どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

アフィリエイト収益(2016/11)

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20160607004857p:plain

前振り

 

はい、皆さん、儲かってますかw?

 

僕はとうとうヤラれました…。2017年3月は大幅減益の見込みです…。2月もヤバかったのに…。急激なPV低下の対応を実施、復活を目論んでおりますw。上手くいくかしらw。

 

ということで、収益記事ですw!

 

アフィリエイト収益(2016/11)

f:id:fairy-ossan:20160607004857p:plain

大手大人:22,203ゼニー

大手物販:11,593ゼニー

大手広告:6,459ゼニー

合計:40,255ゼニー(先月比-2,615ゼニー)

 

うーん、微妙ですw。ただ、先月は某サイトからの大人入会ボーナスがあったんだけど、今月はボーナスがないのに大人報酬が2万ゼニーを超えた…w。とうとう俺にもキタか!?もしかしてキタか!?と勘違いさせられる月でしたw。

 

全体的にみると、物販も広告も微減w。ちょっとイヤですねw。今月の仕事量を否定されたような感覚になりますw。PVも微減w。ただ、広告単価は上がったので微増になり、助けられたなぁ~と感じた月でもありました。

 

なかなか爆発的に伸びない時期が続いてます。。これがモチベーション低下にも繋がりますよね。仕事に変化をつけないと。。

 

 

 

キタ!上がった下がった大変だわコレ…。2017/03/09、2017/03/10のGoogle順位大変動!!!

f:id:fairy-ossan:20170313161949j:plain

 

まず、Google順位変動については、有名ですが「namaz」さんですね。

namaz.jp

こちらでGoogle順位変動が確認できます。グラフを見て変動している、していないを確認して自分の運営しているサイトのPVにどう影響しているか見る必要がありますw。

例えば急激にPVが下がった…。WEBサイトが落ちていたり不安定だった場合はナマズさんで変動は起きてませんw。逆にサイトがサクサクと動いてるのにPVが減った場合は何かしらGoogle順位変動が発生した影響を受けている可能性がある、そんな使い方です。

 

 

 

さて…。結論から言えば僕の運営しているサイトのダメージは「大」でしたw。

f:id:fairy-ossan:20170313162327j:plain

 

全サイトのPVとしては増加傾向ですw。ちゃんと記事を書いてるし知ってる範囲でSEOもやってるw。でも…。どうやら被リンクが悪かったか、コンテンツの内容が低俗ってことで、メインで稼いでいた大人サイトが…。なんとアクセス1/3に激減w。ビックリしたおw。システムエラーと間違えるくらいw。

 

うーん…。ちょっと対策が難しいですねぇ…w。3000記事くらい抱えているんですが、どれがダメで低俗なのか分かりませんw。調べるツールはあると思うけどw。

 

で、対策として実施中なのが、今回のググるさんは「相互リンクについての評価」って事だそうで

  • 閉鎖した相互リンクページにリンクしていたサイトURLをコンテンツから削除
  • 自演リンク(っぽい)ヤツのサイトURLをコンテンツから削除
  • グーグルさんに被リンクを削除してもらう(※下記、手順あり)

 

ってのを、まずやってみましたw。これで何とか回復しねーかな…。きっとダメだろうけどw。

 

 

Googleに被リンクの削除を申請する方法

f:id:fairy-ossan:20170313162741p:plain

グーグル:リンク否認ツール

https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main

 

こちらのサイトで「低品質なリンク」っていうのをurlかドメインをテキストファイルに記入してアップロードすればOKです。効果は一週間くらいで分かるそうです。

 

否認ツールでサイトを登録すると、グーグルサーチコンソール上のメッセージや、連絡先メールアドレスに「×××(自分のサイト) のリンクの否認ファイルを更新しました」という連絡が届きます。

 

ちなみに「低品質なリンク」っていうのは、まー、自分で調べる必要がありますw。SEO業者さんにお願いする事も可能みたいですけどね。

 

グーグルサーチコンソールの「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」→「詳細」をクリックして「サイトへのリンク一覧」が表示されます。

 

リンク認否ツールで使えるようにテキストファイルでダウンロードも可能です。(下記はイメージ)

f:id:fairy-ossan:20170313163416p:plain

 

被リンクを一つ一つ調べる…。面倒な方は「日本語じゃないサイト」だけでも表示しながら調べてテキストファイルにして、認否ツールにアップロードすればいいかと思います。

 

ちなみに…。低品質なリンクと判断される「基準」は…。様々ありますw。グーグルが毎回、基準を変えているので「こうだ!」というのはないw。

 

ただ、一般常識に照らし合わせるのがイイと思いますネ。何千も被リンクを送ってきたり、著作権を無視していたり、明らかに自動生成されているサイトだったり、そんな基準で構わないハズです。

 

以上!

ファンケルヘルスサイエンス(FANCL HELTHSCIENCE) 大人のカロリミット(徳用3袋セット)【**/120X3】

ファンケルヘルスサイエンス(FANCL HELTHSCIENCE) 大人のカロリミット(徳用3袋セット)【**/120X3】

【商品説明】:カロリミットシリーズは、食べることを楽しみたい方や、ダイエット中の方におすすめのサプリメントです。お食事の時にサッと4粒。毎日の食事をおいしく食べるための新習慣に。Amazonで確認
カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

【商品説明】:「L-92乳酸菌」には、カラダの中からバランスを整えるはたらきがあるとされ、その特別なチカラを配合して開発された画期的なサプリメントが「アレルケア」です。Amazonで確認
カゴメ スルフォラファン 90粒

カゴメ スルフォラファン 90粒

【商品説明】:SGSは、アブラナ科のブロッコリーなどが持っている成分で、体内で健康成分スルフォラファンに変化し、内側から元気をサポートします。Amazonで確認

スポンサードリンク