どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

俺がグレー、いや、ブラックじゃね?って感じるキュレーションのやり方w。ホワイト化も可能かな?

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170719220711j:plain

 

はい、妖精オッサンです。いやー、来ましたw。ヤラれましたw。コレです、コレw。

  • 情報が常に進化する検索クエリでは、更新性が高いサイトが上位化してる
  • 以前、一時的に上位化してたサイトが再びランクインしてる

引用元

【SEO速報】Google大変動!週末(2017年7月8日)にnamazで10.2位、日本・海外一部で観測

 

大量に記事をアップするサイト、つまり「まとめ」「キュレーション」サイトの順位が復活、個人が週1~3記事でやってるようなブログの順位が相対的にダウンさせられた様子でw。

 

相変わらずググるさん、検索AIが暑さでヤラれてる様子ですw。あ、あっちは今、夏なのかw?つか、いい加減、公言実行してほしい。著作権が怪しいドメインちゃんは、一度でもヤラかすと二度と復活させないよ?みたいなアップデートして欲しいよね。ちゃんと法律を守ってる側を保護しないシステムは、いずれ誰からも相手にされなくなるのが、世の中の常ってもんなのに…。

 

ということで?今回は危ないアフィカス運営方法ってのを記事にしておきますw。あくまで俺の思い付きですw。実際にはやってませんし、真似されると困るし、自己責任だし、つうか、この手法をやる奴はクズって言いたいだけの記事ですw。

 

企画

f:id:fairy-ossan:20170719221057j:plain

とりあえずトレンドは抑えましょう。ぶっちゃけキーワード選定は不要です、需要さえあれば寝言を記事にしても掲載順位が1位になるので。ただ、トレンドのテーマには、必ず「人間の欲望」が強いモノ、原始的なモノを取り入れましょう。サイトの息が長くなります。

 

例えば金、健康、異性関係です。これが土台になってるトレンドを絶対に選んでください。10年後にも使えるサイトになってないとダメです!!

 

例えば子育てとかは土台がしっかりしてるけどトレンド化しないので、あまりオススメできません。

 

ってことで、今回は健康がトレンドのベースになる「ロードバイク」というテーマでグレーなアフィサイトを企画してみましょうw。

 

 

準備するモノ(笑)

f:id:fairy-ossan:20170719221252j:plain

 

ドメインは2つ。載せるサーバーは1つはレンタルサーバー、1つは有名ブログが好ましいです。有名ブログからの被リンクは、多くのグーグルアップデートからサイトを守ります(爆笑)

 

ということで

  • 「ロードバイク中毒」というサイトをレンサバ
  • 「ロードバイク中毒 運営局」というサイト(ブログ)を有名ブログスペース

で、準備しますw。サイトデザインは、まー、標準的なモノで。WPだと趣味レベルでOK。デザインが良すぎると嫌儲民が嫌がりますw。

 

んで、

  • 「ロードバイク中毒」

は、主にロードバイクで必要な物品を列挙、ロードバイクのハウツーを扱うサイトにします。グレーやブラックな手法のみ取り扱いますw。

 

  • 「ロードバイク中毒 運営局」

は、ロードバイクのリアル体験記(何にもしない取材も含むw)に仕上げます。実際に物品を購入してレビューしたり、体調の変化なども記事にしやすいですね。このブログはホワイトとします。「ロードバイク中毒」が死んでも生き残れるブログとしますw。保険ですねw。

 

 

はい、調査、取材ですw

f:id:fairy-ossan:20170719221508j:plain

 

ブラック手法で情報収集ですw。「ロードバイク中毒」側に載せる情報収集です。ライバルのサイトから「カテゴリ」をパクりますw。だってロードバイク知らないからねw。で、とりあえず…。今回は「ロードバイクで使用するゴーグル」をピックアップしますw。

 

んで、ライバルサイト5つ+アマゾン+楽天の「ロードバイク専用ゴーグル」から、文章(商品説明、レビュー)をコピりまくりますw。いわゆる「リライト」ですねw。

 

まず、ロードバイク専用ゴーグルAのアマゾンに掲載されてある「商品説明」の文章を改変します。「ですます調」だけをリライトするとバレるらしいので、体言止めに変えたり、短文と短文の順番を変えたりしますw。

 

例:

「紫外線カット率99%です。レース中にズレない、通気性が良い、軽いとご好評の声を多く頂いております。」

 ↓↓↓

「紫外線カット率99%の専用ゴーグル!軽い、通気性が良い、もちろんズレません!アマゾンレビューは絶賛の嵐!」

 

とかねw。このリライト手法ですが、ええ、某キュレーションサイトの主婦ライターさんがやってたパターンっぽいですw。実際、商品列挙がメインのキュレーションサイトで、俺は何度も確認しておりますw。

 

確認する方法は、商品名でググるんじゃなくて、商品説明の文章を長めにコピってググると分かりますw。キーワードが太文字で表示されて「あ、これ、人間が手で文章を組み替えてるよなw?」ってのが、意外と簡単に分かったりしますw。

 

まー、これは著作権侵害に該当する行為だと思うw。俺はねw。ただ、商品をディスってないんだよ、むしろメーカー側としては「紹介してくれてありがとう!」になる。俺がゴーグル開発の会社社長だと笑顔ですw。むしろ、この手法でキュレーションサイトが上位表示されると、ASP側が「無駄な紹介報酬」を払わされる事になるので、敵はASP側ですw。もちろん個人の俺らも迷惑掛かるけどさw。ASP側としては、商品説明の文章はメーカー側が提供してる、キレそう!で、リライトは、その商品説明の文章w。これ誰が悪くなるのか分かりませんねw。

 

ってことで、さらにバレにくくするために、色んなキュレーションサイト、ブログから文章をパクったり、個人のレビュー記事をパクったりw。リライトしてる本人が「これ…。どこからパクったんだっけかw?」くらいがベストでしょうかねw。気付かれない可能性が上がりますからw。

 

 

記事を量産ですw

f:id:fairy-ossan:20170719222744j:plain

上記のリライトを、ゴーグル以外にも実施します。必ず後から新商品が出てくるので、カテゴリ設定をしっかりやったり、「一押しゴーグルまとめ!その1」とか、後続記事を膨らましやすいようにしておきましょうw。

 

上記リライト手法を外注しても構いませんw。やってくれるライターさんが実在するか知りませんがw。実際に、キュレーションサイトを運営している会社は、ずーっと、この手のライティングをクラウドソーシングを経由して発注し続けておりますw。

 

俺も怪しいリライトを確認したら、ああ、あの某キュレーションサイトで世間を騒がせた会社さんの残党さんが発注しているのを見付けちゃいましたw。まぁ、単価が悪過ぎて質の悪いライターに騙されてるのかもしれませんがね。つか、ググると経歴でヒットするもんねw、自己紹介お疲れ様ですw。

 

と、こんな感じで、ゴーグル以外にも、ロードバイクには、山ほどの物品が取り揃っておりますw。ロードバイクでググってヒットする画像を見てくださいよw。キャップ(帽子)からゴーグル、給水ボトル、ウエア、手袋、シューズ…。身につける物品だけで100カテゴリは生まれるかもしれません。

 

そして、何より自転車本体が凄いもんねw。100万とかw。いやー、買う人がいるから作るんだろうけどさ、流石はスポーツ、それも健康でエコなカテゴリですわw。お金の流れ方が半端ないですw。

 

 

ホワイトは…?

f:id:fairy-ossan:20170719222940j:plain

はい、このキュレーションなリライト手法。いつグーグルさんの検索AIに村八分にされるか、分かったもんじゃありませんw。リライト元から「この記事は著作権違反に該当するから削除しろ」と警告を貰うだけなら、まだ救われてますw。

 

予告なしに弁護士や裁判所などから通知が来たときには、もうドメインは殺さないとダメだろうし、ASPとの契約、アドセンスなども怪しくなってしまいますw。やり手な弁護士さんだと、キレイに全てシャブり尽くしてくるでしょう。本来の儲けの計算とか、慰謝料とか言われると、かなり痛々しくなりますw。

 

で、そこまで怖い事はマレなんだと思いますし、実際、キュレーションサイトを運営している法人さんも顧問弁護士を並べてどうこう言ってくるので、世の中の個人ブログが泣かされている訳なんだけれども…。

 

とりあえず「ロードバイク中毒」は死んでも「ロードバイク中毒 運営局」は死んでないんですねw。で、「ロードバイク中毒 運営局」は体験記とか、実際の道具の使用感とかを、自分で書いてる訳だから生き残るw。これが重要なんですw。リスク分散した訳です、保険として数万円くらい稼ぐブログは、生き残ってたw。これがホワイトだと言えると思いますw。かろうじてアフィが続けられるw。懲りずに今度は同じような手法で、ユーチューブの動画側でやりましょう!とかねw。

 

まぁ、皆さん、正攻法でアフィりましょうw。ロクな事はないですし、そもそも人様のものをパクって飯を食ってはダメです。借金を経験した事がない主婦が「1億円の借金を抱えている旦那なんて今すぐ離婚、旦那に自己破産させてやる!」とか2chで騒いだりしますが、1億円の金を貸してる側にすげぇ迷惑が掛かる訳ですよw。貸主が自分の親だったらどうすんだよw。だから容易に迷惑を掛けて稼がない!これはお金を貰う側として最低限のルールだと思うんだよな。

 

ということで、終わりますw。

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

【商品説明】:トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸し、返せない客をシビアに追い詰めるアウトローの金融屋・カウカウファイナンスの丑嶋馨。「カオルちゃん、あのウサギは元気?」竹本という同級生がカネを借りるために丑嶋の前に現れたことで、決して語られることのなかった丑嶋の過去が明かされる。丑嶋の盟友の情報屋・戌亥や、カウカウの社員で盟友の右腕・柄崎と高田、心優しい受付嬢・モネ、最凶最悪のライバル・鰐戸三兄弟に加え、女闇金・犀原茜と部下の村井も参戦、そこに丑嶋を破滅させようとする腕利き弁護士・都陰とその部下・あむ、美容界のカリスマ・万里子も絡んで息もつかせないドラマが幕をあける。丑嶋は本当に血も涙もない人間なのか。12年の歳月を超えた因縁の最終決戦の果てにあるのは和解か、決裂か?絶望か、希望か?Amazonで確認
アウトローのワイン論 (光文社新書)

アウトローのワイン論 (光文社新書)

【商品説明】:昭和の時代から活躍するワインの伝道師が初めて語る、固定観念に縛られないワインの楽しみ方と、その行き着く先。「おいしいからいい。おいしくしたいなら自然に造るのがいい」Amazonで確認
地獄へ堕ちろ!!!!

地獄へ堕ちろ!!!!

【商品説明】:ザ・クレイジーSKBの現在進行形バンド6組(恐悪狂人団/ハイテクノロジースーサイド/猛毒/怪奇!!動物アジテーター/殺(KILL)/QP-CRAZY)を1枚に大集結した全バンド新録によるスーパーカオスオムニバス。全19曲収録。Amazonで確認

スポンサードリンク