どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

サラリーマン社畜からアフィカス野郎?いやー、ちょっと思い留まりませんか、脱サラでアフィww。

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170711164950j:plain

 

はい、妖精です。うふふふw。

 

ということで、ここ数日、無慈悲な検索順位大変動が発生してますw。2年ほど6位から9位、言ってしまえば、アマゾン、楽天、その他の量販店の次に表示されてて、それだけのキーワードで1日1000PVは貰えてたんですが、ええ、何だか法人の不思議な「商品列挙サイト」に順位を奪われつつありますw。

 

「A商品の上部から順に解説…。まず歴史があります。昔は~」と、詳しく章立てして書いた俺の記事が「A商品、B商品、C商品、とってもカッコイイですよ!」の法人サイトに検索順位で負けますw。

 

んで、どちらもアマゾンへのリンクがあるw。おぃおぃ…。ググるさん、これどうよw?A商品でググった人が、その法人サイトを見たいのかね?知りたい情報なのかねw?俺のサイト見ろ!ww。つうかアマゾンの商品説明文のリライトで上位表示とかwww。キュレーションくたばれ!恥を知れ!!安いライター使い倒して、発注者は心が痛まないのか!クズが!!!

 

つかググるさんは、検索順位の決定にAIを導入しているらしいんですが、ええ、誰得なんだよw。明らかにミスってるじゃん??

 

ということで(2回目)、脱サラアフィカスです。社畜から逃げてアフィやった俺の経験則ですw。

 

書くネタありますか?

f:id:fairy-ossan:20170711165632j:plain

 

さて、15年ほど社畜やってました妖精です。ラスト5年は300時間労働なんて余裕の社畜ちゃんでした。

 

で、です。

 

若い頃に体力が有り余って、バリバリ仕事、寝ないで酒や女!土日にアウトドア!って生活してたんですが、この人生で得られたもの…。アフィのネタに出来るものがアウトドアしかないw。それも引退した頃には10年ほど古いw

 

と、こんな感じで、アフィには「テーマ」が必要な訳です。

 

2017年は、本当に様々ジャンル、それも信じられないくらいに「細分化」されてマニアックなサイトが乱立しておりまして、そんな状況でアフィで勝てる自信、社畜しててネタがありますか?

 

例えばです。2017年1月に検索されるキーワードが公開されてるんですが

主な行事と商機があるジャンルおよび検索されるキーワード

  • 季節の行事/イベント
  1. 「お正月」関連
  2. 「成人式」関連
  3. 「バレンタイン」関連
  4. 「行事」関連
  • 趣味/嗜好
  1. 「グルメ」関連
  2. 「ファッション」関連
  • シーズナリティー/その他
  1. 「スキー・スノーボード」関連
  2. 「春のブライダル」関連
  3. 「卒園・卒業/入園・入学」関連

 引用元:2017年1月に検索されるキーワードとは? - Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル:(https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/kw_jan2017.html

 

社畜やってて、どれか一つでも「プロ並だけど?」って呼べるような知識とかありますかね?ないでしょ。。俺だったら「社畜だけど今年はお正月が貰えたな!」くらいしか出てこないw。あと15年前にスキーしたかなw?くらい。

 

こんな感じで、検索されるキーワードに対してプロ並の知識、経験がないと最終的には勝てないのがアフィですw。アフィにしやすいネタを、社畜のままだと体験できないw。スマホで少しゲームが出来たりw

 

ということで、脱サラしてアフィするなら、まずは勝てる情報を持ってるのが大前提です。僕が社畜でもアフィできるなぁ~と感じたのは薬剤師さんですかね。プライベートでクスリの情報を取り扱って、ブログで公表しておけば楽だろうなぁ~って思います。

(※薬事法とか、インターネッツ上の医療情報のあり方が見直されつつあるので微妙ですがw)

 

それか、個人相手の客商売をやってたか。これなら需要が分かる。法人相手の商売知識はアフィにならないですw。

 

 

違法なやり方が蔓延してますよ?

f:id:fairy-ossan:20170711170420j:plain

さて、まとめサイト、キュレーションサイトが怪しい、どこが違法なの?そもそも違法なの?ってのがインターネッツで語れておりますが、ええ、アフィリエイトやるんだったら当然ながら学ぶべきなのが著作権でございます。

 

まぁ、簡単にいえば「著作者のためになってるのか?」って点と、引用する情報が主にならなければOKです。

 

なので引用元の情報(タイトルやURL)は必ず貼り付ける必要がある。その引用先にトラフィックを送る体勢が整ってないとダメという事ですね。

 

で、2chまとめサイトなんですが、どうも著作者が誰なのか?が裁判中で、そういう時期だからこそ引用OKみたいな風潮があったそうでw。これ、本当なのかなw。んで、最近(2017/07現在)は2chが「まとめ正式にOK」になったみたいですね。登録すれば使用許諾を得たと思ってOKだそうで。騒ぎにならなかったのはコレだったのか。。

 

参考:2ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ(https://www.2ch.net/matome.html

 

 

ドメインパワーを上げるには、きっと時間が掛かるんだろw

f:id:fairy-ossan:20170711170727j:plain

 

さて、ドメインパワー。分かりやすく言うとAドメインとBドメイン。同じ記事を書いてググるさんに吸わせて検索してみると

1位:Aドメイン

2位:Bドメイン

という「差」がでます。これがドメインパワーの違いでございます。

 

ググるさんの検索ロジックは、恐ろしく複雑だと聞いておりますが、最終的にはドメインパワーも評価の1つに過ぎないと予測されます。

 

とはいえ…。SEO対策などが簡単にググって正式なモノがヒットする以上は、ドメインパワーが検索順位に影響を与える比率は大きいとも思ってますw

 

みーんな、SEO対策してるでしょ?きっと一律で80点前後だと思うんですねw。で、ドメインパワーが1点から100点。だとしたら、ドメインパワーの影響は大きいですw

 

高校入試の筆記テストと内申点みたいな関係をイメージしておきますかw。

 

なので、ドメインパワー、つまりドメインの価値を上げるのは、そのドメインで運営されてきた記事などで評価され続けるんですが、いきなり変わるし、いつ変わるか分からんし、なかなか変わらんらしい。

 

散々、調べたけど、ドメインパワーの上げ方は公表されていないみたいで、ええ、きっと時間が掛かるんだと思ってますw

 

 

まとめると…。アフィは時間がある方の副業、または専業

f:id:fairy-ossan:20170711171047j:plain

ということで、何の結論も書いてませんが…。

 

アフィやる以上は「ネタ」が必要。社畜には「ネタ」を集めてる時間がない。「ネタ」がないなら、まとめサイトしかない。で、そのまとめサイトはライバル多過ぎ。

 

つまり社畜には脱サラしてアフィは不可能に近いと感じてますw。

 

俺が現実的に脱サラでアフィやるんだったら、おそらく生活できる範囲でアルバイト、つうか「ネタ」を習得できる時間を確保できる仕事に転職してからが正解だと思う。

 

例えば…。

工事現場の設計社畜サラリーマン → 脱サラしても図面作成のアフィがない。

 

だったら、

工事現場の設計社畜サラリーマン → 洋服ショップのアルバイトに転職(8時間) → 洋服の質、ブランドなど学べる → バイトが終わったら興味がある自転車(ロードバイク)で遊ぶ → 洋服と自転車の専門アフィになれる!

 

この脱サラでアフィならOKかと思う。しかも、いきなり専門アフィする必要もない。「自転車や洋服を学ぶ過程を日記調でブログ公開」しながらでもOK!

 

といった感じ。いずれにしろ時間を奪われ続ける社畜サラリーマンを続けると、アフィネタが集まらんのが悲しいね。時間があれば自転車くらいはイジれるだろうけど…。300時間勤務とかだと身体を休ませる方が優先になっちまうもんな…。

 

以上です!

スポンサードリンク