どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

WordPress高速化の注意点~キャッシュ?止めておけw~ ※オススメプラグインは書きませんw

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20161006192727j:plain

巷ではワードプレスの高速化に悩んでるアフィカスさんで溢れ返ってるんですが、まぁ、確実にワードプレスを高速に動かすには…。

 

サーバー実機を早くするしかない。特にメモリとHDDのIOね。ここが体感スピードの改善も大きいし、データ量に依存しにくいので何年も運用しても早いままだ。

 

で、割と簡単にプラグインを入れることでワードプレスが早くなるんだが、そのデメリットがね…。どのブロガー()の解説記事にないのでチャラいw。なので今日はそこを解説しておくよw。

 

 

f:id:fairy-ossan:20161006192920j:plain

キャッシュ!キャッシュ!ってヤカマシイわ!まずはプラグインが何してサイトを早く表示させてるか書いておくw

 

ワードプレスはデータベースとPHP(プログラム言語)を使ったシステムでございまして、まぁ動的に動いてます。

動的とは、ブラウザでアクセスをもらったときに記事を作って表示する、という意味です。反対に静的とは、予め用意した記事を表示する、という意味です。

 

で、です。

 

昨今のサーバースペック向上を担保に、ワードプレスが普及したんだけど、結局は遅いんですねw。2016年現在では、全てが動的でサクサク動くのは、まだ無理なんです。処理は大量に出来るようになったけど、1つ1つは、劇的には早くなってないw。

 

で、この動的処理が重いので、同じ処理ばっかりなら、処理結果を再利用しようぜ?ってのがキャッシュ技術です。

 

記事を動的に作って、次からは静的に表示させるのもキャッシュ技術。作った記事を別のサーバーに置いておくのもキャッシュ技術。さらには、データベース内部のシステムファイルの読込を、HDDからではなくメモリに置いておくのもキャッシュ技術ですw。

 

で、これらの処理を一律「キャッシュ処理」と呼称してワードプレスではプラグイン提供されてますw。この色んなキャッシュ処理を全部、入れましょう!早くなります(キリッ)!

 

じゃねぇよw、訳が分からなくなるぞおいw、何が原因で早くなったか、これを正しく調査できる人は、そう居ないと思うw。

 

何が原因で早くなったのかを「分かってない」と、何か起きてからの対処がバカみたいに煩雑になる。つうかワードプレスそのものも動かなくなる場合もあるw。うん万円を稼ぐサイトが、高速化プラグインを入れたら動かない!ヒャッハーですw。

 

 

f:id:fairy-ossan:20161006193248j:plain

動的コンテンツを静的コンテンツにしてくれるキャッシュ化

 

◯◯キャッシュと名前が付くやつね。入れてもいいと思います!突然死することも少ないでしょうかね。もちろんデメリットもありますw。まず動的にコンテンツを提供できませんw、まー、ブログみたいなノリなら構わないけどさ、記事にPHPを書いちゃったら意味がないですw。毎回、PHPで動的に何かを表示させてるのに動かなくなりますよw。

 

さらに危篤な事も起きますw。記事にPHPで「スマホのとき、スマホ以外のとき」って書いたとします!

 

で、1回目のアクセスがパソコン。1回目のアクセスなので動的に記事が作成されます。で、2回目のアクセスがスマホだったら…?

 

おやおや、スマホに小さな文字のパソコン向け記事が表示されちゃいますね~w。これに対応しているプラグイン、どれだか分かりますかねw、設定はどこか分かりますかねw?プラグインをドヤ顔で解説されてるブロガーさんw。

 

 

f:id:fairy-ossan:20161006193444j:plain

 

ネットワーク上にキャッシュを持たせるやつ

 

まぁ、この技術は何もWordPressだからって訳じゃないけど、昔からありますねw。プロキシサーバーを利用するっていう手法です。作成された記事をプロキシサーバーに配置して、記事を更新しない限りは、プロキシサーバーに記事を貰いにいく仕組みです。自分のWEBサーバにアクセスがほとんどないので、それはそれは素晴らしい負荷分散になります。

 

ワードプレスにも、似たような技術のプラグインが実在します。画像だけ別サーバー配置っていうのもあります。お利口さんですw。

 

さ、このネットワーク上へのキャッシュっていう手法のデメリットを書いておきますね~w。

 

まず、そのキャッシュファイルを持ってるサーバーが落ちたらどうしましょうかw?ビジー(遅くなる)だったら?プロキシサーバーが海外のモノを使っていて、そのDNSサーバー(名前を解決するサーバー)が落ちててモッサリしたら…。そのときに原因、調べられますかw?

 

で、そういうサーバーって無料だよね基本的に。損害を請求できますか?サポートをお願いできますか?相手は日本語できますかw?ギャーギャー遅い!画像がでない!どうなってるんだ!?レンタルサーバー業者のサポートに電話しても「いえ落ちてませんけど?」ギャーギャー!表示されないキーーーー!

 

これ、2年前の僕ですよ、自分のレンタルサーバーの調子が悪くないのに記事の表示がモッサモサ…w。で、原因が分からない、レンサバ業者は有料サポートがあるので会話したけど、障害は発生してません!うへへっw!?ぎゃーぎゃー!

 

で、ドメイン業者さんのネームサーバーかしら?いやそっちも障害は起きてない…。

で、色々と調べたら、おっと…。画像だけ分散配置するプラグインが使うサーバーが落ちてたw。連絡も出来なければいつ復旧するかも謎w。そっか無料だもんね、土曜日の午後にカフェを飲みながらサーバー再起動とかしてくれるかしらw

 

と、そんなこんなで、まだアフィカスで稼げてなかったから損害なんざなかったけど、ええ、一日1万円とか稼ぐブログで、これヤラれたらキレちゃうと思う、俺w。

 

 

f:id:fairy-ossan:20161006193717j:plain

データベース内部をイジってキャッシュ化して高速化するプラグインが危ないw

 

ワードプレスはデータベースを使っているんだけれども、そのデータベースの処理のなかで、高速なメモリ内部だけの処理じゃなくて、もちろん低速なHDDアクセスの処理があったりします。で、なんと凄い技術者も居たもんだ!って感じだけど、この低速な処理をメモリ内部だけにする、つまりキャッシュ化するプラグインも実在しちゃいますw。

 

で、このプラグインが非常に危ないw

 

例を時系列に書きますw。こんな状況から誰がサーバーを元の状態に復旧できるか教えてほしいw

 

同一レンサバ(共同系)内の

  • Aドメイン
  • Bドメイン
  • Cドメイン ← ここにデータベースのキャッシュ機能があるプラグインを入れる

 

  • Aドメイン ← ここの記事を書いちゃおうっと!
  • Bドメイン
  • Cドメイン ← 日中のサイトアクセスでキャッシュ化される

 

  • Aドメイン ← おや?記事がセーブできない!?あれ?すげぇ動くのが遅い!!
  • Bドメイン
  • Cドメイン ← アクセスが多くレンタルサーバーのメモリを超えてキャッシュ化される!

 

  • Aドメイン ← 遅いから記事を書くのを諦める
  • Bドメイン ← ワードプレスにログインしようとしても遅くて遅くて不安になるw
  • Cドメイン ← 遅いままw

 

  • Aドメイン ← 共同系のレンタルサーバーなので夜はログインすら出来ないくらい遅くなる
  • Bドメイン ← 同じw

  • Cドメイン ← 同じwww

 

ってことで、お分かり頂けただろうかw。恐ろしのがサーバーがスローダウンするので、Wordpressからは何も出来なくなるという点w。Cドメインのワードプレスにログインしてプラグインを停止しないと解決しませんw。しかも作業している人間にとっちゃ、Aドメインのサイトをイジってたので、Aドメインを疑いたくなるw

 

で、サポートにはAドメインのサイトで記事を書いてたら死にました!って連絡。きっと「原因不明です。様子見してください」でアクセスが減り始める日中に、ようやくワードプレスにログインできるけど、Aばっかり疑うw。このタイミングで、Cドメインのプラグインを停止して、この現象を回避できる「策」を思い付く人間は、ええ、まず居ないと思いますw。

 

有能なサポートから返ってくる回答も、おそらくメモリ使用量が多いという類のモノです。間違ってないが対処が分からんw。それにAドメインは記事を書いていただけだw。それにプラグインが優秀だと、キャッシュがクリアされて、ある時、急に全ドメインのワードプレスがサクサクと動き始めるw。Bドメインが遅かったから、じゃあ、Bドメイン側にも、このプラグインを…w。次の引き金、引き始めてますw。

 

ってことで、ええ、キャッシュ化。恐ろしいでしょ~?ww。こんな大変な目に遭うくらいなら

  • 高くて高速なレンタルサーバーを導入する
  • ブロガー系の下らないオススメ解説記事の内容は信じない

ですw。特に「大人系」は注意してねw。んで、無料プラグインは趣味の範囲で作成されてるものが多いので、ええ、とにかく人気があるものを、よくよく調べて調べて調べ尽くしてから導入しましょうw。

 

プラグインを入れた当初は動くよw?ちょっとは早くなるよ?でも、その後がね、いつ爆発するか分からないのよw。怖いでしょ~w?

 

ワッフルケーキ 10個入り 詰め合わせ

ワッフルケーキ 10個入り 詰め合わせ

【商品説明】:2口サイズの「ワッフルケーキ」定番の味+季節の味の10個詰め合わせ♪お届けする月によって味が一部変わります。Amazonで確認
Bon'n'Bon(ボナボン) 大阪の人気スイーツ 口解けまろやか・濃厚ふわとろチーズケーキ ギフトボックス入り 4号(270g)

Bon'n'Bon(ボナボン) 大阪の人気スイーツ 口解けまろやか・濃厚ふわとろチーズケーキ ギフトボックス入り 4号(270g)

【商品説明】:☆ケーキ&カフェダイニング ボナボンがお届けする、厳選素材で作ったのスイーツです。私たちは、常にお客様にご満足いただけるスイーツを追求し続けます。当店のスイーツを通じて皆様に幸せなひと時をお届けする事ができれば幸いでございます。 Amazonで確認
鳴門金時タルト ※賞味期限:常温 4日間(発送日含む)

鳴門金時タルト ※賞味期限:常温 4日間(発送日含む)

【商品説明】:さつまいもの王様ともいわれる鳴門金時を贅沢に使用したタルトです。鳴門金時をサイコロ状にカットし、タルト生地にぎっしりのせて焼き上げました。Amazonで確認

スポンサードリンク