どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

専業主夫やってると、ほんと消えて欲しい、要らない風習、年中行事がありますw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180219144546j:plain

 

はい。妖精です。

 

俺は専業主夫。決して専業アフィリエイターとは言いませんw。まぁ収入も掛ける時間も少ないですからねw。ただ、ちゃんと個人事業主ではあるんですが…w

 

さて、専業主夫ということで、家事と子育てをドタバタでやってきて数年が経過しましたw。

 

んで、とりあえず子供の成長に伴い、親のサポートも変化していくんですが、意外と大変でして、ええ、特に少子化に伴い、スポ小さんが一か所で練習してくれないってのがあって送迎が乱発w。

 

うーん、美容と健康の為に昼寝()を邪魔されて激オコプンプンな俺さんなんですが、そんななか子供が女の子と喧嘩した!とか電話連絡あったり…。はぁ…。もう学校からの電話って病気かトラブルしかないので徐々に取りたくない電話番号になりつつありますw。

 

で、そんなこんなでも年中行事がやってくる…。これは…。もう廃れろ!と感じるのがいくつかあるので、その理由とセットで書いておきたいと思いますw

 

 

つうか、そのまえに文化が廃れてきてますw。日本が貧しくなってきてるw

f:id:fairy-ossan:20180219144752j:plain

 

どこの飲み会でも聞こえてくるフレーズになりつつありますねw。日本が貧しくなった…。それに伴って文化が廃れてきた~とか下らない事に時間もお金も掛けてられないって。まぁ…。政府が掲げてる景気政策は株価を上げることくらいしか見えないし、実感が湧きませんw

 

景気とは「金回りがいい」という意味のハズなんだけどねw。個人に金が回ってますかねw?回ってませんよね、それは個人が不景気だっていう意味ですw。法人は知らん。過去最高益を更新している企業の決算書、斜め読みしてますが、別にパイが広がってる訳じゃなさそうだよねw。経費削減(特に団塊世代の引退による人件費削減)や米国法人税の減税で生まれた過去最高益っていうのが多いように感じてますw

 

 

お歳暮、お中元

f:id:fairy-ossan:20180219145431j:plain

 

俺の世帯ではゼロなんですが、いっつも俺さんの実家と、嫁さんの実家の「調整役」を頼まれててウザいんですよw

 

「洗剤は何を使ってらっしゃるかしら?」「お酒はどんな銘柄がいいの?」とか、いやー、もうね、気持ちなんだから勝手にやってくれよ!って思うんですが、ええ、潤沢な金があるようなので、いつも「肉買って子供に食わせろ!以上!」で終わらせてますw。

 

んで、片方が送らなかったら、片方から「なぜ?どうして?」とか、もうね…。もう良いじゃないですかw。お互いに年貢を納めるとかw。買物も面倒、モノは高齢者向けでボラれてる価格設定、別に美味しいものでも何でもなかったりするw。さっさと滅びて構わんw。放送禁止用語にすべきw

 

 

年賀状

f:id:fairy-ossan:20180219145704j:plain

 

SNSで誰とでも何時でも繋がれるご時世でございますw。同級生や知人に家族写真を送ってましたが、そろそろ未婚の方からの年賀状が届かなくなる昨今w。それを気を遣って、未婚用、既婚用とか、フザけんじゃねぇよw

 

そもそもですよ?年末に書いて12月24日くらいまでに出さないとお正月に届かない!とかも、別にどうでもいいですw。それに年末って、専業主夫でもソワソワと忙しいと感じるし、サラリーマンやってるときも、仕事納めも、月末業務と重なったり、挨拶もあって普通に通常業務よりは忙しいんですw。んな時期に、写真を「うーーーん…」と選んで、不幸のお知らせハガキを確認して枚数を確認、そこから手書き…。もう宛先を保存してポチポチ!で終わる…。あー、こいつ引っ越してたw

 

ダルイんですよw。SNSで「明けましておめでとうございます」の一言で充分ですw。そもそも「新年挨拶」が主旨。なのでSNSで一発ブロードキャストで充分w。年賀状である必要は全くないですw。これも徐々に廃れて構わんぞw

 

 

節分、ひな祭り、こいのぼり(子供の日)

f:id:fairy-ossan:20180219145759j:plain

 

節分は恵方巻きの破棄が問題になってますねw。つうか平成10年くらいまでは無かったのに、何でこんな事するようになったのかサッパリでございますが、まぁ、クリスマスと一緒ですかね、モノを売りたいための商用イベントですw。ただ、これは失敗に終わると思うw。豆まきだけ残るかなw。昔、ニュースで「おせち料理が写真と違う、届かない」で大炎上した事があるんですが、日本人の食い物の恨みは怖いですから、あんまメディアさんも騒がないほうがいいと思いますw。一気に大炎上して焼き尽くされるかもよw?

 

ひな祭り、こいのぼり…。これは世代間で違う感覚を持っているらしい。

 

今現在60歳、70歳の世代だと、まぁ、爆発的に日本が裕福になっていく過程で育ってますから、いい雛人形、いい鯉幟が飾られている家庭に嫉妬するらしいw。俺さんの親の世代のことねw。だから強要してくるんですよ、孫にw。

 

おい!ひな祭り組み立てろ!とか、五月人形を組み立てろ!実家に置くな!とかねw。雛人形は「ひな壇」が凄いの(7段で頑丈なスチール等)だと軽トラでも運べませんw。そんな恐ろしいのを飾ってどうするんだよ…。片付けるのも大変、壊れやすい、肝心の「祝われる子供達」がピンと来てないw。デパートに並ぶ最近のは「コンパクト指向」になってるんですが、お値段がコンパクトじゃございませんけどねw

 

ってことで、すでにこの年中行事は、ジジババ世代の「幼少期に感じた劣等感」に付け込んだ商法だと思うw。保育園に飾ってあるのを見て楽しみましょうw

 

 

クリスマスとお正月が近いw。どっちかでいいw

f:id:fairy-ossan:20180219150033j:plain

 

クリスマスも、ここ最近は廃れてきましたかねw。一時期はホテル予約に1年前とか下品な話もございましたw。高級レストランやホテル、そしてティファニーのオープンハートを用意してとか、もう何十年も聞こえてきませんww

 

で、一時期は「イルミネーション大合戦」になってて、田舎町がネオン街になってたんですが、まぁ、大震災を機会に、徐々に徐々に減ってきたと思います。電力の無駄遣いという声も上がりますからねw

 

で、です。

 

これが終わって6日後に元旦でございますw。冬のボーナスは飛びます!飛びますw!

 

幼少の子供2名がいる4人家族だと、おそらくクリスマスとお正月で簡単に10万円は飛びますよねw。半分にしませんかw?クリスマスケーキ、クリスマスプレゼント、おせち料理、初詣、お年玉…。どちらも飾りがありますね…。

 

美味しいモノ1つ、プレゼントorお金1つで良いじゃない!ってマジで思いますw。

 

俺さんが幼少期の頃は…。まぁクリスマスプレゼントは希望が叶った事が少なかったし、お年玉は没収される事もあったぞw。パパンが「預かっておく(半笑い)」みたいなw。まぁパチンコに使う訳じゃなし、子供のために使ってくれたと信じてますがw

 

 

一方、残っててほしい、盛り上がってほしい年中行事も!その理由!

旬を食べる、楽しむ風習

f:id:fairy-ossan:20180219150559j:plain

 

冬至の「ゆず湯」(ゆずは冬が旬です)などがいいですねw。商用イベントも、しっかり「食育」を考慮すればいいのにw。

 

野菜や果物って「旬のもの美味しくて安く、そして栄養価も高い」と言われてます。それを少しでもいいので学べるような年中行事なら願ってもないですよね、マジで。地産地消には理由があるんですよ、身体を守ることにもなる。

 

バナナは夏の食べ物、身体を冷やしてくれる。そんなのが一年中、食べられるのが果たして幸せなんだろうかw?一年中、旬のモノを食べ続けるとアレルギーとかも収まるかもしれないじゃん?いやマジで。食の流通が弱かった昔はアレルギーが少なかったんだからw

 

ハロウィン

f:id:fairy-ossan:20180219150840j:plain

 

これは流行りつつあるし、仮装人口も増えてきてると感じてますw。

 

仮装そのものが年齢問わず楽しい。

人間は匿名とか変装するのが好きなんですよ、楽しいんですよ、とくに建前が大好きな日本人ならではの流行り方を見せていると感じてますw。赤ちゃんも可愛いコスがあるし、ジジババの悪いノリ系もグッドですw

 

日程が定まってない!10月一杯ってのが忙しい現代にはメリットが大きい。

これ。これが本当に大きいかもしれない。日程が定まってなく「期間」だけ設けられると動きやすいんです。特に昨今の忙しさ。働いてて忙しい、子供の行事は全て日程が決まってるw。そんななか気軽に家族で~友人で~で盛り上がれるw。土日にイベントがある!って方法もいいよね。

 

コスチュームが安く手に入るようになった。

これも大きいw。俺さん学生だったころ、コスプレって言ったら、そんな普及してないというか、そもそもどこで売ってるの?って世界だったw。好きな人は「手作り」だったので敷居が高かったんだよねw

それが今じゃドンキやアマポチで、なかなかの精度で様々なコスが揃ってるw。子供向けが多く用意してあると本当に助かりますw。我が娘、ディズニープリンセス(白雪姫とかシンデレラとか)をコンプリートしたいらしいんですが、ええ、あと何回くらいハロウィンやれば揃うだろうかw

 

ってことで以上です!!!

年中行事覚書 (講談社学術文庫)

年中行事覚書 (講談社学術文庫)




Amazonで確認
低収入でも投資するための怠け者・節約術

低収入でも投資するための怠け者・節約術




Amazonで確認
ディズニー ちいさなプリンセス かわいい3WAYドレス キッズコスチューム 女の子 100cm-110cm

ディズニー ちいさなプリンセス かわいい3WAYドレス キッズコスチューム 女の子 100cm-110cm




Amazonで確認

スポンサードリンク