どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

ノートパソコンのメモリを4GB→8GBに増強するまでの作業風景。「DELL LATITUDE E5530」~アフィリエイターなら作業PCのメモリくらい自分で増強~

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20181027005551j:plain

 

はい。妖精です。

 

さて、アフィカスの商売道具といえばパソコン。今はノートが主流かな?

とりあえずUIにキーボードがあればアフィカスできる時代ですね、無論スマホやタブレットでも可能です。

 

つー訳で、簡単に出来ちゃうノートパソコンのメモリ増強記事です。

メモリ増強後はこんな感じですた!

  • 経費:ノート専用のメモリ4GBが3750円
  • 作業時間:10分
  • 必要な道具:小さいプラスドライバー(精密なモノじゃなくてOKだった)
  • メモリ増強後の世界:OS起動は体感できるほど早い。ブラウザやexcelを同時起動してもスワップメモリを使わないためサクサク動く。
  • アフィカスの作業効率:ブラウザ(FF)2個ウインドウ15個+ツベの作業BGM余裕、他にテキストエディタ、メーラー、エクセル、エ○ゲ起動しても、どれもカリカリ言わない!!スクリーンセイバー、スリープからの復帰もストレスなし!これは快適!

 

まずはメモリ増強前のスペック

f:id:fairy-ossan:20181027010427p:plain

実装メモリ(RAM)のメモリ容量が、OSが識別できてる容量です。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027010506p:plain

起動直後のタスクマネージャーの「メモリ」に表示されてる情報。

 

f:id:fairy-ossan:20181027010556p:plain

 

Windows7を起動しただけでコレだけ使います。。いまどき1アプリ=1GB使う時代ですからねぇ~、かなりヒィヒィ言いながらのアフィカスですたw。純粋な空き容量は2120MBでした。ここは使うPCに入れてるアプリ、サービスで大きく変動します。

 

 

作業風景

f:id:fairy-ossan:20181027010815j:plain

はい、メモリを増強するノートパソコン(DELL LATITUDE E5530、OSはWindows7)、及びドライバー、アマポチしたメモリ4GBです。モニタ・PCアクセサリ・他周辺機器 | Dell 日本

 

メモリちゃんは「4GB PC3-12800 (1600MHz), 204 pin」の標準的というか、コメントが偽装されないレベルで多いモノを選択しました。あんまりバルク過ぎると怖いよねw

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027010909j:plain

 

こちらがアマポチったメモリ。新品です。

商品名は「シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×1枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP004GBSTU160N02」です。(アマリンクは下記にまとめて書きます。)

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027011504j:plain

はい、まずパソコンを裏返します。一般的なノートパソコンのメモリ交換も、交換クチは裏側にあるハズです。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027011644j:plain

続いてバッテリーを取り除きます。

作業中のビリビリ防止の基本ですね。乾燥する季節だったら身体から静電気を放電しましょう。ホコリは精密機械の大敵です。どうやって放電するかは…。鉄を触って「痛い!」をやるか、手を水で洗えばOKっす。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027011846j:plain

画面中央にある2箇所のネジを外します。俺もネジ外れてるけどな(真顔

ココに交換なのうなパーツがギッシリと入っております!

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027011955j:plain

カバーが外れました!ご開帳ですw!

中を開ける機会は少ないと思うので、ついでにハンドクリーナーでホコリを取りながら進んでもOKっすよ!

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027012112j:plain

画面右下の青色のがデフォルトで刺さってるメモリちゃんです。

ここの「上」に差し込み口があります。そこに買ってきたメモリちゃんをブチ込みます!

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027005551j:plain

 

はい、アマポチしたメモリを、こんな感じで斜めに差します。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027012303j:plain

ちゃんと奥まで刺しましょう!

メモリの金属部分の「端子」が見えなくなるまで奥に入れましょう!ズッポシと!

メモリスロットの種類によっては「ガッ」と刺さった音や感触がない場合もあるのでご注意を!

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027012437j:plain

奥まで差し込んだら、今度はメモリを倒します。押し倒しますw

本体に対して「斜め」だったのが「平行」になり、デフォルトメモリと並ぶ感じですね。

押し倒すと、メモリ両端のツメが浮き上がって勝手にメモリをホールドしてくれます。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027012646j:plain

カバーを取り付け、バッテリーも装着、ノートパソコンを元の状態に戻したら電源ON!

するとデフォルトとは違う部品が入ってるぜ!というBIOS画面がOS起動前に表示されます。DELL特有かもしれません。OSセットアップや、BIOS画面に用事はないので「コンテニュー」を選びます。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027012850p:plain

はい、デスクトップの「コンピューター」を右クリックして「プロパティ」を選択、見事に4GBから8GBに変更できますた!

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027013107p:plain

タスクマネージャーも正しく8GBと認識できてるようです。

※メモリ入れ替え前よりメモリ消費が多いのは、OS起動時のクリーンアップ系アプリによる仕業です。カリカリが終われば1GBを切ります。

 

 

f:id:fairy-ossan:20181027013234p:plain

 

リソースマネージャー側のメモリも、ちゃんと8GBで認識してますネ!これで作業完了、快適なアフィカス生活を送れますw

 

以上です!あー!快適w

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×1枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP004GBSTU160N02

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×1枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP004GBSTU160N02




Amazonで確認
ASUS 2in1 ノートパソコン H103HAF/10.1型【日本正規代理店品】Atom x5-Z8350/4G(LPDDR3)/eMMC64GB/ペン付属/グレー/H103HAF-GR055T

ASUS 2in1 ノートパソコン H103HAF/10.1型【日本正規代理店品】Atom x5-Z8350/4G(LPDDR3)/eMMC64GB/ペン付属/グレー/H103HAF-GR055T




Amazonで確認
Rukerway精密ドライバー 差替式ペン形 特殊ドライバー 9in1 ドライバー 磁石付き 耐摩耗性 特殊なネジ 多機能ツール 時計 スマホ パソコン メガネなど 分解 改造 修理 DIY作業 ブルー

Rukerway精密ドライバー 差替式ペン形 特殊ドライバー 9in1 ドライバー 磁石付き 耐摩耗性 特殊なネジ 多機能ツール 時計 スマホ パソコン メガネなど 分解 改造 修理 DIY作業 ブルー




Amazonで確認

スポンサードリンク