どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

自宅アフィカスを邪魔するPTAを限界までサボる方法ww

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170123152251j:plain

さて、ここ数年、子供が小学校に入学してPTAをやってきたんだけれども、本当に良く邪魔してきやがりますw。

 

アフィカスって、連続してやらないと進まない作業ってのがあるので、とにかく納得がいく作業を終わらせたいモノw。

 

それなのに不思議な時間に区切られて、また頭に仕事を入れ直すだけの工数が減りますw。で、ここ数年、最も俺の作業を邪魔してきたのがPTAですw。今日は、そのPTAを限界までサボる方法っていうのを記事にしたw。

 

とりあえず参加してきた俺の感想だから参考程度にw。禁じ手とかはないw!ズルい方法でサボりましょうw。

 

 

PTAのイベントが減らないw?!

f:id:fairy-ossan:20170123152350j:plain

これ一時期ニュースにまでなってましたよねw。PTAのイベントが減らないのがニュースですw。世の中、共働きが増えてるのに学校生活を送る子供達と親、先生が接触せよ、とw。そんな事は分かってるんだよ!でも、やっぱり温度差ってあるよねw?

 

例えば文化祭。子供達の文化祭。親としては子供がどのように文化を楽しんでいるか見て知って楽しみたいのは当然です。

 

ですが、運営費を稼ぐために店を出して、その店の広告を打つために1日2時間、2、3回も親が平日に集合する必要があるのか?ということですw。親としては子供が作った作品や、劇などを見たい「だけ」だったりしますw。

 

で、そういう子供向けのイベントっていうのは、中止すると「可哀そう」という批判が出てきやすいらしいw。だから、一度でも発案して子供達が「笑顔」だったりするイベントは、そらー、停止しにくくなり、これだけ多くの活動がPTAとして行われるようになったとの事だそうですw。

 

 

 

サボる手順1.体調不良や野暮用を、打ち合わせ「初日」にヤラかして不参加w

f:id:fairy-ossan:20170123153127j:plain

ここ最近のPTA作業量が増加傾向ということで、実はPTAに参加するパパンママンそのものが増えてきているらしいですw。

 

なので、初日にサボると大きな役を「どうしても引き受けてもらう必要があった」という後付けでアサインされる事は、まずないと言って良いかと思いますw。

 

僕も数年、PTAの初顔合わせの打ち合わせに参加し、アレコレ任命されるんだけれども、2、3名の欠席でも役が全て滞りなく決まってしまいますw。

 

なので、その欠席者っていうのは、補助的な役だったり、大人数の役だったりを
後からアサインされて終了ですw。これは使いましょうw。

 

 

 

サボる手順2.次回は顔を出して雑務だけ引き受けますw

f:id:fairy-ossan:20170123153257j:plain

 

初日に休んで2回目も欠席となると、流石にサボりだと怪しまれちゃいますので、2回目は必ず参加しておきましょうw。面倒だけど1回目でサボった以上は、2回目は必須ですw。

 

んで、2回目の参加でお願いされる作業は完璧にやっちゃってくださいw。1回目の欠席をフォローする「やる気」を見せておく必要がありますw。

 

また、次回にサボっても「あの人は真面目にやってくれるから大丈夫」という認識を持ってもらう意味で、2回目のやる気は非常に重要ですw。

 

 

サボる手順3.3回目以降は遅刻、欠席、代理を立てたりしますw

f:id:fairy-ossan:20170123153443j:plain

PTAがサボれる最大の理由は「子供、または仕事で参加できないのがOK」という点が挙げられるかと思いますw。仕事じゃねーしw。

 

自宅でのPTA作業は完璧だけど、とにかく遅刻、欠席は、理由さえあれば問題ありませんw。ただし、欠席しまくりはNGですw。

 

実際にPTAを欠席しまくって「怠慢だ」と判断されて脱会させられるケースもありますw。罰則、罰金などは一切ありませんが、周りの心情は最悪ですw。何より子供にまで二次被害(評判だけですけど)が及ぶので、やり過ぎ注意ですw。

 

ということで、出席率を悪化させてサボるのは、持ち帰りの作業を完璧に行う必要がございますw。資料さえバッチリ作れば、あとは打ち合わせに出る必要もなく、幹事にメールする程度でバッチリですw。むしろ「忙しいのに、自宅で作業はバッチリやってくれて信用できる」という印象になってくれますw。これ、俺ですw。

 

 

まとめ

f:id:fairy-ossan:20170123153633j:plain

えーっと、ここまでPTAをサボる方法を書いてきたんですが、まぁ、良識の範囲でお願いしますw。作業の内容によっては、打ち合わせが必須だったり、大きなテントを作るから来い!と言われてしまえば、もう逃げられませんので、そういうのはサボりを諦めましょうw。

 

いずれにしろ究極のボランティアだと言われるPTAなんですが、共働きが殆どのご時世にも関わらず作業量は減る方向に向かいませんw。多くは代表する役員が何年もPTAに所属しているので、事なかれ主義ということで去年と作業を変えたくないんですw。資料は全てテンプレがございますからねw。

 

ほとんどのPTAでは、年度末に1年を通したアンケートが実施されるかと思います。そのアンケートが匿名だと嬉しいんですが、そろそろ声に出して「減らしませんか?現実的じゃない」と訴えていく必要がありそうですね。。

 

だってさ、ベルマーク1000点のために家で2時間とか作業させられるんだったら、1000円募金すればいいじゃんw?子供達の気持ちが~と思われるんだったら、それは子供達に集計までさせては?って思いませんか…w?んで、それが子供だけだと…、と、おっしゃるなら、止めればいいよね?出来ないんだから…。

 

以上!

季節のワッフルケーキ10個入り 詰め合わせ

季節のワッフルケーキ10個入り 詰め合わせ

【商品説明】:数百種類以上の中から毎月20種類がラインナップ。贅沢に楽しく!どれから食べようか迷ってしまうのは本当に嬉しい悩みの一つ。みんなで争奪戦を繰り広げるのも豊富な種類ならでは。Amazonで確認
お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

【商品説明】:もっちり薄い餅皮に濃厚なクリームだけをたっぷり詰めた、フワフワのクリーム大福です。 あんこなど余計なものが入っていないので、とろけるなめらかな舌触りで軽い食感が特徴です。Amazonで確認
ロシアケーキどっさり36個

ロシアケーキどっさり36個

【商品説明】:老舗の人気洋菓子「ロシアケーキ」がどっさり36個!ロシアケーキとは、中央のくぼんだクッキーにジャムなどを塗って食べるロシアの焼菓子を、日本人の口に合うようアレンジしたもの。大きめのクッキー生地の上に様々な素材をデコレ-ションしたバラエティーあふれるお菓子です♪Amazonで確認

スポンサードリンク