのもまた、実際の所かと思います。 Amazonで確認
まだ副業ブログで消耗しているの?Kindleで簡単に月35万円稼ぐアフィリエイト

まだ副業ブログで消耗しているの?Kindleで簡単に月35万円稼ぐアフィリエイト

【商品説明】:まだ副業ブログで消耗しているの?Kindleで簡単に月35万円を安定して稼ぐアフィリエイト。Googleのアルゴリズムに左右されない長期的に稼げる具体的な方法を教えていきたと思います。それはAmazonのサービスで有名なKindleを使ったビジネスです。Amazonで確認
本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

【商品説明】:今から10年くらい前。「アフィリエイトで月収100万円!」みたいな景気の良いタイトルの本が、一斉に並んだ時期があります。誰もが「アフィリエイトでガツンと稼ごう!」と、胸を躍らせたことでしょう。そして今現在、やっぱり「ガツンと稼ぎたい! 」という思いから、アフィリエイトビジネスに参入してくる人が後を絶ちません。大半の人が「こんなはずじゃなかったのに・・・」と落胆し、撤退していくという現実があるのにも関わらずです。Amazonで確認

スポンサードリンク