どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

PTAを何年もやった俺。もう面倒。。(本音を書いたが、つまり…。愚痴かなw)

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170227152155j:plain

さて、何だろう。。。もう何年もPTAをやっているせいか、主要メンバーになっちゃったよお前!みたいな雰囲気が出てきたので、変に役職が付く前の、このタイミングでスッと消えておこうかと思ってます。

 

そう、何か辞めるときは惜しまれないとねw。辞めると主張しないと自動更新じゃないよねw?うん、毎年、意思確認するタイミングはあったハズだw。

 

と、いうことで、今回は愚痴記事みたいなもんです。読まないでいいですw。

 

なぜPTAがイヤなのか?苦痛なのか?

f:id:fairy-ossan:20170227153354j:plain

 

なぜPTAがイヤなのか?苦痛なのか…。

 

まず第一に「子供の為といいつつ、子供の為になってないのが多い」からですw。

 

「子供の為」という印籠で、本当に子供の為になっていないものまで含まれているので、そのイベントや、権限、商用の範囲まで過大解釈が多過ぎて、何だかイビツなんですよね。

 

子供の頃になかったイベントが、今じゃメインになってる…。で、そのイベントのPTAメンバーがデカイ顔してるんだよねw。何だかそういうのも気に入らないw。必要性を感じてないのに「PTA役員だ!どや!」みたいな態度が寒いんですよw。

 

で、PTAは任意といいつつ強制。子供のメンツがあるから。事実、PTAを忙しいという理由で途中で辞退した親は、名前が知れ渡ってしまって、子供までセットで「変な家庭」という烙印を押されてしまう…。たまったもんじゃないw。

 

んで、最後。少子化に合った作業量じゃない。むしろ反比例している気がするw。子供は毎年、減っている。でもPTA活動や役員が減ったという情報は全く聞こえてきませんw。

 

年度初めに渡される予定表は、去年と同じものか何か追加されているモノばかり。「子供の為!」という印籠がある限り、なかなか活動の削減が難しいんだろうね、きっと批判が出ると困るからだと思うw。

 

さらに、昨今、共働きが普通で、子供を実家と塾、部活動への場へキャッチボールしている状態が普通なんだが、共働きで二人とも正社員(残業が不定期)だとしたら、まず間違いなく活発なPTA活動を完璧にこなす事は不可能です。

 

そういう事情に応えたやり方が、PTA役員数を増やすという作戦w。困るわw。違う、そうじゃないw。ショボいイベントに2名だったのが4名になったところで、情報共有が面倒になったり、1人のPTAメンバーが幾つも役目を持ってしまう。。これも最低な作戦だと思うw。

 

交通安全の4月を担当します!でも共働きが増えたので欠席が予測されます!だからプール監視役を増やします!交通安全の4月担当から1名、選出してください!とかねw。誰だって「おぃおぃ…。マジかよ…。」って思うような判断がバンバンと重役連中が決めちゃうw。

 

 

f:id:fairy-ossan:20170227153906j:plain

もうね、滅んでいいと思うw。つか、誰かが、誰かが「イベントの見直し」を唱えませんかねw。

 

イベント削減は白い目で見られるんだったら、少子化の共働きが増えている世の中なのに、PTAの作業が減らないのが問題視されてまして、欠席者を補充する意味で、1名に任せる役を増やすっていう方法は辞めて、欠席しないでください!でも役は1つだけです!の方が良くないですか?

 

ほぼ強制参加なのに、欠席できちゃうのがダメだと思う。真面目に参加したヤツ、仕事減らしてまで参加したヤツが、損したみたいな仕組みは良くないよねw。

 

これ、とっても主張したいw。真面目にやってきたから意見は通るような気がするw。

 

というのを、ええ、本気で話せる機会があるだろうか?これが…。無いんだよねw。総会で「ご意見のある方、挙手をお願いします!」とか、そうやって注目されるのってイヤじゃんw?俺だけかなw。授業で分かってる問題を挙手しないタイプだったかしらw。

 

まぁ…。いいやw。俺、久しぶりに熱くなっちゃったw。こういう事を意見すると、敵と味方を作るんだよねw。まだ娘が保育園通いで、これから小学校なんだよなぁ~、そんなタイミングで発言していいのかしらw。後が怖いw。ってことで、ええ、ブログに書いておくだけにしますw。

 

もし、PTAに悩んでいて、最後まで読んでくれた方がいましたら、是非とも「複数アサイン欠席OK→1役アサイン欠席NG」をPTAで提案してみてくださいw。会合に参加してお茶とセンベイ食べてオシャベリして帰る欠席常習な連中はゾッとするでしょうけどw。

とにかく役を減らしたいから、とりあえずベルマーク収集は子供でもできる!とかだと愚痴だと聞こえちゃうかもしれませんので、ええ、そういうのは我慢しましょうw。

 

以上!

 

季節のワッフルケーキ10個入り 詰め合わせ

季節のワッフルケーキ10個入り 詰め合わせ

【商品説明】:数百種類以上の中から毎月20種類がラインナップ。贅沢に楽しく!どれから食べようか迷ってしまうのは本当に嬉しい悩みの一つ。みんなで争奪戦を繰り広げるのも豊富な種類ならでは。Amazonで確認
お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

【商品説明】:もっちり薄い餅皮に濃厚なクリームだけをたっぷり詰めた、フワフワのクリーム大福です。 あんこなど余計なものが入っていないので、とろけるなめらかな舌触りで軽い食感が特徴です。Amazonで確認
ロシアケーキどっさり36個

ロシアケーキどっさり36個

【商品説明】:老舗の人気洋菓子「ロシアケーキ」がどっさり36個!ロシアケーキとは、中央のくぼんだクッキーにジャムなどを塗って食べるロシアの焼菓子を、日本人の口に合うようアレンジしたもの。大きめのクッキー生地の上に様々な素材をデコレ-ションしたバラエティーあふれるお菓子です♪Amazonで確認

スポンサードリンク