どうせ眠れない。~落ち目のアフィカス野郎~

ゆるゲゲにハマり中。アフィカス「妖精おじさん」のブログ。睡眠障害持ち。嘘は書かない。クソ記事で溢れるインターネッツ界に蜘蛛の糸を垂らしたいw。

スマホサイトのアクセスアップのやり方。~実証してねーけど、たぶんあってる~

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20180820003728j:plain

 

こんにちは。妖精です。

 

先日のコアアルゴリズムアップデート(2018/08)で死んでたブログが、やや需要増で復活気味でして、ちょっとテンション高めですw

 

医療情報は…。懇切丁寧に素晴らしいサイトに出来上がって、さらに被リンクがあったとしても、おそらくドメインレベルで強制的にランキングされちゃってますね。どうにもならんわいw。

 

強烈なりYMYLですね、ググるさんw。仮想通貨は再沸騰したら…。ググるも何かするかもね。

 

ってことで、今回は「スマホサイトのアクセスアップのやり方」って記事を書きます。

 

当たり前なSEOチックなアレがナニを書いてるところから、実際、見えてないところを憶測で書いてるので…。ええ、占い記事だと思って読んでくださいw

 

原因1:需要と供給と○○を調べてない

f:id:fairy-ossan:20180820005143j:plain

 

意外と見落としがちな事です。

 

需要と供給の話ですね。

 

最低限キーワードプランナーで検索ボリュームを調べておきましょう。

 

また、どうしても「トレンド」という言葉を頭に置いて作業しなきゃならんのがアフィリエイトです。

 

2018年に「ポケベル」の素晴らしいサイトを1000記事用意したところで、検索ボリュームが100だったら、どう頑張っても100PV以上になりませんw

 

また、スマホもいずれ廃れます。新しい携帯電話が登場すれば、スマホでアヒャヒャなサイトも、確実に廃れる訳です。

 

  • 答え:需要と供給はキーワードプランナーで。あとトレンド(流行り、時間軸)を意識せよ。

 

 

原因2:対応してるハズ…いやいや…。スマホ対応がミスってません?

f:id:fairy-ossan:20180820005923j:plain

 

コレね…。

 

本当にアナタのサイトはスマートフォンに対応してますか?

 

スマホ(タブレット)に積んであるブラウザが…。PC版で表示しちゃってて「よし!キレイ!」って間違って判断してませんか?

 

今一度、確認してください。確認方法は多種多様なんですが、最も確実なのはWEBサーバのアクセスログです。WEBサーバーが「お!スマホやんけ!」とログを残してくれてます。ユーザーエージェントってヤツですね。

 

こちらも参考にしてみてください。

ferret-plus.com

 

で、最後。

 

amp対応してますか?ampについては詳しく述べませんが、よーするに通信速度が遅いスマホ向けのhtmlを、あなたのサイトが出力できてますか?って事です。

 

ampが難しいのは、誰がampとしてサイトにアクセスさせているか?っていう点がサクっと分からない点ですw

 

通常はSNSがampとしてurlを自動変換しちゃってますw。たぶん。んで、そこの仕様が分からんw。

 

よくあるのが、ツイッターがampとしてurlを生成、ブログにアクセスを送ってくれるんだけど、たまにampじゃないアクセスを送ってくる事もあるんですよ、ええ、PCかな?いずれにしろ、ここはトレース(追跡)が難しいんですよ、ええ。

 

  • 答え:本当にスマホに対応してるか?を再確認する。あとamp対応も忘れるな!SNS流入が多いなら必ず対応しておけ!アドセンスでは「amp自動広告」ってのが出来たので、対応すれば収益は伸びる一方よ!

 

 

原因3:最大の原因。スマホを使って検索する「層」をイメージせよ!

f:id:fairy-ossan:20180820011641j:plain

1.通常ビジネス寄りの情報はスマホで調べません。

一般的にはスマホを使って「専門的な技術情報」を調べません。なぜか?

 

だって…。パソコンで作業してるのに、わざわざスマホに切り替えますか?

 

部品の設計で、パソコン上のツールを使っていて「分からない用語」が出てきたとします。そこからスマホを使いますかね?

 

つー訳で、どれだけ頑張っても「そもそもスマホで調べるシーンがない情報」というのがあります。そういうサイトは…。そもそもスマホ対応する必要がないんです。

 

  • 答え:ジャンルによってはスマホで調べるシーンがない、よってスマホ未対応でよい。

 

 

f:id:fairy-ossan:20180820013550j:plain

2.その長文スマホで自分で見てみ?ソッ閉じでしょw?

まー、俺はコレに苦しんでるけどねw

 

がんばって作ったWEBサイト、いろいろと試行錯誤して書いてるブログ、スマホ対応したら「直帰率」が上昇しまくりw。つまり「ソッ閉じ」が発生しまくってる可能性「大」ですw

 

スマホでアクセスされるのは嬉しい。けど、ソッ閉じされちゃったら無意味ですw

 

なのでスマホアクセスされてるなーと感じる(この線引きはジャンルによって異なる)のであれば、とにかく短文、要件がまとまっている方が望ましいです。

 

どーしても長文になるんだったら、記事を細切れにしたり、TOPに戻るスクロールボタンを配置したり、記事冒頭にインデックス(目次)を貼るべきです。

 

で、最後に自分でもスマホを使って「訪問者」になりましょうw!

 

ソッ閉じしたくなりましたか?

 

次々と色んなページを開いてみたくなりましたか?

 

  • 答え:短文&ページ増のサイト構成が望ましい。ソッ閉じされないかを自分で実際にスマホを使って感じてみようず!

 

 

f:id:fairy-ossan:20180820013637j:plain

3.インターネッツは暇人のモノ、スマホはもっと暇人のモノ!を3回唱えよw

 

コレよ!コレ!

 

スマートフォンの登場で爆発的にインターネッツのトラフィックが増えています!

 

って、そら「調べもの」する人間も増えてる訳だけど、基本は「暇潰し」なんです。

 

なので、アフィリエイトって、おそらく勤勉で真面目な人間ほど失敗すると思うw

 

暇潰しを相手にした事ないでしょw?

 

世の中ビックリするほど暇人が多いんです。そういう人間がスマートフォンを手にして、物凄くどうでもいい情報を検索しまくってるんですw

 

え?

 

なんで、妖精オッサン、そんな事を知ってるの?

 

って…。はい、答えは「グーグルトレンド」にメアドを登録、ずーっとトレンディーな検索キーワードを、もう何年も受信してきたからですw

 

検索上位をずーっと普遍的に支配しているジャンルは

「芸能」「ゲーム」「スポーツ」

ですw

 

 

  • 答え:スマホは暇人のモノ、スマホは暇人のモノ、スマホは暇人のモノ…。

 

以上。

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

【商品説明】:トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸し、返せない客をシビアに追い詰めるアウトローの金融屋・カウカウファイナンスの丑嶋馨。「カオルちゃん、あのウサギは元気?」竹本という同級生がカネを借りるために丑嶋の前に現れたことで、決して語られることのなかった丑嶋の過去が明かされる。丑嶋の盟友の情報屋・戌亥や、カウカウの社員で盟友の右腕・柄崎と高田、心優しい受付嬢・モネ、最凶最悪のライバル・鰐戸三兄弟に加え、女闇金・犀原茜と部下の村井も参戦、そこに丑嶋を破滅させようとする腕利き弁護士・都陰とその部下・あむ、美容界のカリスマ・万里子も絡んで息もつかせないドラマが幕をあける。丑嶋は本当に血も涙もない人間なのか。12年の歳月を超えた因縁の最終決戦の果てにあるのは和解か、決裂か?絶望か、希望か?Amazonで確認
アウトローのワイン論 (光文社新書)

アウトローのワイン論 (光文社新書)

【商品説明】:昭和の時代から活躍するワインの伝道師が初めて語る、固定観念に縛られないワインの楽しみ方と、その行き着く先。「おいしいからいい。おいしくしたいなら自然に造るのがいい」Amazonで確認
地獄へ堕ちろ!!!!

地獄へ堕ちろ!!!!

【商品説明】:ザ・クレイジーSKBの現在進行形バンド6組(恐悪狂人団/ハイテクノロジースーサイド/猛毒/怪奇!!動物アジテーター/殺(KILL)/QP-CRAZY)を1枚に大集結した全バンド新録によるスーパーカオスオムニバス。全19曲収録。Amazonで確認

スポンサードリンク