どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

学校の先生方が性犯罪に走る理由をPTAに参加して何となく感じた…。っていう記事。

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170306140235j:plain

はい。こんにちは。妖精オッサンです。ここ最近、PTAネタが多くなってきておりますが、まー、とりあえず大変だったから記事にし易いんですよw。ただそれだけなんですが…。

 

さて、タイトルの「学校の先生方が性犯罪に走る…」ですが、子供がいない方だと「最近の先生は、ナニを破廉恥な事をしてるんだ!!」って感じるかも知れません。で、全くそのとおりなんですが、俺がPTAに参加してみて、実際に先生方と接触し、その理由らしきものを感じたので、その辺を記事にしておきたいと思います。

※この記事は個人の感想です。

【性格の問題】今の若い先生方はビックリするほど優秀。超高学歴の方々ばっかり…。つまり…?

f:id:fairy-ossan:20170306140632j:plain

ここ最近の先生方の学歴ってスゲー高学歴な方が多いんですw。まぁ30年前、我々の先生だった方達も凄かったんだろうけど、とりあえず若い世代の人数は減る一方で、大学は減ってませんから、大学の質っていうものは昔より落ちている、だから若い先生方が高学歴に感じるだけかもしれませんがw。

 

そうは言ってもおバカさんは先生になれないのは確かなんですが、ええ、超高学歴の方々が先生になる…。つまりですね、負け知らずで完璧主義者な方々が多いんですよw。そんな性格の方々がですね、学校の先生です。相手は子供だ。不確かなモノが多くて、仕事は混乱するかと思いますw。

 

完璧に教えたんだ!と思っても、教えられる子供は常に完璧じゃない。そんな挫折を味わいながら、適当にやった授業のテストが県でトップを取ってしまった…。きっと混乱すると思うw。こういう事が続くと「手応え」が感じられないんだと思うw。

 

教育として手応えが感じられない…。これは高学歴な方々には苦痛だと思うw。僕なんて適当、8割主義な人間ですので、ええ、手応えなんて感じずに、淡々とやっちゃうと思うんですけどねw。

 

 

【高ストレス】笑顔が禁じられているような真面目さを放つw。先生は真面目でなきゃならない!という空気

f:id:fairy-ossan:20170306140932j:plain

 

PTAもそうだけど、職員室、様々な集会の空気が非常に重いですねw。先生は真面目でなきゃならない!という空気があって僕は呼吸困難になりそうですw。様々な問題に対して、全て真面目である必要ってありますかね?ないですよね。むしろ空気が重いなら和むような冗談の1つや2つ欲しくなりますよw。

 

例えば、あるお知らせプリント(広報誌のようなもの)を作成していたとします。保護者の質問に淡々と回答する先生方。いやー、重いねw。別に広報が固い内容である必要ってないのに…。

 

キャンプで薪を組み立てている写真が2つありました、一つは子供の手の動きが早くて、残像が残っていたとしますw。

 

先生に「どちらの写真が好ましいですか?」って聞いたら100%残像がない方を選びますw。真面目だもんw。そうじゃないんだよね~、キャンプの薪を組み立ててる絵を載せるのが目的な訳で、どちらを選んでも間違いじゃない。俺だったら、むしろ手の残像がある方を掲載して「見よ!この手捌き!キャンプファイヤーが成功したのは彼のお陰だ!」とかコメントを添えて楽しいモノに出来るけどなw。

 

 

【高ストレス】朝が早く、夜も21時まで職員室が消灯しない汗

f:id:fairy-ossan:20170306141204j:plain

職員室の消灯時間が遅いというのがPTAで話題に上がった事がありました。上記の「【性格の問題】今の若い先生方はビックリするほど優秀。超高学歴の方々ばっかり…。つまり…?」とも関係するんですが、多くは若くて優秀な先生方が、漠然とした不安から、遅くまで残業しちゃってるそうです。

 

これを聞いたときに、色んな推測をしちゃいましたw。おそらく仕事としては完了しているんですよ。でも、性格や、高学歴の成功体験から、どこかで納得してない仕事を感じてしまって、ついつい遅くまで仕事しちゃってると思うんだよね。

 

例えば、子供達のテストの採点。

  • 55+32=97

と間違っていた。

 

これに「ペケ」を付けて終わってる。それで問題はない。だけど…。

  • 55+32=97 × 惜しい!

とコメントすべきなのだろうか?とか

  • 55+32=97 × 惜しい! 正解は87です!

とまでコメントすべきなのだろうか?

 

って感じですw。採点中に気になって、また1から子供達のテストを見なおしちゃう…。見直して、あー、そういえば算数だけじゃなくて国語も…。っていう感じで、経験が浅く仕事の精度が定まらないので、無駄な往復が連発しちゃってる…。そら~、深夜にまで及びますネ。。

 

 

【高ストレス】多くの「育児で不安を抱える大人」を相手にし続けている。

f:id:fairy-ossan:20170306141707j:plain

僕らの頃(現在40歳の俺です)は、母親が先生との懇談会で子供の成長を確認するだけでしたよねw。入学式も、卒業式も、ママオンリーが基本で、パパがチラホラです。式典以外の学習発表会も、ママだけってのが多かったですね。運動会はパパの参加率は高かったのを記憶しておりますw。

 

しかし!最近の小学校のイベントに参加する「身内の大人」の数は半端ないですよw。婆ちゃん2人、爺ちゃん2人、パパ、ママですw。最近は共働きが非常に多いので、子供1人に対する保護者の身内が増えてるんですね。

 

コレは先生方にとっては大きな負担になるかと思いますw。誰が主なのかも分からんw。そもそも誰の保護者か?ってのも覚えるの大変だと思うw。子供30人だと6倍の180人か…w。基本的に接する人間が増えるのって、それだけ負荷が上がる訳なんですが、単純に僕らの頃と比べて、保護者が6倍にも増える事になるw。人付き合いが6倍w。俺だったら逃げたいw。

 

こうなると式典の「保護者の椅子」の個数を予想するのも大変でございますw。駐車場も分かりませんw。天気予報が晴れだったのに、当日に雨が…。ああ…。駐車場があっという間に満杯になって…。あああ、路上駐車が始まりましたw。近所の住民からクレームが上がりますw。今度はスリッパの数が足りませんw。式典を開催する体育館までの廊下が大混雑w。んで体育館の気温が上がらない!どうなってる!と震えながらお婆ちゃんがクレームw。などなどw。

 

昔は「ママだけ参加」だったから、子供の人数と同じだけの椅子を用意すれば問題なかったw。ちょっと多めに配置しておけば、パパが来ても大丈夫だもんねw。駐車場も、ほぼ車の数を把握できますw。交通整備をお願いしなきゃならないPTA役員ってのも不要だったかもしれませんw。体育館への通路は、的確に利用されるので入口を閉める時間が長く、暖かい式典ですw。

 

 

【ストレスの発散が無い!?】私生活も先生やってる感じがある。

f:id:fairy-ossan:20170306142143j:plain

実は同級生に学校の先生がいます。よく遊んでましたw。絶対に学校の先生をやっちゃダメだろwww!なヤツですねw。それが学校の先生になった!まー、あいつなら、ファンキーだけど先生を任せて大丈夫でしょう!そんなヤツ。

 

で、それが、先生をやって数年、久しぶりに飲む事があったり、子供の学校つながりで接触があったりしたんだけど、もうね、超ツマンないヤツになってしまったw。周りが「先生は真面目であるべき!」という呪いにでも掛かったように真面目に変わっちゃった…。ファンキーだった頃と比べて、そら年を食ったのもあるだろうけど異様なほど疲れているように感じましたw。

 

酒席で下ネタも言わない、お前はお前か!とツッコミたくなったよw。ちょっとすれ違って雑談を話しかけると、何度も話題を切られて地味に終了w。何それw。俺の事がキライになっちまったのか~と確認したくなったねw。まぁ、確認しなくてもいいやw、だって、俺の話に乗ったら、きっとそれは皆がイメージしている先生じゃなくなるもんね。。でもさ…。私生活くらいは昔のファンキーさが欲しいと思ったよ。。

 

 

【犯罪】高ストレスで、ストレス発散がないのループ生活で目の前に性の対象がっ…

f:id:fairy-ossan:20170306142435j:plain

さて…。上記の

  • 【性格の問題】今の若い先生方はビックリするほど優秀。超高学歴の方々ばっかり…。つまり…?
  • 【高ストレス】笑顔が禁じられているような真面目さを放つw。先生は真面目でなきゃならない!という空気
  • 【高ストレス】朝が早く、夜も21時まで職員室が消灯しない汗
  • 【高ストレス】多くの「育児で不安を抱える大人」を相手にし続けている。
  • 【ストレスの発散が無い!?】私生活も先生やってる感じがある。

 

を、アナタが抱えてみてくださいw。帰宅したら疲れがドッとでますよねw。で、嫁さんを誘ってさ…。「いや疲れてるし!」で断られてごらんよw。ストレスが勝手に2倍に増えますねw。冷蔵庫を開けてご覧なさいw。あらら…。チューハイがないw。ストレス4倍ですw。

 

そんな落ち込んでいるなか、次の日…。

 

クラスでもトップクラスに可愛いと感じている子が、髪型を変えてきた…。その子が、普段は間違えないような問題を間違える…。放課後に職員室で「どうしましたか?」と質問…。色々と会話して原因が分かった!その子が「先生、ありがとう!大好きです!」って言われた…。

 

……。
………。
…………。

 

と、言う事で、妖精オッサンの俺からの助言。責任を感じず適当にやれw。真面目に言ってますw。適当にやれw。最終的に教育とは「子供本人の責任」のハズだ。

 

頭が悪く育った、体力がない、志望校に受からなかった…。そんな事で教え子やその保護者から金も命も取られない。特に真面目な先生は、真面目に手を抜くべき!!

 

以上!

性犯罪の行動科学―発生と再発の防止に向けた学際的アプローチ

性犯罪の行動科学―発生と再発の防止に向けた学際的アプローチ

【商品説明】:性犯罪の行動科学―発生と再発の防止に向けた学際的アプローチAmazonで確認
性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)

【商品説明】:平成24年、警察に届けられた強姦は1240件、強制わいせつは7263件。だが実際の被害は約10倍とも言われる。性犯罪者は「見た目も気持ち悪い人」と思われがちだが、実際は身なりも会話もごく普通で、結婚しているケースも多い。不自由ないように見える彼らは、なぜ性犯罪をし続けるのか? Amazonで確認
激ヤバ潜入! 日本の超タブー地帯

激ヤバ潜入! 日本の超タブー地帯

【商品説明】:あなたの知らない33の「異常」現場。 Amazonで確認

スポンサードリンク