どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

これだけ違う!俺が過ごした幼少期と、今の子育てのあり方…。そら先生も親も疲れるわw。

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170516181400j:plain

はい、妖精オッサンです。いやー、このブログは雑記も載せてるんですが、まだガッツリとしたアクセスはありませんw。そんなもんなんですがねw。

 

ということで、ええ、アフィカス野郎なんですが、一応、二児のパパでございまして、外で銭を稼ぐのは嫁さんに任せておりますので、僕が育児でございます。昨今、あまり珍しくないと感じてますが、はい、子育て主担当の無職パパってヤツでございますね。

 

で、悪戦苦闘しながらパパやっておりますが、子供に関するニュースなどを読んでると「あ、この記事、取材ちゃんとやってねーなw」って分かるようになってきますw。んで、そんな事を記事にしてみましたので、ええ、暇な方、眠りたい方は一読してみてくださいw。

 

※記事の内容は、全ての活動団体に必ず該当するものではありません。ご注意ください。

 

PTAの昔と今

f:id:fairy-ossan:20170516190423j:plain

昔のPTAといったら、まぁ、自分達の母親に聞けば分かるんだが、あまり記憶がないそうでw。3人ほどに「PTAって昔はどうやったん?」って聞いても、どんな活動をしたのかを、しっかり覚えていないw。裏を返せば「たいした事をやってない」訳なんですよw。唯一、聞けたのが「広報で200字程度の文を書いた」だそうですw。

 

僕はPTAを何度もやってきましたが、その大変さは忘れる事ができませんw。インターネッツに流れている鬼畜と思えるようなPTA活動っていうのは、本当に実在しますw。究極の奉仕活動だと思いますネw。

 

例えば…。ベルマーク収集。これが分かりやすい。昔(30年前の俺)だったら、先生が号令を掛けて、子供達が収集していた。キレイにベルマークを切り取ったり、何点か?ってのも子供達だった。で、それを先生に提出していたんですよね。ホームルームという名の自由時間、つまり授業時間を使って子供と先生がやっていたんですよ。

 

それが昨今のベルマーク収集は、PTAがやったりしますw。収集したベルマークをキレイに切り取って点数をカウントするっていう作業を、1名から3名でやるんですよ。。かなりの作業になりますねw。ハサミを使うのが久しぶりって方が、いきなりベルマークを数百枚くらい渡されて、切って成形してカウントw。まぁ、平日の夜だけじゃ終わりませんねw。2、3日くらいは必要になるかと思います。仕事して帰宅してその作業は大変かと思いますw。下に小さい子がいたらアウトでしょうねw。

 

 

保護者会というのが乱立状態w

f:id:fairy-ossan:20170516190604j:plain

 

俺ったら小学生、保育園児の子供を抱えているだけで、最大で5つの保護者会に参加しておりましたw。現在は3つですが。

 

まず入学するだけで強制的に保護者会に参加させられますw。クラスに1つ、あるいは学年に1つは必ず保護者会が発足していて、まぁこれを参加拒否ってのはレアケースだと思われます。年に数回は軽い作業が降ってきたりします。名簿作成とかね。そんなの学校から配布されたのをコピればいいじゃん!って思うけど、保護者会で用意するらしいw。他にもPTAから指示があった!というのもありましたねw。クチ出ししてくんなよっ!って言いたかったけどw。

 

あとは部活動ですねぇ~、これは昔と比べて遥かに親御さんの活動が活発ですw。昔は、親と言えば大事な試合に来てくれる程度だった。月々の月謝の支払い、スポーツ用品を買ってくれる程度だった。。

 

それが今じゃ、部活動には保護者会が発足し、監督、コーチ陣を徹底してフォローですよw、もちろんライングループで連絡を取り合うんですが、練習試合を企画しては乱発、遠征も、ほぼ総員で付き添いですw。お食事も用意いたしますw。予算管理もバッチリです、日々の送迎もお任せください…。過去、学校の合併を機会に、ユニフォームも保護者会でデザインしたらしい。。昔の部活動のイメージで子供に付き合うと大変な目に遭いますw。

 

 

先生になった友人と飲んだときの愚痴w

f:id:fairy-ossan:20170516190823j:plain

同級生に先生やってるヤツがいまして酒を飲む事があるんだけど、まー、ストレスが溜まってますネw。昔は子供1名にママ1名が付き添う。だから先生は子供に対してママンだけ注意しておけば良かった。それが昨今は子供1名にパパママ+ジジババ+ジジババの6名ですよw。そら大変だって想像し易いw。

 

何をやるにも責任問題、責任問題…と呪文のように唱えて仕事しているらしいんですが、そんな職場環境でモンペ(モンスターペアレント)がズカズカとご意見しちゃってくるらしいw。昔は先生が決める事って子供も親も逆らわなかったし、先生に殴られたところで親がキレるとか無かったもんねw。ちなみにモンペは昔から実在していたらしい。まぁ、DQNでも子供を作って家族を構える事は、、、。昔から出来ますからねw。

 

 

結論:親が子供と接し過ぎ。そうなった理由はあると思う。

f:id:fairy-ossan:20170516191013j:plain

悪循環みたいなものが存在してるんですよ。本当に子供と接するのが好きな親が、自分の子供にはアレコレやりました!やりましょう!と騒ぐ訳ですよ。そしたら、それを聞いた別の親御さんたちとしては、同調せざるを得ないw。自分の子供のためと言われて「これはやるべき、親なんでしょ」と言われて「必要ない」と答えられる親御さんは、なかなか居ないと思うw。

 

一部の子育てを趣味にしている方々の実績が、他の親御さんたちに強烈な同調圧力を掛けるんですよw。キャラ弁が分かりやすい。あの子のキャラ弁がカッコよかった!と子供から言われたら、そら、親としては「じゃー、何か作ってやらないとな…」となるんですよw。大変な事になりますw。キャラ弁が過熱しちゃって、案の定、禁止する学校まで出てきましたw。

 

そんなこんなでママさんたちが「子供のために~、子供のために~」と必死に実績を積む…。同調圧力が強まる…。そんなこんなであっという間に、俺(40歳)がガキの頃と比べて、遥かに親と子供が接し過ぎの状態に。こんなに子育てって大変なのか?と日々、思わされてますw。

 

まぁ、こうなったのには理由があると思う。1つは少子化。子供が少ないんだから、その子供に手間を掛けるのは当たり前だと思ってる。お爺ちゃん、お婆ちゃんの孫ブームが大きいですね。少子化とは子供の手間を掛けられる大人が増えていると捉える事もできますから。子供1人に取り巻く大人が爆発的に増えてるんですよw。

 

あとは交通事情ですね。30年前のガキの頃に比べたら、車が走ってる台数は増えてる。そしてドライバーが高齢化してて危ない運転している奴らが非常に増えてるw。それをパパママ世代は日常的に目撃しているので、塾も部活動も、子供一人で移動させるのが珍しい時代になってきましたw。

 

ということで…。接する大人が増えた先生方の疲労は激しく、子供の為に~と必死になってる親御さんも疲れてますw。少子化が解決するのは、まー、内需経済が潤って年金問題が片付かないと無理w。高齢者ドライバーは自動運転が普及するまで分からないですねw。

ということで、これからも子育て頑張ります。。

PTAがやっぱりコワい人のための本

PTAがやっぱりコワい人のための本

【商品説明】:ナゾの組織がクリアにわかる! いつのまにか増えている仕事、保護者の対立が泥沼化する理由、ポイント制の罠など、負の連鎖がおこる仕組みを解明。「意外と悪くなかったPTA」となるための出口はどこに!? Amazonで確認
いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法

【商品説明】:子どもに一番やってあげたいことを1冊に全部集めました!脳科学から心理学、教育学まで最新リサーチを網羅、子どもの頭をよくし、潜在能力を引き出す最も信頼できる方法! Amazonで確認
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

【商品説明】:「昔の日本食が健康に良い!」といわれる理由のひとつは“魚”です。海に囲まれた島国である日本では昔から漁業が盛んで、魚をたくさん食べていました。魚、特にアジやイワシ、サバ、マグロなどの背の青い魚には、EPAやDHAという“カラダにいい”n-3系多価不飽和脂肪酸が多く含まれていて、健康維持に大いに役立っていたのです。また、私たち人間のあらゆる部位の神経組織にもこのDHAが非常に多く含まれていることが分かったのです。伝統的な魚食民族であった日本人も、現代は肉類からの脂質摂取量が増え、魚からのEPAやDHAの摂取量が減っています。 Amazonで確認

スポンサードリンク